潜入!ヲタクプラザで、間違った日本文化に触れてみよう

潜入!ヲタクプラザで、間違った日本文化に触れてみよう

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2017/11/14
No image

メキシコシティのヲタクの聖地・通称「アキバビル」は日本人旅行者にもそれなりに有名で、べジャスアルテス宮殿やラテンアメリカタワーといった有名観光地にも近いので、冷やかしついでに行かれた方のブログなどもよく目にしますが、ここモンテレイのヲタクビルの日本人に対する知名度は...おそらくほとんどゼロでしょうね。

No image

モンテレイ一の繁華街、ミゲル・イダルゴ通り(Calle Miguel Idargo)にあるこのビル、正式名称はプラザ・デ・ラ・テクノロヒア(Plaza de la Tecnologia、テクノロジープラザ)というのですが、プラザ フリキ(Plaza Friki、ヲタクプラザ)という通称の方が一般的です。

No image

地下一階から地上三階までは電機街。お祭りの屋台くらいの大きさの小さなお店が沢山入っています。

No image

ただ売っているのはスマホ、スマホケース、ゲームくらいで、日本の電機街に行くノリで行っても全く楽しくないと思いますので、要注意。メキシコは電化製品に対して求めるレベルも求められるレベルも低いので、選べるほど種類があるのはスマホとテレビくらいなんですよね。電化製品の値段は全体的に日本より高いですし、質も悪いです。
スマホやPCの修理屋さんも沢山入っていますが、私はまだ信用のおけるお店に出会えていません。

No image

冷やかしに行って面白いのは、四階のヲタクフロア。エスカレーターからして、何かが間違っています...

No image

天井もおかしい

No image

正しい日本食屋?と思わせつつも、

No image

やっぱりメニューがおかしい(酢の物にふりかけ、味噌汁に麺、etc.)

No image

メイドカフェという名前のメイドのいないカフェ

No image

懐かしのダンレボがあれば(日本にも今でもあるのでしょうか?日本で爆発的に流行ったのは15年ほど前と記憶していますが...)

No image

その隣で最新ゲーム機のNintendo Switchをやっていたり。

No image

カップ焼きそばUFOのスタンドも(ちなみにUFO、セブンイレブンでもスーパーでも買えますが、味は日本のソース焼きそばとは全然違います)。

No image

ここに買いたいものがあるか?と訊かれたら、特にないのですが、「異国に根付く間違った日本文化」を体験するには面白い場所だと思います。暗かったり狭かったりすることもなく入りやすいので、お近くにお越しの際は足を運んでみてください。

【データ】
名称:プラザ・デ・ラ・テクノロヒア(Plaza de la Tecnologia)
住所:Calle Benito Juárez 101, Centro, 64000, Monterrey, N.L. México
TEL:01 81 8344 6213
営業時間:店舗により異なる。プラザ自体は毎日10:00-20:00オープン。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
加熱・電子タバコは「紙巻きタバコと同じく推奨できない」 呼吸器学会が見解表明
室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!
1日1回のオーガズムで医者いらず!実は、女性の万能薬
ダイソーに最強のホッチキス現る 中綴じが簡単すぎて快感すら覚える...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加