「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case28 ~焦らないで~

「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case28 ~焦らないで~

  • BARKS
  • 更新日:2016/12/01
No image

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。

今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「心変わりの責任?」について恋愛話をしました。

「焦らないで」この言葉を、何度言われたことか。

だから、焦る気持ちすっごくわかるのです。

だから、焦らないでって言われても無理だろうなぁと思いつつ(笑)

言います。焦らないで!

◆   ◆   ◆

ペンネーム:のん(埼玉県/女性)

麻衣子さん、はじめまして。

いつも楽曲をきいて元気やパワーをもらっています!

そんな大好きな麻衣子さんに恋愛相談させてください。

私は25歳、フリーランスで仕事をしています。

今気になる彼は28歳で、食品関連の店長をしていてネットで知り合いました。

ネットでやり取りしていましたがLINEをしたいと言われ、既読無視等が気になってきてしまうため断りました。

けれど、自分も連絡は取り合わないと不安だしまめな方だというので信じてしてみることに。

その後、お互い無理してないか?などの話もしつつ、私の過去の恋愛のトラウマなども聞いてくれてお互いの恋愛の踏み込んだ話もしている仲です。

返事もまめにくれて内容もとても充実したやりとりをしていました。

なかなか予定が合わない中で、一度だけ食事に行きました。

本当に優しくて一緒にいると安心するという印象で、私の不安に思う部分を取り除いてくれるような人でした。

付き合うならこんな人がいいなとすら思ってしまいました。

食事をした際に、私の事をすごく気に入ってくれて、話しやすいし美人だしもっと知りたいというようなLINEをくれました。クリスマスを一緒に過ごしたいのと初詣に一緒にいきたいと誘われました。

当初は嬉しかったのですが、よくよく考えると付き合ってもいなし心変わりもしちゃったらそんな大事な日に約束して平気だろうか?

また直前にやっぱり無理とフラれてしまわないか不安になりました。

その後もLINEをやりとりしていますが、私が少しでも好きということをほのめかすと『焦らないで』と言われます。

確かに若い私は年上の彼に少し甘えてしまうしそういう部分が軽率にみえるのかもしれません。

実際には甘えてもいいよー。おいでーといってくれたりはするのですが。。

私からしたらクリスマスも過ごしたいと言われたのに付き合えないの。。?と思ってしまいます。

焦らないでほしい理由は『焦っても焦らなくても結果は同じだから』と言われました。

お互いのこともう少し知らなきゃねと、なだめられることも。

結果は同じということは付き合うつもりはないと決めているのか、付き合う気でいるのかどっちとも読めてしまって不安でいっぱいです。

食事から一ヶ月たった今、忙しいのかLINEもあまりくれなくなりました。

焦らないでのくだりもあった為、不安になった私は『クリスマスは本当に私と過ごして良いのでしょうか?』という主旨のLINEをしてしまいました。そこで 『うん』といってもらいたかったのだと思います。。

でも送ってから疑ったりしてダメだなぁとおもい、『最近気持ちが不安定でごめんなさい。気にしないで、クリスマスもその前の食事の約束も楽しみにしていますね』といいなおしました。

そこから返事はありません。

その前にも何回か休みがとれなさそうと言われて会う約束がなかなかできていません。

単刀直入に、彼は私と付き合うつもりはあるのでしょうか?キープのうちの一人なのでしょうか?それとも他の人を選んだため、連絡もなくなってきてしまったのでしょうか。

嫌な憶測ばかりしてしまいます。

付き合うつもりがないのならば私も苦しい思いをしてまで彼を想えないかもしれません。

他に好きな人がいるとわかるとすぐ諦めるタイプです。

連絡をまめにするといっておきながら、なくなる男性の心情もわかりません。(今までのやりとりでは忙しいときは〇日まで忙しいから連絡滞りますと一言いっていました)

彼の気持ち、考えががわからなくてもやもやした日々を過ごしています。仕事も集中できません。

ネットのアプリを彼はやめてしまったし、それも他女性と付き合ったからなのではないかと気になります。

恋愛にとらわれすぎなのもわかっていますがはっきりしてほしいと思ってしまいます。

なにかしらアドバイスいただけると嬉しいです。

★★★

藤田麻衣子

のんさん、焦らないで!

と彼が言うのも少しわかるかもです。笑

かなり一人ぐるぐる考えていますね。気持ちすっごくわかります、私も同じような男性の時は、友達にずーっと答えの出ない相談をいつもいつもいつもしていました。

『焦っても焦らなくても結果は同じだから』と言われたなら、どっちとも読めてしまうので、その時にならないとわからないですね。

彼の返信を待つことに100%にならないで、過ごしてみては?可能性は五分五分だなぁ...みたいな感じで...

