震災で一念発起、一人でつくった保護猫カフェ「ねこかつ」 国内最大級・猫300匹の譲渡会を開催へ

震災で一念発起、一人でつくった保護猫カフェ「ねこかつ」 国内最大級・猫300匹の譲渡会を開催へ

  • sippo
  • 更新日:2017/08/15
No image

一人で始めた保護猫カフェの活動が周囲の共感を呼び、今月、東京・新宿のデパートに計300匹の猫を集めて国内最大級の保護猫譲渡会を開催するまでになった。主催する保護猫カフェ「ねこかつ」の梅田達也さんに思いを聞いた。

(末尾に写真特集があります)

保護猫カフェ「ねこかつ」は、西武新宿線の「本川越」駅から歩いて数分、賑やかな商店街の中にある。

人の膝でくつろいだり、キャットタワーに飛び乗ったり、思い思いの場所でリラックスする猫たち――。ここにいる約30匹の猫たちは、ひどい環境で飼われていたり、あるいは目も開かないうちに保健所に収容されたりして、救い出された子ばかりだ。カフェでのんびり過ごしながら、新しい家族になってくれる人が現れるのを待っている。

「もっとできることがあるはず」が原点

「ねこかつ」の店主梅田さんは、「44年生きてきて、猫を飼っていなかった時期は1日もない」というほど、子どもの頃から大の猫好きだ。小学校の作文にも「大きくなったら保健所にいる猫を救いたい」と書いていた。

「社会人になってからは、稼いだお金で少しでも猫の殺処分を減らすために近所の野良猫を捕獲して、避妊手術をしてからまた地域に戻す活動を地道にやってきました。近所の野良猫の数が減ってきた実感もありましたが、それだけじゃだめだと思うことがあり、外資系の流通企業を辞めて、ここをオープンさせました」

きっかけは6年前に起きた東日本大震災で、福島県の避難地域に取り残された猫や犬を保護するボランティア活動だった。大災害でやむなく悲惨な状況に置かれた猫や犬をみて、「もっとできることがあるはず」と一念発起。物件探しから内装リフォームまでほとんど一人で行い、保護猫カフェ「ねこかつ」をオープンさせた。

No image

猫の保護活動をもっと知ってもらいたい

「ねこかつ」という店名には、“婚活”や“就活”と同じくらい、猫の保護活動も一般的に広まって欲しいという願いを込めた。“まずは保護猫に触れ合ってもらう”ことを目指して、商店街の人通りの多い場所を選んでカフェを開いた。

より活動を広めたいと、店の近くにある「川越市産業観光館 小江戸蔵里(こえどくらり)」に依頼し、保護猫の譲渡会の会場を借りることにした。今では月に2回、定期的に開催し、地元の人にも知られている。さらにこの活動を知って、同じ商店街にある丸広百貨店川越店から「うちでもどうぞ」と声をかけられたという。これがきっかけとなり、同店で「sippo特別写真展 みんなイヌ、みんなネコ」が開かれ、保護猫の譲渡会も同時開催した。

こうして梅田さんが一人で始めた活動は徐々に縁がつながり始め、年間約500匹の猫や犬の新しい家族が見つかっている。

No image

国内最大級の「保護猫譲渡会」を開催!

そして今月、東京・新宿にある京王百貨店新宿店で開かれるペットイベント「わんにゃんEXPO(8/17〜21)」の会場で、8/19(土)・20(日)の2日間、保護猫の譲渡会を開催することになった。「ねこかつ」と、東京に拠点を置く「NPO法人ねこけん」が協力。2日間で合計約300匹の猫を集めて、新しい飼い主を募集する国内最大級の保護猫譲渡会になる予定だ。

「飼い主が見つかった猫たちは、愛されながら幸せな日々を送ることでしょう。引き取った方たちにも新しい家族ができます。保護猫譲渡会は、猫も人も幸せになれる活動です。今回の譲渡会をきっかけに、全国の百貨店や商業施設での譲渡会が広まってほしいですね」

「わんにゃんEXPO」では、内容を充実させた「sippo写真展 みんなイヌ、みんなネコ」や、グッズ販売なども同時開催される。

(しろまるこ)

「わんにゃんEXPO」
会場:京王百貨店 新宿店 7階 大催場
開催日時:8/17(木)〜21(月) 10:00〜20:00 最終日は18:00閉場
主催:京王百貨店
特別協力:朝日新聞社
協力:写真家 五十嵐健太

保護猫カフェ「ねこかつ」
場所:埼玉県川越市新富町1-17-6 3階(クレアモール通り商店街内)
営業時間・定休日:12:00〜20:00、月曜定休(月曜日は祝日の場合は営業)
料金:30分600円、1時間1000円、以降30分ごとに400円(1ペットボトル付き)
※保護猫譲渡の場合は、基本的医療費及び施設維持費のご負担をお願いしています。詳しくはお問い合わせください。
TEL 070-5029-8392
http://www.nekokatsu.info/index.html

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女子大学生が乳児の遺体を...ポリ袋に入れ遺棄か
ビル30階建て相当のすごい船「ちきゅう」が一般公開!見学者9000人を募集中
砂浜に埋められた“炭”で小2男子が両足をやけど 「二度と同じ事故が起きて欲しくない」と家族・旅館が注意喚起
USJでコースターが一時停止、30人が一時宙づり
大文字焼きがLED照明に 「やめてしまえ」「これも時代の流れか」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加