見た目が豪華!パンを器にした「丸ごとパングラタン」で1人ランチからおもてなしまで

見た目が豪華!パンを器にした「丸ごとパングラタン」で1人ランチからおもてなしまで

  • 楽天レシピ
  • 更新日:2016/11/29
No image

海外ではbreadbowl(ブレッドボウル)と呼ばれるパンの器に、シチューやチャウダーなどのとろみ系スープなどを入れていただく「丸ごとパングラタン」。パーティーなどのおもてなしでもインパクト大で喜ばれる一品です。色々なパンが使えますし、ビッグサイズで作ることも、小分けのミニサイズで作ることも可能。

【色々な形のパンで作ってみよう!】

丸ごとパングラタンは、食パンやフランスパンの中身を切り抜いて、そのまま器にしてしまうアイデアが秀逸。大きな丸形パンのブールや食パンを一斤分使えば、ボリュームもインパクト大のメインディッシュになりますし、小ぶりのパンを使えば個食用になります。長細いバゲットを使えば、どこかオシャレな仕上がりに。

パン作りがお好きな方は、自分で好きな形にパンを焼き上げてパーティーなどで丸ごとパングラタンを振る舞ってはいかがでしょう。くりぬく際は、底や周囲の壁は厚めに残すつもりで切り込みを入れていくのがポイントです。くりぬいたパンはとっておき、出来上がりのシチューにディップして余すことなくいただきましょう。

【シチューから手軽チーズフォンデュまでできちゃう】

さて、パンの器にはシチューやとろみのあるクラムチャウダーのほか、ホワイトソース系、トマトソース系、ドミグラス系などいずれも合います。残り物のカレーやシチューにチーズや卵をプラスして焼き上げるだけでもOKです。

くりぬいたパンの活用法として、具材の入ってないシチューベースやソースだけを入れ、パンや野菜、ソーセージなどをディップしていただくフォンデュもパーティーなどで受けそう。器のパンから攻めるか、シチューから攻めるか、食べるプロセスも楽しめる丸ごとパングラタンをぜひ作ってみてください。

即席カレーパン?!

余ったカレーをくり抜いたパンの中に入れ、チーズを乗せれば焼くだけ。次の日のランチに試したい優秀なアイディアです。

No image

カレーチーズのポットパン♡
材料:丸パン、ドライカレー、タバスコ、すり胡麻、とろけるチーズ
by はなはなりんご

パンカップ入りの具だくさんシチュー

生地から手作りすれば、モチモチ感がたまらない惣菜パンが完成!子供のおやつにぴったりです。

No image

コーンシチューカップパン
材料:[パン生地]、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩…
by makura-s

とろ~り!絶品ビーフシチューパン

自家製ビーフシチューをパンに詰めたらおもてなしにも出せる豪華な一品に!じっくりコトコト煮込むと美味しく仕上がります♪

No image

ビーフシチューのポットパン
材料:丸パン、ビーフシチュー市販のルー(粉末状)、牛肉(肩ロースブロック)、玉ねぎ、人参…
by セレナまま

イングリッシュマフィンで1人前にも

イングリッシュマフィンも使えます!1人のランチにちょうどいいサイズです♪中身はカレーやホワイトシチューでもOK!

No image

残ったシチューで。シチューポット。
材料:イングリッシュマフィン、ビーフシチュー、とろけるチーズ
by poo-太郎

家族で食卓を囲もう!大きなポットパン

フランスパン丸ごと1個を使うと夕飯のメインになります。これをテーブルに運んだら、家族みんながテンションが上がるに違いないです!

No image

*ホワイトデーに♡ポットシチュー*
材料:S&B濃いシチュー、ブール(パンドカンパー二ュ)、鶏もも肉、玉葱、人参…
by はい 山田です

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
井澤勇貴が納豆作りに挑戦!キャラメルも納豆になるのか検証!?
それはニッカの歴史そのもの。「ニッカアップルワイン」について
サーティワンアイスクリームから「クリスマス仕様のハッピードール」が登場!好きなアイスを選んで自分らしいオリジナルな1品を・・
年末にハワイ旅行へ行く人必見!手土産で必ず喜ばれるハワイアンクッキー3選
《ミスドのクリスマス♪》みんなでシェアできる直径18cmの"ビッグドーナッツ"がボリューミーで可愛い♡

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加