“肉じゃが”は古い!? イマドキ男子が食べたい「定番手料理」は?

“肉じゃが”は古い!? イマドキ男子が食べたい「定番手料理」は?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/09/30
No image

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

今回のテーマは「もう俺たちに“肉じゃが”は響かない。今どき男子が食べたい定番手料理!」でした。

※写真はイメージです

テーマ「今どき男子が食べたい定番手料理」

◆オムライス&手作りドレッシングのサラダ
「やっぱりオムライスですね。今流行のふわとろ系ではなくて、ちゃんと卵がかっちりとしたオムライスですね。ソースもデミグラスソースではなくて、ケチャップ。ふわとろ系のオムライスがあんまり好きじゃなくて。理想のオムライスが、あんまり飲食店にないんですよね。サイドメニューはサラダ。ドレッシングまで作ってくれたらびっくりしますね(笑)。僕の中でドレッシングを作る発想がないので、ドレッシングを作ってくれると、おやおや~!って、なりますね。すごいなって。肉じゃがが出てきても嬉しいです。でも、肉じゃがって彼女の手料理の定番っていうイメージがあるので、自分に対して出されたら『意識してんのかな?』って(笑)。かわいらしくも感じますね(笑)」(23歳/男性/商社勤務)

◆上達していく彼女の親子丼
「親子丼が食べてみたいですね。今、恋人は東北のほうにいます。遠距離恋愛ですね。付き合って4~5ヵ月になります。東北に行ったときはだいたい彼女の家に泊まっているので、そのときに彼女の手料理を食べています。最初の手料理は親子丼だった気がします。最初は卵が半熟にならなくて固かったんですけど、回を重ねるごとに美味しくなってまいりました(笑)。つい3日前ぐらいにも行ってきたんですけど、そのときは卵はトロトロの半熟で、ネギや海苔が乗っていて。次は三つ葉を乗せよう!って話をしました(笑)」(24歳/男性/不動産関係)

◆プロっぽくない味のほうがいい
「僕自身がオーガニックやイタリアンの料理人ということもあるんですけど、僕が作らないような和食が食べたい。鯖の味噌煮とか。プロっぽくない味のほうが、ほっこりするっていうのはあります。がんばって作ってくれたんだろうなって伝わってくるほうが嬉しい。彼女に手料理のリクエストをすることはないですね。基本、作ってくれているだけで嬉しいです。(「彼女へありがとうを伝えるときは?」の質問に)家に帰るのが遅かったりすると、手紙と一緒に料理が置いてあることがあったので、そこの裏とかに『ありがとう』って書いて寝るみたいな(笑)」(28歳/男性/飲食業)

◆男は、慎ましく!
「麻婆豆腐です! できれば辛いほうがいいですけど、彼女が食べれるくらいの辛さで。基本、作ってくれるだけで嬉しいので、味とかはいいです。市販の調味料なしで“超魅了”してほしいです(笑)。豆腐はどうせ崩れてしまうので、どんな感じでも。木綿だったらいいかな。愛があれば“揉めん”みたいな(笑)。作るときに楽しそうに作ってほしい。面倒くさいじゃなくて、食べてほしいって思って作ってほしい。僕も楽しそうに食べるから。ここはこうしたほうがいいとかは言わない。男は、慎ましく。作ってもらってるっていう感謝があるから、文句は言わないですね。作ってくれなくなるくらいなら、我慢できるかなって(笑)」(30歳/男性/販売業)

◆手料理は愛情表現のひとつ
「青椒肉絲を作ってもらいたいです。中華料理がいきなり出てくると、一気に好きになっちゃいますね。胃袋をつかまれると弱いですね。生活の基本ですから、食は。この人といると食が豊かで素晴らしい時間になると思うので、先が見えるんでしょうね。一発で好みの味付けだったら、運命を感じます。手料理って愛情表現の一部だと思います。作ってもらえることって、あたり前じゃないですから。だから、不味くても基本は全部食べますね。実はそれがきっかけで、僕、フラれたことがあるんです。焦げた料理が出てきたのでその焦げを避けて食べてたら、すっごく怒られて……それから反省しましたね」(35歳/男性/IT関係)

【やっぱり胃袋をつかまれたい!】
堀内貴之は「ひとりの時間を知っている人にとっては、ごはんを作ってもらうだけでもありがたいっていう気持ちはすごく大きいと思います。でもやっぱり、コレを出されると一発でホレちゃう!みたいな料理ってあるんだな~」とコメント。「基本的にはなんでも嬉しい」という男性側の優しさも感じつつ、女性の定番モテ料理としての「肉じゃが」は、やはりもう古いのかもしれないという結論となりました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/city/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
焦ることはない! 結婚相手と知り合った年齢は人によって全く違う
ロシア人男性が「よくも俺をゲイにしやがって」とAppleを相手取って訴訟。ちょっと何を言っているのか意味わかんない...
セフレがあなたとの関係を終わらせたい時にする行動チェックリスト4つ
【婚活】異性の心を前向きにする「態度や行動」にはどんなポイントがあるの?
【心理テスト】「セックスの傾向」 あなたはどんな風に笑う?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加