シイタケが決めて!大分県産の乾し椎茸を本格カレーで煮込んだ「豊後きのこカレー」

シイタケが決めて!大分県産の乾し椎茸を本格カレーで煮込んだ「豊後きのこカレー」

  • ippin
  • 更新日:2017/01/12
No image

ByWEBライター 辻萌乃

お土産におすすめなレトルトカレー

今回おすすめするのは、大分県のご当地レトルトカレーです。

カレーと言えば、牛肉・豚肉・鶏肉とメインのお肉は様々あり、から揚げやとり天が有名な大分のご当地レトルトカレーなので、チキンカレーかと思いきや、「しいたけ」がメインのカレーです。

大分県は日本国内でも32%のシェアを占める乾しいたけの生産量を誇る、大分県ならではのカレーともいえます。大分県椎茸農業協同組合が製造しており、中でも冬茹(どんこ)と呼ばれる傘が開いていなく、小型で肉厚のしいたけが使用されており、食べごたえは十分です。一時期テレビなどでも取り上げられているので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

No image

さて、問題の味ですが、カレー好きでも十分満足のできるクオリティーの高いカレーです。しいたけとカレーの組み合わせが全く想像できず、好奇心で食べ始めましたが、納得の味でした。

カレールーには肉厚しいたけが3個入っており、しいたけはジューシーでカレールーとの相性も抜群ですので、カレーのルーによってしいたけのクセが消えるので、しいたけが苦手なお子様でも食べられると思います。

No image

ミンチの豚肉も入っており、椎茸から出ているだしと豚肉のミンチから出ているコクも感じます。きのこの触感も良く、一度食べたらクセになる方が続出するのもわかるクオリティーの高いレトルトカレーです。

価格もリーズナブルで日持ちもするので、お土産におすすめですよ。もちろん、ネットでも購入できるのでまずは、しいたけときのこの相性を確認してみてください。

豊後きのこカレー

大分県椎茸農業協同組合

WEBライター 辻萌乃辻萌乃の記事をもっと読む!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新宿小田急でチョコの祭典「ショコラ×ショコラ」--その場で楽しむソフトクリームも!
プレゼント用におすすめ!通販できる可愛い焼き菓子セット10選
カスタード好き必見!濃厚クリームを堪能できるお菓子
「ミラノサンド すき焼き」という混乱きわまる食べ物がドトールに登場、実際に食べてみた
日本唯一の足湯付きコンビニも!?千曲市「戸倉上山田温泉」の魅力

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加