祝・ミュウツーの逆襲上映記念!歴代『ポケモン』映画おすすめ3選+αを一挙公開!

祝・ミュウツーの逆襲上映記念!歴代『ポケモン』映画おすすめ3選+αを一挙公開!

  • めるも
  • 更新日:2019/07/13
No image

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。ハシビロコ流・オタクの休日スケジュール、教えます。

こんにちは!アニメ大好きライターのハシビロコです。本コラムではオタクライフを満喫したい方のお助けとなるような時間の過ごし方や情報を、私・ハシビロコがお伝えしていきます。

今ならわかる涙の理由

小学生時代、夏休みになるたびに家族で『ポケモン』映画を見に行きました。ただ、隣で見ている親がなぜ涙を流しているのか、幼かった私にはまだわかりませんでした。

しかし成長してから作品を見直してみると、あのときの親のように涙を流す自分が。『ポケモン』映画、なかなかあなどれません。

2019年7月12日から公開される『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』はなつかしさも相まって、大人になった私たちの心にぐさぐさ刺さることでしょう。

そこで今回は『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』を見た後にぜひチェックしてほしい、ハシビロコおすすめの歴代ポケモン映画を紹介します!

第1選目『結晶塔の帝王 ENTEI』(2000年)

No image

(出典:Amazon)

孤独な少女・ミーが発端となり創りだされたエンテイ。『ミュウツーの逆襲』の場合、ミュウツーは自分を生み出した人間に復讐しようとしました。しかしエンテイは自分を創った人間のために行動します。それぞれの、創られたものとしての在り方の違いに着目すると、より楽しめる作品です。

★おすすめポイント:リザードンとの絆

『ミュウツーの逆襲』ではサトシの言うことを聞かず勝手にバトルをしていたリザードン。しかしTV版でだんだんとサトシのことを認めるようになり、本作では頼れる相棒として登場しました。普段は別の場所で修業をしているリザードンは、サトシがピンチになるとどんなに距離が離れていても飛んできます。成長した両者の絆が強く感じられるシーンにも注目です!

第2選目『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』(2017年)

『ミュウツーの逆襲』でも活躍したサトシとピカチュウ。しかし最初から順風満帆だったわけではありません。2人の出会いを振り返りたいときはぜひ本作をチェック!リアタイでポケモンに夢中になっていた世代には、エンドロールまでちゃんと見てほしい。

2017年の作品なので新しいポケモンも登場しますが、前置き&事前情報がなくとも純粋に楽しめます。ルガルガンのCVが石川界人さんという点だけ覚えておきましょう。

★おすすめポイント:ボンジイってまさか

(43秒あたりに登場する人物がボンジイ)

終盤で登場するボンジイというおじいさんにも注目。帽子とジャケットをよく見ると……。なんでも20年前は現役のポケモントレーナーだったとか。

幼いころは頼れるお兄さんとして見ていたはずのサトシ。しかし本作を劇場で見たときには私もボンジイ目線で見ていたことに気づき、時の流れを感じました。

第3選目『ミュウツーの逆襲』(1998年)

No image

(出典:Amazon)

リメイク版を見た後は、やはり原点に立ち返りたくなるもの。21年前の作品ですが、その内容は今なおファンの多い不朽の名作です。招待状を届けに来るカイリューが好き。ピカチュウ同士が戦っているシーンは、涙なしには見られません。

★おすすめポイント:最新作と比較したい!

リメイクされてどこが変わったのか、どこが変わらなかったのか、比較してみるとより楽しめそうです。主題歌『風といっしょに』は今も昔も神曲!

ちなみにリメイク版では声を収録してから映像を制作するプレスコ方式を採用したとか。演技の細かい部分にも違いがありそうですね。

【+α】『ミュウツー! 我ハココニ在リ』(2000年)

No image

(出典:Amazon)

劇場版ではないものの、どうしても紹介したい作品。2000年にTV放送された年末特番ですが、地方局ではおそらく放送されなかったせいでリアタイで視聴できず……。劇場版1作目から21年が経った今、この作品の存在に気づきました。

ミュウツー役はもちろん市村正親さん。イケメンだけれどどこか危ういその声は、この方以外考えられません。

★おすすめポイント:あの問いの答えが明かされる

偶然にも再会したサトシとミュウツー。しかしサトシは記憶を消されているため、ミュウツーのことを覚えていません。この設定だけでご飯3杯はいける。

それでもサトシのポケモンへの接し方は変わりません。そんな姿を見て、ミュウツーは「コピーである自分はどう生きるべきか」という問いへの答えに気づくのです。

No image

(出典:Amazon)

ちなみに『ミュウツー! 我ハココニ在リ』のコミカライズ版が7月12日に発売されるそうです。映画を見終わった後はぜひ書店で探してみてください!

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』公式サイト
https://www.pokemon-movie.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
東京ディズニーシーの新テーマポートの名前は「ファンタジースプリングス」! エリアのあちこちに泉が湧いていて癒やされそう~♡
「27年間、お前たちをずっと待ち焦がれていた......」 待望の完結編『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』最新予告編解禁[ホラー通信]
映画実写版『キャッツ』予告編に「不気味」「トラウマになりそう」 酷評相次ぐ
アベンジャーズがおじいちゃんに! 超リアルな姿に「最高」と大反響
ナタリー&スカヨハ登場!アンジーの姿も「マーベル」フェーズ4の作品発表

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加