「1年間洋服を買わないチャレンジ」 向いている人、始めどき、進め方は?

「1年間洋服を買わないチャレンジ」 向いている人、始めどき、進め方は?

  • CREA WEB
  • 更新日:2018/01/13

人気イラストレーター/アーティストの松尾たいこさんが、CREA WEBでの連載「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」でも紹介した「洋服を買わないチャレンジ」体験について、エッセイ本『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと』(扶桑社刊)を出版。買わない体験で“ファッション断食”するために大事なこと、気づいたこと、これからチャレンジする人へのアドバイスなどを、特別にレクチャーしてくれました!

「1年間洋服を買わない」 という言葉にどう反応する?

No image

イラストレーター/アーティストの松尾たいこさん。ファッションやグッズにも造詣が深く、2017年11月に体験エッセイ『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと』(扶桑社刊)を出版。

1年間洋服を買わない。そう聞いて「絶対にムリ!」と即座に拒否しつつも、心のどこかがモヤモヤッと反応してしまう……。そんな人はきっと、洋服がパンパンに詰まったクローゼットを前に「着る服がない」と日々悩んでいたり、あるいは、買い物となると自制心の働かない自分にほとほと嫌気がさしたりしているのでは? 実は、“ファッション断食”をする以前の松尾たいこさんも、その一人だった。

「以前の私は洋服を見るのが趣味で、少しでも時間が空けば買い物をしていました。例えば、六本木ヒルズで打ち合わせがあって、約束の時間まで15分もあればZARAでパパッと買い物。ショッピングバッグ片手に打ち合わせに行くことも、よくありました」

部屋の断捨離は成功しても 服は毎回リバウンド

No image

コートやワンピースなど長さのある服は玄関収納へ。チャレンジ後のいまはスペースに余裕が。

「そんなふうだから、仕事が忙しくなると買い物へ行く時間を捻出できなくて、ストレスが溜まるんですよ(笑)。そのストレス発散が、夜中のネットショッピング。これが本当に多くて、洋服の買い物の半分以上を占めていたかも。でも、ネットで購入するときって、自分にいいように脳内変換しちゃうから、届いてみると思ったほどよくないか、着られてもまぁまぁなものばかり。それがわかっていても買い物はやめられず、実店舗とネットを合わせると、平均して3日に1回くらいのペースで何かしら買っていたと思います」

当然ながら、クローゼットにはいつでも洋服がギュウギュウに詰め込まれていた。

「私は断捨離が好きで、家の中に不要なものを置いておきたくないタイプ。だから、洋服も1、2カ月に1回は見直しをして、遊びにきた友達に持って帰ってもらったり、姪っ子に送ったりしていたんですよ。ただ、処分した以上に買っちゃうから、収納が追いつかなくて、クローゼットは常にパンパン。着ようと思って引っ張り出すとシワシワで、アイロンがけは大嫌いだから、面倒でそのまま戻しちゃう(笑)。だから、死蔵している服の出番は、永遠に巡ってこなかったですね」

ファッション関係も含め、断捨離や片付け本は何十冊と読破してきたという松尾さん。部屋の断捨離はうまくいったものの、服だけは何度片付けてもリバウンドしてしまっていた。

「洋服をどうにかしたいと常々思っていたから、友人で編集者の女性のフェイスブックで、『1年間洋服を買わないチャレンジがあと3カ月で終わる』という投稿を見たときに、即反応しました。好奇心旺盛なのが私の取り柄なので、間髪いれず『それって、なに?』と問いかけると、取り組むための3つのルールを教えてくれました。

でも、絶対自分にできるとは思えなかった(笑)。だから、素直に『私には、1年間は無理だと思う』ってコメントしたら、その返事が『100日でいいからやってみて。それだけでも変わるから』だったんですね。100日さえもやり抜く自信は持てなかったけど、おしゃれな彼女がそういうなら何かあるんだろうなと思って、やってみる気になったのが私のチャレンジの始まりです」

ファッション断食のルールは3つ 始めどきは今日!

