中国発の艦隊ゲーム『アズールレーン』がブレイク寸前!? かわいい姿に惹かれる擬人化スマホゲーム

中国発の艦隊ゲーム『アズールレーン』がブレイク寸前!? かわいい姿に惹かれる擬人化スマホゲーム

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2017/11/19
No image

アズールレーン

◆ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報

刀剣、お城、家電、キノコ……森羅万象あらゆるものが擬人化、美少女化されている昨今、まだ美少女として愛でられていないものを探すほうが難しいレベルです。

ただ、この擬人化は最近の現象かというとそうでもなく、ギリシア神話には正義の概念を女性化した女神ディケー、自然現象の暁を女性化した女神エオスがいますし、日本でも古い道具に魂が宿る付喪神がよく知られています。擬人化は人間の想像力の根源的な形かもしれません。

さて、今回は擬人化ゲーム2本を紹介します。特に1本目の『アズールレーン』はまさに大ブレイク寸前という注目タイトルです。

『アズールレーン』
iOS、Android/Yostar, Inc./基本プレイ無料

『アズールレーン』は、世界の艦船を美少女化した中国発の艦隊シューティングRPG。日本版が9月に配信されるや口コミで拡散し、11月にはあっという間に登録者数が300万人を超えました。大ヒット作の艦隊育成シミュレーション「艦隊これくしょん -艦これ-」の初期を思わせる勢いとの声も聞かれ、まさにライト層まで巻き込んでブーム寸前の様相です。

ゲーム内容は、美少女化された艦船キャラで艦隊を組んで出撃し、ステージをクリアしていくというもの。戦闘はシューティング風になっていて、実際に前衛の艦隊を動かして敵の弾幕や魚雷を避けながら、オートで攻撃します。ゲージがたまったら、前衛の魚雷攻撃や後衛の航空攻撃、砲撃を発動! シューティングといっても本格的なものではなく、苦手なら「自律戦闘(オートバトル)」への切り替えもあります。

キャラのイラストやちびキャラは日本人好みで、育成要素もレベルアップ以外に限界突破やスキル習得、装備の製作&強化と盛りだくさん。中国発のゲームということもあって、今後どのようなコラボイベントやメディア展開が行われるかは未知数ですが、舵取りがうまくいけばスマホアプリ界を席巻するかもしれません。

『擬人カノジョ ~理想と現実~』
iOS、Android/SEEC inc./基本プレイ無料

もう1本は、『アズールレーン』よりも気軽な擬人化もの『擬人カノジョ ~理想と現実~』です。ジャンルはいわゆる“放置&タップゲー”で、人気アプリ『擬人カノジョ』の続編に当たります。

主人公は、3次元のカノジョはいない寂しい男子。友人に、食べ物を中に入れると人間化するという電子レンジのような「擬人カノジョ装置」を送りつけられ、恐る恐る試してみると……。

黄色のツインテールにトロピカルな衣装のバナナちゃん、縮れ麺のようなウェーブヘアに容器風スカートのカップラーメンちゃん、ワラのお下げに和服で控えめな納豆ちゃん。おなじみの日常的な食べ物が女の子になって目の前に現れます。

次はどんな食べ物がどんなかわいい姿になるのか? 続きが気になるゲームですが、実はホラー風味も漂っています。「擬人カノジョ装置」をタップすると中から女の子がゾロゾロと出てきて、画面を埋め尽くす様子は戦慄もの。彼女たちはもともと食べ物なので、主人公が食べようとすると……。全体的にはかわいらしいのに、シナリオはやや悪夢的でフェティッシュなのがいい味出してるタイトルです。

【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイト「ディファレンス エンジン

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」
PS Plus加入者以外も遊べる!『モンスターハンター:ワールド』ベータテスト第2弾の実施決定
ポケモンGO、伝説のポケモン『グラードン』出現。1月15日まで
『コロコロコミック』2年ぶりに100万部を突破 完売を呼ぶ伝説の付録再び
「John Lawrence Sullivan × Yoshiko Creation」コラボ新作アクセサリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加