蒼井優、映画「アズミ・ハルコは行方不明」公開記念イベントでチャットモンチーに加入!「途中から記憶がない」

蒼井優、映画「アズミ・ハルコは行方不明」公開記念イベントでチャットモンチーに加入!「途中から記憶がない」

  • M-ON! MUSIC
  • 更新日:2016/12/01
No image

掲載:M-ON! MUSIC NEWS

映画「アズミ・ハルコは行方不明」が12月3日に公開。これを記念して、主題歌を担当するチャットモンチーをゲストに迎え、出演者たちが一同に揃う一夜限りのスペシャルイベント『前前前夜祭』が開催された。

【詳細】他の写真はこちら

映画「アズミ・ハルコは行方不明」は、「ここは退屈迎えにきて」で一世を風靡し時の人となった作家・山内マリコの書き下ろし小説を「私たちのハァハァ」などで話題の松居大悟監督が映画化。

行方不明の主人公を演じるのは、本作が8年ぶりの単独主演となる蒼井優。共演陣にはNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」が終了したばかりの高畑充希、太賀、葉山奨之、加瀬亮、そしてミュージシャンである石崎ひゅーいなど、話題性抜群の実力派俳優たちが揃った。

映画「アズミ・ハルコは行方不明」公開記念
『前前前夜祭』
11/30(水)東京・渋谷WWW
登壇者:蒼井優、石崎ひゅーい、チャットモンチー、葉山奨之、落合モトキ、松居大悟監督

【オフィシャルレポート】
超満員の渋谷WWWのステージに登場したのは、アズミ・ハルコオリジナルTシャツを着た蒼井優、石崎ひゅーい、葉山奨之、落合モトキ、そして松居大悟監督。

「百万円と苦虫女」以来、8年ぶりの主演作について聞かれた蒼井は「ガールズムービーなんですが、劇中の会話を女性はセリフの裏が読めて、男性はそのまま受け止めると思う。ぜひ、男女で観に行って女子たちの会話の裏側について話し合ってほしいです。すごい盛り上がると思います!」と強い自信を覗かせた。

続けて、本作に出演するきっかけについて「まず監督とプロデューサーが同い年ということに惹かれました。そのあと脚本を読んですごい面白かったので、これだ! と思いました。20代の頃は、自分が主役として作品を背負うことが恐れ多い気持ちが強かったけど、30歳になって公開される1作品目の主演作が、この映画になって良かったです」と語った。

そして、今回、映画初出演となった石崎ひゅーい。オファー当時の心境を「松居君に呼びだされて、<映画に出てほしい。主演は蒼井優なんだけど>と言われて、やっぱりこの人、頭がイカれてるな、と思いました」とコメント。すると、すかさず監督からも「僕は自分以上にイカれてる人に、お願いしたつもりでした。」とのツッコミが入り、会場から笑いが。

蒼井と初共演した感想を聞かれると「やっぱり“蒼井優”ということで、ストイックなイメージがあって緊張しました。なので松居君に<蒼井さんに怒られたら絶対守ってくれ>って事前に頼んでおいたんですけど、そしたら<わかった。一緒に泣いてあげる>って言われて、いや、泣かないで守ってほしいとお願いしました」という愉快なエピソードも飛び出した。

ちなみに、蒼井からも「監督から(石崎と)共演するって聞いてから、YouTubeでひゅーいの<僕がいるぞ!>のミュージックビデオを観たんですけど、渋谷の街で車の上に乗って歌ってて、私も撮影前はだいぶ怖かったです」とのコメントがあり、当初はお互い緊張していたようだ。

トークセッションが終了したあと、石崎のミニライブ、短編映画「花瓶に花」の上映に続いて、主題歌を担当したチャットモンチーが生演奏。松居監督から「主題歌はハルコと同世代の女性に歌ってほしい!」という熱烈なオファーを受けて本作のために書き下ろした「消えない星」を披露し、会場は大盛り上がり!

そして、ここでイベントが終了かと思いきや、ボーカルの橋本絵莉子より「ここで、今夜3人目のメンバーを紹介します!」と突如、呼び込みがあり、蒼井がサプライズ登場! 蒼井のピアノ生演奏を加えた編成で、チャットモンチーの人気ナンバー「バスロマンス」を全員で熱唱、場内はこの日いちばんの盛り上がりを見せた。

生演奏を終えた蒼井は「人生でいちばん緊張しました! 途中記憶がないです(笑)。まだ足の震えが止まりません」と安堵の様子。最後に「映画は今週土曜日から公開され、私たちの手を離れてしまいますが、多くの皆さんに可愛がってもらえたらうれしいです!」とメッセージを送り、大歓声の中会場をあとにした。

<セットリスト>
■石崎ひゅーい
01.「お前は恋をしたことがあるか」
02.「夜間飛行」
03.「花瓶の花」

■チャットモンチー
01.「majority blues」
02.「消えない星」
03.「バスロマンス」※蒼井優がピアノで参加。

映画情報
「アズミ・ハルコは行方不明」
12月3日より新宿武蔵野館他全国ロードショー
出演:蒼井優 高畑充希 太賀 葉山奨之 石崎ひゅーい
菊池亜希子 山田真歩 落合モトキ 芹那 花影香音 /柳憂怜 国広富之/加瀬亮
劇中アニメーション:ひらのりょう
音楽:環ROY
監督:松居大悟(「ワンダフルワールドエンド」「スイートブールサイド」「私たちのハァハァ」)
原作:「アズミ・ハルコは行方不明」山内マリコ(幻冬舎文庫)
(C)2016「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

石崎ひゅーい OFFICIAL WEBSITE
http://www.ishizakihuwie.com/

チャットモンチー OFFICIAL WEBSITE
http://www.chatmonchy.com/

映画「アズミ・ハルコは行方不明」作品サイト
http://www.azumiharuko.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
劇場版『モンスト』が封切り メインキャスト感慨「ここまで来れた」
折り紙のような野生動物が室内を駆ける! 人間と自然の関わりを描いた動画「Paper World」が秀逸
まだ見ぬ明日。映画で描かれた滅亡後の世界の景色まとめ
セクシーな水着美女とムキムキマッチョマンたちが海の平和を守る映画「ベイウォッチ」予告編
監督の安齋肇が「変態だ」初日に遅刻、みうらじゅん「もう僕が撮ったことにして!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加