「最初にコーヒーが飲めるのは誰?」ツイッターで流行っていたコーヒーのクイズ

「最初にコーヒーが飲めるのは誰?」ツイッターで流行っていたコーヒーのクイズ

  • カラパイア
  • 更新日:2017/11/19
No image

ネットの世界では頭の体操とも称されるクイズがいろいろ拡散し、定期的に話題をさらっているが、最近またもやSNSユーザーを悩ませるクイズがシェアされまくって反響を呼んでいる。ツイッターユーザーなら見たことある人もトライした人も多いかもしれない。

それはコーヒーをテーマにした計算いらずの単純なものだが、実際はかなりの人々が頭をひねることになったそうだ。

あるツイッターユーザーが出題したコーヒークイズなのだが、さて、正解を出すことができるだろうか?

最初にコーヒーが飲めるのは誰?パイプを通るコーヒークイズ

ツイッターユーザーの@_herbeautyxoがこんなクイズをシェアした。

No image

Let’s see who’s brain works 😭 who gets coffee first ? 👀🤔
— Purp 💜 (@_herbeautyxo)
2017年11月9日
from Twitter

ちょっとした頭の体操をしよう!最初にコーヒーが飲めるのは誰?

通常ならサーバーから直接カップに注がれるはずのコーヒーが、この問題では少々複雑なパイプを経由することになったようだ。

その下には番号付きのカップがあり、出題者はこれらの中から「最初にコーヒーが入るカップを当ててみよ」と言いたいらしい。

さてそれは何番のカップだろう?

正解はこのあとだ。
ツイッターユーザーの反応とともにお伝えするので
まずはスクロールする前にレッツトライ!

正解はどれ?ツイッターではいろんな答えが続出

ツイッター上では多くのユーザーがクイズに挑み、さまざまな答えを出した。

4...9....7.....5 in that order
— Rγαη Fυgαζi 🇱🇨 (@HALFyute)
2017年11月9日
from Twitter

4...9....7.....5の順

Wouldn't they all get it at the same time
— Pablo Freshcobar🌊🌴 (@wxvybaby)
2017年11月9日
from Twitter

全部同時ってことはなさそう

4 🤔
— 😈🤷🏽‍♂️ (@RyoIsMyName)
2017年11月9日
from Twitter

4 ?

No. 9....
— Yasmin A. Choudhury (@yasminisyasmin)
2017年11月10日
from Twitter

9番....

4 it has the most direct access
— Deborah 🙋🏾 (@debbrownsimon)
2017年11月10日
from Twitter

4番。一番直接コーヒーにつながってる

では、おまちかねの答えを教えよう。それは・・・

5番のカップだ。

理由はほかのパイプをよく見ればすぐわかる。

5番以外のパイプはどれもどこかで塞がっていてコーヒーが届かないのだ。他のユーザーがシェアした以下の図をみれば納得だ。

No image

Only number 5 will get coffee. It's not possible for ghee others to get coffee. Look at the red marks.
— Shot My Shot (@Popalop718)
2017年11月11日
from Twitter

5番しかコーヒーが入らない。他のカップは無理。図を見て。

あれ?これが正解じゃないの?トンチを聞かせた回答も

だが、その途中で自主的に気を利かせたあるユーザーが「コーヒーがどんどん注がれて床上浸水していけば4、7、9の順でコーヒーが入るよ」と指摘した。

それはコーヒーが無限に出たと仮定した場合に成り立つものだが、「最初に」と書いてある問題文をそのまんま受け止めた場合、念のためその順まで考えるのが適切なのかもしれない。

先に5番と答えて図を提示したユーザーにはこんなリツイートがされていたそうだ。

You're right. I was drawing it and the I realised I was wrong.
4 will be the second one, then 7 and 9 at last
— El Marmitako ese (@_Porrusalda)
2017年11月11日
from Twitter

君の言ってる通りだ。図にしてみて自分の間違えがわかったよ。その次は4番、7番、最後は9番の順にコーヒーが入るな

みんなどうだったかな?このクイズは特に暗算も不要な図式だし、時間制限もないので注意深い人ならなんなく解けただろう。

あと、見直したら納得なのに、解いてるときは間違っちゃったよ!なんて結果なら図の描きかたに引っかかったり「パイプはつながっていて開いてるはず」というバイアスにうっかり引きずられちゃったのかもしれないしそうじゃないかもしれないね。

まあ正解しても間違えても、ちょっとした頭を体操にはなったはずだから、脳がほんの少し活性化したんじゃないかな。ネット上に出回る問題は楽しめるためのもの前提だから、ネタとして覚えておけば、知らない友達に試して遊ぶこともできちゃうね。

via:mentalfloss/iflscienceなど / translated by D/ edited by parumo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「深夜に晩ゴハン食べる生活」を5年間続けた結果がエグい! 標準体型の人でもこうしてデブになる
コタツで寝るのは髪に悪い?
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
もし私が10歳の日本人なら...世界的投資家の「驚愕の問いと答え」
ゲ...ミニスカートブーム再来!? おブス脚の元凶「ひざ上肉」撃退エクサ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加