なぜ頭って上のほうから薄くなるの?原因は◯◯だった!

なぜ頭って上のほうから薄くなるの?原因は◯◯だった!

  • 頭美人
  • 更新日:2016/10/20
No image

なぜ頭って上のほうから薄くなるの?原因は◯◯だった!

毎日仕事に、家のこと、身の周りのこと、やることが多すぎて寝不足だったり、ストレスが過度にかかったりしますよね。
また季節の変わり目(秋)になると、『抜け毛が多くなった…』と感じる方も多いのではないでしょうか。
なぜ、秋になると髪が抜けやすいのか、またなぜ頭は上のほうが薄くなりやすいのか、解説していきます!

秋に増える抜け毛の原因

夏のダメージによるもの

夏はとくに紫外線が強く、また暑い時に髪をしばっていることが多くなかったでしょうか。
髪をしばっている場所をこまめに変えないと、しばっているところに紫外線が直接あたるので、そこからダメージを受け、髪の毛が細くなります。
また、冷房による乾燥や、海に行った時の潮風もダメージの原因となっています。

髪の牽引によるもの

長時間髪をしばっていると毛根に負担がかかり、これも抜け毛の原因となります。

夏は髪の牽引や、強い紫外線により負担がかかりこの季節の変わり目(秋)に抜けてしまうということが多いのです。

なぜ髪の毛は頭の上から薄くなっていきやすいのか?

男性と女性で違いはありますが、ホルモンバランスによるものです。
また頭頂部には筋肉がなく、栄養がいきわたりにくいため血流をよくしてあげる必要があります。側頭部から後頭部にかけては筋肉があり、栄養がいきわたりやすいので頭頂部と比べると髪が太い傾向があります。

頭頂部が薄くなってきた…と感じたら頭皮マッサージをしよう!

頭頂部が気になってきた、という方は対策として頭皮のマッサージをすることをオススメします。

また市販で売っている頭皮用のブラシなど、使われている方も沢山いるかと思いますが、使い方を誤ったりあまりにも固いものを使用していると逆に頭皮に負担をかけてしまい、結果抜け毛につながることもあります。

夏の紫外線、牽引によるダメージがこの秋口になってきたらでてきますが、こんどは秋~冬にかけて頭皮の乾燥によるトラブルもでてきます。

健康な髪を作るには健康な頭皮からなので、頭皮ケアをまず第一に考えていただけたらと思います。

自宅にしろ、美容室にしろ、毎日やってるケアよりも少しこだわったケアを季節の変わり目はとくにプラスしてみてはいかがでしょうか。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「前髪あり」VS「前髪なし」どっちの女性が好き? 約8割の男性の回答は......
100均で美脚が叶う!?︎働く女子の味方♡100均で手に入る着圧ソックスの効果がすごい(* ́∇`*)
老化を予防し美容効果を生む砂糖の選び方
チャイナドレス姿が美しい!20代のヨガインストラクター―中国
これは避けて!実は隠れ高カロリーなお夜食5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加