No image

チャレンジを始めることに対する迷いはなかったという松尾さん。「思い立った日に始めるのがいちばんいい」と語る。

やると決めたらその日から。決定から行動までが早いのが、松尾さんの長所だ。

「2015年11月27日から、最初は100日のつもりでスタートしました。始めることに対する迷いはなかったです。私は1年中いつでも服を買う生活だったからいつ始めても同じ、というのがあったけど、もしかしたら、この冬のセールが終わったらとか、キリよく新年度の4月から始めようって考える人もいるかもしれないですよね。それでも全然いいと思うんですけど、始めどきを少し先に設定しちゃうと、グタグタになって結局やらずに終わっちゃう気がしません? このチャレンジのいいところは、決意さえあれば準備はいらないし、お金もかからないこと。得るものは多く、失うものは何もない。もし1年間続けることになれば、それこそいつ始めても同じ。だったら、思い立った日に始めるのがいちばんいいのかな、と個人的には思います」

1年間洋服を買わないチャレンジの基本ルールは、【1年間女性誌を買わない・1年間洋服を買わない・毎日コーディネートを記録】の3つ。そこに、松尾さんなりに続けやすくするルールの足し算・引き算をして、まずは100日間チャレンジを開始!

「ダイエットでも、食事制限を厳しくしてストイックにやろうとすると、失敗するじゃないですか。そうならないために、自分なりの逃げ道を作っておくのは大事です。私の場合だと、まず3つのルールのうち、自宅アトリエで絵を描いている時間も長いので、毎日のコーディネートを写真に撮るのはあまり意味がないような気がしてやめておきました。そこに独自ルールとして、靴もバッグも買えないとなったら、余計に買いたい気持ちが募ると思ったから、洋服以外のファッション小物と下着を買うのはOKにして、トークショーなど人前に出るときの衣装もOKというルールにしました」

逃げ道は、自分のいちばん好きなもの、または、絶対に必要なものをOKにすると、チャレンジが続けやすくなるというのが、松尾さんからのアドバイス。

「例えば、アクセサリーが好きなら2カ月に1回とか、100日達成のご褒美にジュエリーを1つ買うとか。小さい子どもがいてTシャツの消耗が早いなら、Tシャツだけは買っていいルールにしたり。シーズンごとにカジュアルウエアの買い足しはいくらまではOKとかね。人前に出る仕事だったら、2カ月に1回だけワンピースを買うというのでもいいし。洋服を買わないチャレンジなのに買っちゃうの? と思うかもしれないけど、たとえ100日間だとしても、これまでのようにダラダラと目的なく買うのをやめるだけで、気づくことがいっぱいあるんですよ」

No image

ソックス類もこのケースに入るだけ。丸めて仕切りの中に個別に収納するので、何があるかが一目でわかるのも便利。

このチャレンジに向いている人は?

No image

コーディネートした洋服を着せて客観視するために購入したトルソー。部屋に置いたときに圧迫感のないデザインで、お気に入りの服たちを活用するために大活躍。

「私もそうだったけど、みんな、どこかで洋服を買いすぎだなっていう自覚があると思うんです。それをどうにかしたいけどやり方がわからないという人にこのチャレンジは絶対に向いています。クローゼットに洋服がいっぱいあるのに着たい服が見つからない人、ファッションが好きだけど自分のテイストが定まらなくていろんなものを着てみたくなっちゃう人、ファッション雑誌を見たらあれもこれも欲しくなって流行にフラフラしすぎちゃう人、これを着たら人からどう見られるかな? を基準に洋服を選んじゃう八方美人の人、そして、毎日好きな服だけを着てご機嫌で過ごしたいと思っている人。洋服で悩むすべての人たちに、まずは、100日間洋服を買わないチャレンジをおすすめしたいです。100日といったら約3カ月。ワンシーズン服を買わないだけで、人生が変わりますよ!」

【洋服を買わないチャレンジ 基本の3つのルール】
(1) 1年間女性誌を買わないこと
(2) 1年間服を買わないこと
(3) コーディネートを毎日記録すること
※松尾さんは(1)と(2)を実行。特に(1)は、ヘアサロンでも読まない、ファッション媒体のWEBサイトも登録解除、ショップからのメルマガも購読を停止するなど徹底。

【松尾式 逃げ道ルール】
(1) 靴、バッグ、スカーフ、アクセサリーなどのファッション小物は購入OK
(2) ヨレヨレになるとみすぼらしく悲しい気持ちになる下着類も購入OK
(3) テレビや雑誌の取材、イベントなど人前に出るときの衣装は購入OK
※逃げ道ルールは、自分の生活スタイルに合わせて設定して、リバウンドが起こらないようにゆるくスタートするのがおすすめ!

文=今富夕起
撮影=平松市聖

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【検証】メガネの「最強くもり止め」と言われる『アンチフォグ』をiPhoneのカメラに塗って湯気にさらしたらこうなった!
嘘みたいだ!顔面酷すぎ少女「整形手術」でとんでもない「美人」に変身!タイで話題に
会社は教えてくれない、サラリーマンが確定申告で得する裏技
これなら許せる! 子供の都合で休んだ母親社員がした素敵な対応3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加