強度は鋼の5倍!自動車を牽引できる充電ケーブル「SUPER CABLE」

強度は鋼の5倍!自動車を牽引できる充電ケーブル「SUPER CABLE」

  • Techable
  • 更新日:2018/01/13
No image

充電ケーブルは、使用し続ければいずれは摩耗し、断線する。

だからこそ、ここでご紹介する「SUPER CABLE」のような製品が求められているのだろう。

日常使用による断線を避ける。そのためにSUPER CABLEに与えられた耐久性能は、まさに規格外のものといえる。

・自動車を引っ張る実験

No image

SUPER CABLEはiPhoneなどのアップル製品に対応するLightning充電ケーブルである。

この製品に使用されているBullet Proof Fiberという材質は、導体を保護するためのものだ。そもそもは防弾チョッキの材料に選ばれるもので、強度は鋼の5倍。

そしてその上を、熱可塑性エラストマーが覆っている。このような構造の充電ケーブルが、一体何をもたらすのか?

このSUPER CABLEで自動車を牽引してみる。もちろん、一般ユーザーがこれと同じことをやってみるのはお勧めしかねるが、開発元はこのような過酷な耐久実験を施しているのだ。結果、車を引っ張ってもビクともしないケーブルが完成した。

急速充電仕様で、短時間のうちに端末に電力を送り込むことが可能。そしてこれはLightningケーブルだから、アップルのMFi認証も取得している。

・最安値の枠はすでに満員

No image

SUPER CABLEの出展先は、クラウドファンディングファンディングサイト「Makuake」である。よって、日本語での製品ガイダンスが受けられるという利点もある。

このサイト内で、現在3980円からの出資枠を設けている。2980円の出資枠も存在したが、こちらはすでに規定人数に達してしまった。

出資者への配送は4月を予定している。

Makuake

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
投球の「伸び・キレ」、スマホで分かる ミズノ“IoT野球ボール”の勝算
ほとんど球状なテントがTHE NORTH FACEから登場。設営が容易で居住性も抜群!?
【!?】ダイソー200円イヤホン、ひと手間で「3万円クラスと戦えるようになる」説が話題
今年もっと流行ってほしいデザイントレンド5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加