持田香織インタビュー「バスケを好きな人が増えるといいな」WOWOW NBAファミリー

持田香織インタビュー「バスケを好きな人が増えるといいな」WOWOW NBAファミリー

  • TV LIFE
  • 更新日:2017/12/06

WOWOWではNBAバスケットボールの注目カードを毎週4試合放送中。NBA生中継のゲストとして登場するなど、大のバスケファンのWOWOW NBAファミリー・持田香織さんが女性ならではの視点でバスケの魅力を語ってくれました。

バスケは一緒に見る人がいると、さらに面白いスポーツ

No image

◆先日行われた中継の生出演では「わ~」と興奮しながら、試合に見入っていた持田さん。

WOWOW NBAではメインキャスターの長澤(壮太郎)さん、解説のクリス(佐々木)さんというバスケに精通した方々に教えてもらいながら見ることができるので、収録はいつもぜいたくな時間だなと思っています。特にWOWOWさんでは、解説の方々たちからの情報がとにかくたくさん入ってくる!!(笑)その情報があるかないかで試合の注目ポイントが変わったり、知らなかったらスルーしていたようなことに気付くことができたりするんですよね。バスケは一緒に見る人がいると、さらに面白いスポーツなんです。

◆お話をしながらバスケ観戦。盛り上がりそうですね!

そうなんです。それから1つひとつの試合がどういうふうに運ばれていくのか、これは監督さんの指示によっても違うだろうな~ということを感じながらプレーを見ています。あと選手の体調も。例えば、私が番組で観覧させていただいた「クリッパーズVSサンダー」(11/11)の試合で言うと、ルー・ウィリアムズさんの調子が良かったように感じました。ただ私の場合、そういう見方はチームによって異なる気がしていて。大好きなスパーズは独特なパス回しを得意とするチームなので、「この人を追って見る!」というよりみんなの動き、全体を見てしまいます。

No image

◆持田さんが感じる“バスケの魅力”とは何でしょう?

ハマったきっかけは旦那さんが好きだったので、一緒に見るようになったことから。だからあまり詳しくないというか、ルールもしっかり理解していないかもしれません(笑)。でも試合を見ながらその空気を楽しむだけでも、バスケはとても面白いんですよ。選手の方々の特徴を見つけたり、身体能力の高さにも驚かされたり(笑)。人間離れした技・ジャンプ力・パワーの全てのバランスが良いのが“バスケの魅力”だと思っています。あとは展開の早さ。一瞬で入ってくる情報がとても多くて、一瞬も見逃せない!

◆ちなみに好きな選手は誰ですか?

スパーズのカワイ・レナード選手です。どういうところが好きかと言われると…、笑わないところですかね(笑)。私服もスウェットとかゆるいスタイルが多くてかわいいんです。だからすごくシンプルな人なんじゃないかな~と思っていて。あまり余計なことをしないというか。そういう姿から、勝手にですけど「きっとバスケに対しても、ずっと寡黙にやってきた方なんだな~」って想像しちゃうんです。

No image

◆「最初は選手のかわいいポイントを見つけて、バスケに興味を持ってもらうといいかも!」と語る持田さん。バスケ入門のとっておきの秘策とは?

好きな“顔”のタイプを見つける!!(笑)写真だと分かりにくいと思うので、やっぱり試合を見ながらリサーチしてもらうといいですね。1人見つけると、どんどん彼の隣にいる人も気になってきて…、きっといつの間にか全員!?ってなってしまいますけど(笑)。そしてその人をどんどん知りたくなって探っていくと、私みたいにファッションまで楽しむことができます。ちなみにレブロン・ジェームズさんは、めちゃくちゃオシャレでハイセンス!もう引退してしまったんですけど、私の大好きだったティム・ダンカンさんはオシャレに全然興味がなかったな…。そういうところがまた好きだったんですけどね(笑)。

No image

◆では今後のNBA展開予想を交えて、バスケへの思いを熱く語ってください!

早くレナードさんがのびのびプレーできるようになってほしいです。そのためにはパティ・ミルズさんたちにも頑張ってもらって…とか考えたりします。とにかく“うわ~、すっごいかっこいい!!”っていうレナードさんが見たいです!チームとしては、サンダーが個人プレーでなく、チームプレーができるように整理されてきたらもっと強くなっていきそうだなって思っています。今は海外で活躍されている日本人プレーヤーの方もいらっしゃいますし、日本でもBリーグが出来てバスケがより盛り上がってきているので、このままどんどんバスケを好きな人が増えるといいなと思います。

■PROFILE

●もちだ・かおり…1978年3月24日生まれ。東京都出身。A型。Every Little Thingのボーカルを務め、音楽活動を行う。いっぽうバラエティ番組に出演するなど幅広い分野で活躍中。

■WOWOW番組情報

「超絶ドラマチック!NBAバスケットボール」
世界のスター選手が集う世界最高峰リーグNBA!WOWOWでは毎週4試合放送。
「土曜日は企画満載!スーパーサタデーLIVE」と題して注目試合を生中継するほか、好評企画So!スポなどNBAを楽しめるオリジナル企画満載で放送。

12月6日(水)午後1:00~「ジャズvsサンダー」[WOWOWライブ]
12月7日(木)午後1:30~「ヒートvsスパーズ」[WOWOWライブ]
12月8日(金)午後2:00~「ウィザーズvsサンズ」[WOWOWライブ]
12月9日(土)午前8:45~「スーパーサタデーLIVE!ウォリアーズvsピストンズ」[WOWOWライブ]ゲスト:松田宣浩(福岡ソフトバンクホークス)

詳しくはWOWOW NBA ONLINEへ:http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

●photo/中村圭吾 text/山下紗貴

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
【天才】逆から読むと意味も真逆になる「愛の詩」が話題
“本当にモテる女”が無意識にやっていること
外国人「日本の1円硬貨には世界で唯一の特徴があるらしい...試したらホントだった!」
「おめでとう!」「頑張れ!」松居一代会見、掛け声の主は...
ローラの人間離れした究極ボディが凄い!あの新CMが解禁!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加