初心者向け、子供向け、空撮用、長時間飛行タイプまで!高性能ドローンおすすめ12選

初心者向け、子供向け、空撮用、長時間飛行タイプまで!高性能ドローンおすすめ12選

  • @DIME
  • 更新日:2019/07/02
No image

日本でもすっかり「空の常連」になりつつあるドローン。これからドローンを購入し、操縦してみたいという方も少なくないだろう。

そこで本記事では、初心者向け・子供向け・空撮向け・長時間飛行向け、それぞれ切り口でおすすめドローンを紹介する。ドローンは、メーカー・機種ごとにかなり特徴に差があるため、目的を明確にして最適なものを選ぶようにしよう。

【目次】

・初心者におすすめ!価格の安いドローン

・子供にもおすすめのトイドローン

・本格的な空撮ができるおすすめドローン

・飛行時間の長いおすすめドローン

初心者におすすめ!価格の安いドローン

はじめに、初心者におすすめの低価格ドローンを紹介する。ドローンを操縦してみたいという方は、まずは価格の安いものから試してみよう。

Holy Stone HS160

No image

Holy StoneのHS160は、折りたたみ式のコンパクトドローン。重量はわずか83.5gほどなので、持ち運びがしやすい。

スマホに専用アプリをダウンロードすれば、Wi-Fi経由で空中からの映像をリアルタイムで確認可能。カメラの向きを変えられるため、自撮り・動画撮影にも最適だ。

EACHINE E58

No image

EACHINEのE58は、初心者の練習機としておすすめのホビードローン。室内外で使用でき、操作も簡単だ。

100万画素・120度広角HDカメラを搭載しているため空撮も可能。ドローンに興味のある方へのプレゼントにもおすすめ。

DBPOWER Wi-Fi FPV ドローン

No image

DBPOWERのWi-Fi FPV ドローンは、200g以下の軽量ドローン。気圧センサーを使った高度維持機能により、初心者でも簡単にホバリングが可能だ。ボタンを押すだけで離陸・着陸ができる操作性も魅力。360°の宙返りができるのも面白い。

子供にもおすすめのトイドローン

ここでは、子供にもおすすめのトイドローンを紹介する。大人でも十分楽しめるものも多いため、興味のある方はまずここで紹介するものを試してみよう。

DJI Tello

No image

DJIのTelloは、大人から子供まで楽しめるトイドローン。トイドローンでありながら、滑らかで安定した映像を空撮できるのも魅力だ。

飛ばして遊ぶことはもちろん、プログラミング言語「Scratch」も学ぶことができる。

ハイテック X100

No image

ハイテックのX100は、重量37gの超軽量なマイクロドローン。軽量だが、安定感とレーシンドローン並みの機動性能を併せ持っている。着陸時などの衝撃から守ってくれるスキッドを装備し、基盤もしっかり守ってくれる。

Parrot PARROT MAMBO FPV

No image

ParrotのPARROT MAMBO FPVは、ドローンレースに興味のある方におすすめ。高性能バッテリーを搭載することで、最長10分の飛行を可能にした。

コマンドを放してもドローンを空中に保つ「Easyモード」や最新の3種類の操縦モードで、操縦テクニックを磨こう。

本格的な空撮ができるおすすめドローン

ここでは、本格的な空撮が可能なおすすめドローンを紹介する。「どのような静止画・映像を撮影したいのか」をイメージしておくと、特徴を比較しやすい。

DJI Inspire 2

No image

DJIのInspire 2は、プロクオリティの映像を撮影できるドローン。最新の「CineCore 2.1の画像処理システム」を搭載し、Adobe CinemaDNG・Apple ProResでの動画収録が可能だ。

新しい追尾モード「スポットライトプロ」を使えば、複雑なカメラワークを一人でこなすこともできる。

DJI Phantom 4 Pro V2.0

No image

DJIのPhantom 4 Pro V2.0は、30分の飛行が可能なドローン。空撮用に最適化されたカメラ(焦点距離24mnのF2.8広角レンズ)を搭載し、鮮やかな静止画・動画を撮影できる。プロの愛用者も多い。

DJI Matrice 210

No image

DJIのMatrice 210は、耐久性に優れたドローン。17インチプロペラ・高性能モーターを搭載することで、強風時にも安定した飛行ができる。さらに「デュアルバッテリー・パワーシステム」により、氷点下での飛行でも、バッテリーを自動で温めてくれるのもポイント。最大フライト時間は38分。

飛行時間の長いおすすめドローン

最後に、飛行時間の長いおすすめドローンを紹介する。頻繁にバッテリー交換をするのが面倒な方、一度に長時間の撮影をしたい方は、ここで紹介するものを参考にしよう。

DJI Matrice 600 Pro

No image

DJIのMatrice 600 Proは、遅延の少ない長距離伝送が魅力のドローン。テレビ放送にも対応できる設計になっており、HDでのライブストリーミングも可能だ。

プロフェッショナル用の空撮・産業用利用に最適。飛行時間は35〜40分ほど。

DJI Mavic 2 Pro

No image

DJIのMavic 2 Proは、HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応したドローン。HLG方式に対応した4Kテレビに接続すれば、正確なカラートーンの映像を確認できる。

絞りはF2.8〜F11の範囲で調整できるため、暗い場所から明るい場所まで、幅広い場所で綺麗な映像を撮影できる。飛行時間は31分ほど。

DJI MAVICPROPLATINUM

No image

DJIのMAVICPROPLATINUMは、コンパクトでパワフルなドローン。およそ30分の飛行が可能で、従来品に比べ飛行ノイズは軽減されている。洗練された流線型フォルムも魅力。「ドローンは見た目の重要」と考える方にもおすすめ。

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

文/久我裕紀

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
許せない、、幕張メッセで行われた「ジャンプ」のイベントで撮影された少年達のひどすぎる行為が拡散され炎上!
ダイソーで品切れ続出の商品も!? 今が買いのVRヘッドセット3選
4Kチューナー搭載テレビ、パナソニック製が2位に、1位にランクインした製品は? 4Kチューナー搭載テレビ売れ筋ランキング
「成人サイト」閲覧データが流出の危機、追跡ツールも公開中
【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! 2,000円台で天井投影・スマホ充電も可能な目覚まし時計や折りたたみ式の多機能な小型扇風機がお買い得に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加