私なら、もちろんやきもきするし約束もすっごく、欲しいけど、五分五分だなぁと思って、でもわずかな期待もなくせないから誰かとの約束は入れないでおきます。もし、一人で過ごすことになったら、「クリスマスは毎年あるし、しかたないかぁ」と思うようにしようと先に心の準備をしておくかな...。

そして1週間くらい前になってもまだ連絡がこなかったら、「前に約束してるからあけてあるんだけどなー」という感じで連絡してみるかな。

本当に人によるので、まめに連絡くれないけど、ちゃんとその日を忘れない人もいますからね。

相手がどんなふうであれ、自分の心に余裕を作れるようにがんばってみましょう!方法は人それぞれ、自分の考え方を切り替えるようがんばるでもいいし、「恋人がいるわけじゃないんだから出会うのは自由でしょ」と他の人と食事に行くでもいいし...

彼だけがすべてじゃない!と思えた頃に、ふっと連絡が来たりしますよー。運でも男性でも、期待してないことほど、ふっとやってくるものなのかなぁ...。期待してるものがバシッと来たらいいんですけどねぇ。不思議。

がんばって!

◆   ◆   ◆

ペンネーム:ゆうな (鹿児島県/女性)

麻衣子さんこんばんは。初めてこう言ったお便り相談をだします。

私は約6年付き合った彼に、一週間前別れを告げられました。

彼とは遠距離恋愛だったのですが、私から連絡を取ることが多く彼から連絡が来ることはあまりありませんでした。

しかし、たまに会いに行くとどんなに遅くについても迎えに来てくれるし常に手を繋いで歩く。

すごく優しくてお互いにお互いのことがよく分かっているのか一緒にいて居心地がとても良かったです。

別れのきっかけになったのは、けんかです。

私が彼に仕事の愚痴や相談をして、それを否定されたのがすごく嫌で喧嘩をしてしまいました。

その1ヶ月後私から連絡を取った際に、別れを告げられました。

最初はなにを言われているのかわからなくて、その後衝動的に会いに行って話もしました。

結論としては、嫌いでは無いけど今の段階で結婚は考えられない相手と付き合うのは気が引ける、一緒にいるととても楽だけどお互いにダメになる……

でも私は本当に彼が好きで、彼にもう一度アプローチをする機会を1年もらいました。もう一度好きになるかどうかは分からないけれど、友達としてなら今は付き合える、連絡や会うことは問題ないというのが彼の答えです。

振られたばかりの時は本当に食べ物が食べられなくて、彼に連絡がしたくてしてしまったり、仕事も休んでしまいました。今は1週間たって、まだ心の整理はついていませんが色々考えることが出来ました。

別れの理由は、どれも私のことも考えてくれていてやはり彼は優しいなと思います。それと同時に会って話した時に全く折れなかったので、チャンスをくれているけれどもう隣を歩く機会はないかもしれないと思いました。

今、私はやっぱり彼が大好きです

でも、新しい出会いをして、結婚して、出産して……幸せになりたいと思います

その運命の人が彼なら嬉しいですが、今は楽な未来に期待をしてしまいます。

好きと言いながら、新しい出会いがほしいと思ってしまうので、彼のことが好きなのかも分からなくなってしまいました。これで、前に進めるのかが不安で相談させてもらいました。

長文で文のまとまりもなくてすみません。

とりあえず麻衣子さんの歌を聞いて泣いてこようかなと思います(笑)

★★★

藤田麻衣子

「彼に仕事の愚痴や相談をして、それを否定されたのがすごく嫌で喧嘩をしてしまいました。」

わかります!あるあるですよ!

「そうなんだね」「大変だったね」って言ってほしいだけなんですよね。その通りな意見なんて、心でわかってるんだから!!ってなっちゃうんですよねぇ。ケンカぜったいしちゃう。

「別れの理由は、どれも私のことも考えてくれていてやはり彼は優しいなと思います。」

これはですね、ひどい言い方しちゃうかもですが、優しいんじゃなくて、彼が「自分はもう一緒にいられない」って答えが、はっきりしてるのに、まるで相手のためだという言い方が上手なだけですよ。

こういう時の優しさは苦しくなるだけです。いらない。

「新しい出会いをして、結婚して、出産して……幸せになりたいと思います」この気持ちがあるなら、新しい人にも目を向けましょう。自分の時間を、新しい人を探すことに使っていたって、万が一彼と戻れそうになったら戻ればいいわけです。

一度、ゆうなさん以上に彼の方が淋しくなったり、ゆうなさんが必要だと彼自身が実感しないと、なかなか元には戻りにくいと思います。

「新しい出会いがほしいと思ってしまう」のは、新しい出会いが未来にあるんじゃないのかなぁ...?そういう気持ちは、何もなしには感じないと思いますよ。決して逃げじゃなく、彼の存在は大きいけど、まだ出会う人がいるのかもしれないですね。

◆   ◆   ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★

今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp

件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」

(1)ペンネーム

(2)性別

(3)お住まいの都道府県

を本文中にお書きください。

---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼氏がいても手に入れたい...男性が「奪いたい!」と思う女性の特徴5つ
えっ...実況中継!? エッチ好きがオススメする「ベッドでの裏ワザ」3つ
裸にリボンは何位!? 「嬉しくない彼女からのクリプレ」ワースト10
妻は閲覧注意!残業とウソをついて夫がしてることランキング衝撃1位は
すっげぇいい女! 「妻を選んでよかった」と思う瞬間・6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加