カンタン決済、メールチェック、健康管理も...「Apple Watch」の魅力、教えてください!

カンタン決済、メールチェック、健康管理も...「Apple Watch」の魅力、教えてください!

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/07/08
No image

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。6月20日(木)放送のテーマは「東京 Apple Watchers」でした。

2015 年に発売されたApple Watch。先日、この秋に新型Apple Watch(Apple Watch Series 5)が発売されることがアナウンスされました。使っている人をちらほら見かけるようになったものの、実際どう使いこなしてるかがわからない部分も。今回は街のApple Watchersに、どのように使っているのか聞いてみました。

※写真はイメージです。

テーマ「東京 Apple Watchers」

◆手ぶらでディズニーランド!
「もう、めっちゃ使っちゃってます(笑)。一番はSuicaですかね。腕で全部決済できたらいいなと思って。びっくりしたんですけど、今、ディズニーランドってApple Watch(に登録した電子マネーで)で物が買えるんですよ。めっちゃ便利だなって思って。

財布とかも持ち歩くのが嫌なので、そこが一番良かったな。あと、基本的に走ることや運動が好きなので、AirPodsとApple Watchを繋いで音楽を聴きながら運動できるのもいいですね」(22歳/男性/大学生)

◆大雨のフジロックもキャッシュレスで余裕
「Apple Watch使って3年ぐらいです。2番目のモデルが出たときに買いました。ランニングをするのでNIKEのアプリが使いやすいかなって! あとは、LINEや電話の通知がバイブでくるので気づきやすい! バイブ音もブーブーではなくてトントンッって感じなので、そこも良くて。

それからフジロックに行ったときに、大雨の中、Suica が使えてキャッシュレスなのがすごくラクでした」(37歳/女性/会社員)

◆メールなどをパッと見られるのがラク
「今まではアナログの時計をしてたんですけど、スマートウォッチに興味があったのと、iPhoneとの連携ができたり、ジムのデータが載るのでいいなと! メールも、会社のメールと個人的に使うGmailがチェックできるので。パソコンでも見れますけど、Apple Watchでパッと見られるのがラクですね!

LINEなどは文を書けないけど、定型文や絵文字で返信できるので。子どもがサッカーをやっているので、試合のときにApple Watchで前半後半のタイムを計ってますね。ビデオを撮りながら、タイマーだったりストップウォッチで」(55歳/男性/会社員)

◆常に心拍数をチェックできる
「スポーツインストラクターをしているので、心拍数を測れるのが一番大きくて。自分の心拍数を目安にして、参加されている方のお顔の様子を見ながらできるので、すごく便利です。画面の右上のハートのマークをタッチするだけで、心拍数が出てくるようになってます。

毎日の体調管理をするときに、歩数をカウントしてくれたりとか、今日1日どれくらい運動したかとか。スマホだと運動中に落としちゃったりとか誤差があるので、腕につけているっていうところで、すごくメリットが高い。もう、手放せないです(笑)」(52歳/女性/スポーツインストラクター)

◆睡眠時間を管理して健康に
「1ヵ月前に買いました。Apple Watchをつけているだけで健康管理をしてくれるのがいいですね。コンサルタントをやってるんですけど、座っている時間のほうが長いので、血圧や血流をちゃんと見てくれてるのはいいなと思いますね。

ほかには睡眠の管理。ベッドに入ってから眠るまでの導入時間だったり、熟睡してる時間を計測してくれるので。レム睡眠とノンレム睡眠とかを計測してくれてますね。睡眠時間の総合計時間を自分でコントロールできるようになりました」(35歳/男性/コンサルタント)

【運動や健康管理と相性バツグン】
Apple Watchは年代男女問わずつけている方が多く、人気の幅の広さを感じました。運動に携わっている方の使用が目立ち、やはり健康管理に特化しているスマートウォッチという印象。「今はまだiPhoneがないと不安なんですけど」という方もいて、これからもっとニーズに合わせて進化していくApple Watchの可能性を感じました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
16インチMacBook Proは今年10月にリリースか
2019年の「iPhone 11」は3モデル展開、3D Touch廃止でTaptic Engineが「Leap Haptics」に進化
iOS12.4とiOS12.3.1でiPhoneの動作速度を比較
2020年発売のiPhoneは120Hzリフレッシュレートを採用か
「iPhone11」は3モデル中2モデルがトリプルカメラ搭載、USB-Cは非搭載か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加