“国産”には魅力がたくさん! 農林水産省が取り組む「フード・アクション・ニッポン」とは?

“国産”には魅力がたくさん! 農林水産省が取り組む「フード・アクション・ニッポン」とは?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/11/19
No image

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。11月9日(土)の放送では、11月2日(土)に食と農林漁業の祭典「ジャパンハーヴェスト 2019 丸の内農園」のイベント会場にておこなわれた番組初となる公開収録の模様をお届け。「食べよう国産! 魅力いっぱいニッポンの食!」をテーマに、ゲストの方々に話を伺いました。

JOYと秋元才加

まず登壇したのは、農林水産省 食料産業局 食文化・市場開拓課長の西経子さん。

国産の農林水産物の消費拡大を政策として進めている意義について、「消費者の皆さんが、国産農林水産物を選んで食べていただくことで、それを生産している地域の自然が使われ、守られ、食べ物ができ、それをまた食べて自然が守られ……という風にずっとつながっていく。私たちが国産の農林水産物を食べるだけで、国も社会も環境も守られていくことになる」と話します。

そして、消費拡大が進むことによって「生産者や製造事業者の皆さんが、自信を持って、農林水産物やそれを使った食品を生産していくことができる」と説明。

現在、農林水産省では、学校給食に地元の食材を使うなど地産地消の取り組みを進めるほか、民間企業や農林漁業、消費者、地方自治体、国などが一体となって、みんなで国産の消費拡大を盛り上げる「フード・アクション・ニッポン」を展開しています。

さらには、「国産農林水産物を使った魅力ある商品を見つけてきて、スーパーマーケット、百貨店やレストランなどの社長さんが、いい商品を1つ選んで一生懸命に売る『フード・アクション・ニッポン・アワード』や、『フード・アクション・ニッポン』の頭文字を取った“FAN”に大使という意味のアンバサダーを組み合わせた『FANバサダー』を任命し、国産農林水産物の魅力を発信していただいています」と工夫を凝らした取り組みを紹介します。

No image

(左から)JOY、西経子さん、秋元才加

続いてのゲストは、株式会社ロフトの倉田正敏さんと、社会福祉法人みなと福祉会 わーくす昭和橋の岡本靖史さん。

西さんは、生活雑貨の専門店として知られる「ロフト」との取り組みについて、「特に『銀座ロフト』では、ロフト初の食をテーマにした売場を展開しています。そして、身近・手軽に健康的な日本の家庭で食べられてきた食事を食べる機会を増やそうと取り組んでいる『Let’s! 和ごはんプロジェクト』の一員としても加わっていただいており、ロフトの得意分野である生活雑貨と絡めた和食の啓蒙活動を推進してくださっています」と話します。

「銀座ロフト」は今年4月にリニューアルオープンするにあたり、「銀座は食に興味のあるお客さまが多いなか、『生活雑貨の専門店にできることとして新しい食の提案をしたい』と。“サステナブル”や“エコロジー”、さらには“MADE IN JAPAN”にこだわった食をメインに扱うことを決め、今チャレンジをしているところ」と倉田さん。

さらに、11月14日(木)~27日(水)の期間、銀座から場所を変え「渋谷ロフト」で食のイベントを開催予定。「若い人たちに和食をもっと身近で手軽に感じてもらうべく “おにぎりとお味噌汁”をテーマに試食会やワークショップなどを実施するので、ぜひ足を運んでいただければ」と呼びかけます。

一方、岡本さんは地元・愛知の農産物である野崎白菜や名古屋コーチンなどを使った「肉まん」の製造者。今年開催された「フード・アクション・ニッポン・アワード2019」で、応募総数1,491産品のなかから入賞100産品に選ばれた入賞者です。

西さんは、「政府では農業と福祉の連携を図ろうと“農福連携”という取り組みも進めていて、岡本さんのところでは、障がいのある方と一緒に『肉まん』を製造されている」と話します。

岡本さんは「いろいろな方にかかわっていただいていて、地元の物産があって初めて私たちの商品ができあがった」との思いから、入賞したときの喜びはひとしおだったそう。「すごくうれしかったです。背負っているものが違いますからね」と笑顔を見せます。そして、「ぜひ『名古屋肉まん本舗』と検索してください!」とアピールしていました。

JOYは、「いつもはどこの産地か見ずに(食品を)買っていたけど、その辺りの知識をもっと変えていかなきゃいけないと思った」と感想を口にすると、秋元も「今日いろいろな話を聞いて、生産者の方をもっと“応援したい!”という気持ちになった」と話していました。

<番組概要>
番組名:秋元才加とJOYのWeekly Japan!!
放送日時:毎週土曜11:00~11:25
パーソナリティ:秋元才加、JOY
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/japan/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
NEWS手越祐也、EXITらが初参戦!『逃走中 サザエさんコラボSP』11・23放送
福原遥、テレ東初主演ドラマ決定「ゆるキャン△」実写化
ツキにも見放された木村拓哉、裏番組が強すぎて『グランメゾン東京』の低迷続く
福原遥主演で『ゆるキャン△』実写ドラマ化! テレ東が原作に忠実にロケ
浜辺美波、テレ朝連ドラ初主演 安田顕と凸凹バディに<アリバイ崩し承ります>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加