業界に殴り込み! “異色のヤンキーアイドル”『覇汝家』ロングインタビュー

業界に殴り込み! “異色のヤンキーアイドル”『覇汝家』ロングインタビュー

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2018/09/11
No image

撮影:稲澤 朝博

【写真】異色のヤンキーアイドル!「覇汝家」フォトギャラリー

何を伝えたいのかわからないアイドルが多すぎる昨今、異色のヤンキーアイドル「覇汝家」が業界に殴り込み!

元気いっぱいのヤンキーたちに、ライター中村がお話を聞きました!

ヤンキーグループ『覇汝家』のコンセプトとは?

中村:まずは読み方を教えてください。

総長ダリア:「はなや」です。メンバーが全員お花の名前なので、お花屋さんの覇汝家です。

この女一家で全国制『覇』するという意味も込められています。

中村:覇汝家のコンセプトを教えてください。

総長ダリア:タイマン張って、 マブダチを作るというアイドルヤンキーユニットです。友達の輪を広げよう!というイメージです。

あたし自身、最終学歴暴走族でお笑いとかプロレスとかいろんなことやって生きてきたんですけど、ふと人生の締めくくりに向かって、 やりたいことやろうってなったときに思ったのが、「やっぱりもう一度ヤンキーやりたいな」だったんです。

中村:総長が本物のヤンキーだったからこその覇汝家なんですね。

いつ頃から活動されているんですか?

総長ダリア:最初は『原宿銀蜂』っていって、横浜銀蝿の女版みたいな感じでスタートしたんですけど、メンバーが代わるタイミングがあって、覇汝家に改名して昨年CDデビューを果たしました。

中村:活動はライブが中心なんですか?

総長ダリア:そうですね。生き方ロックな女の子が集まったエアーバンドなんで!

中村:メンバーにはダリアさんが声をかけたんでしょうか?

総長ダリア:最初は生き方ロックな女の子に声をかけました。アマリリス以外のメンバーは4月のオーディションに参加してくれたんです。

おっぱいが欲しい!アマリリス加入秘話

総長ダリア:初期メンバーが抜けるってなったときにCD出そうって話が出たんですよね。ちょっと間違えると話自体がなくなってしまう状況。

いろいろ考えて、やっぱおっぱい欲しいなって思って。思いついたおっぱい二人に電話したんですけど、即レスで入ってくれたのがアマリリスです。アマリリスはそのとき事務所に入ってたんですけけど、すぐやめて来て、コイツが特攻隊長決まりだな!って思いました。

アマリリス:私くだらない人間好きなんで、誘われたときは即答でした。

総長ダリア:おい!

新メンバー加入秘話!覇汝家に対するそれぞれの想い

中村:新メンバーはそれぞれどういう経緯で加入することになったんですか?

トリカブト:私は知人から覇汝家の新メンバーを募集しているとの連絡を受けて、最初は「怖いやつ」 って思ったんですけど、YouTubeにあがってたパラリラパspecialを見て「お笑い系だ!楽しそうだな」って思って、オーディションを受けに行きました。

総長ダリア:今こいつやる気満々で行ったみたいに言ってますけど、こいつオーディションの日も遅刻してきたんですよ。

「許してやるからぶっちゃけて言えよ」って遅刻の理由を聞いたら「寝坊」って言いましたからね。

トリカブト:そんなところ隠しても仕方ないかなと思って……(笑)

アマリリス:最初からクズ。

中村:(笑)それでもメンバーに欲しいなって思った理由は何だったんですか?

総長ダリア:もともとコスプレイヤーなんで、特攻服を派手に着飾ってくれるかなって思ったんです。オタクで、全部の知識が浅いんですけど、幅広く色々な趣味を持っているところですね。

オタクでコスプレイヤーでちょっとバカっていうね。やっぱオタクはほしいなと思って拾いました。

中村:マグノリア・ココさんはどうして加入されたんですか?

マグノリア・ココ:私はちょっと大きめのフェスがあったんで、オーディションには出られへんかったんですけど、後日やっぱりやりたいなと思って連絡をして、加入させてもらいました。

総長ダリア:だから、割り込みセーフのセクシーダンサーなんです。ものすごいパリピの。

中村:(笑)実際に覇汝家に入ってみてどうですか?

マグノリア・ココ:普段できひんアホみたいなことができるので、おもしろいなと思ってます。

総長ダリア:おい!どいつもこいつも!

中村(笑)ブルースターさんはどうですか?

ブルースター:私は「ワタクソ」っていうバンドをやってる友達がTwitter上で覇汝家のことをシェアしているのを見て、「私も特攻服着たい!!ヤンキーやりたい!」と思って参加しました。

総長ダリア:そのとき、ブルースターのTwitterのプロフィールを見たら、会社やってて、シングルマザーで、絶対めちゃくちゃ頭いいこいつ!!と思って声かけました。

中村:ハチマキはなぜ教育なんですか?

ブルースター:覇汝家の教育担当なんです。

中村:実際に入ってみてどうですか?

ブルースター:私はもともとジャニヲタなので、アイドルのいう「メンバー」っていうものが本当に欲しかったんです。

同僚でもない、友達でもない……一番近いのは兄弟姉妹ですかね。喧嘩とかもあるんだけど、困ってると声かけたくなる。それって本気でアイドルやってないとわからないことで、遊びでもダメだし、ちゃんとお仕事としてメンバーがいる現場というのはなかなかない経験かなと思っています。

ちょっと教育が大変なんですけど(笑)

総長ダリア:本当に個性が強いメンバーが集まっているので、何かと裏でまとめているのがブルースターです。
本当に「副総長!」という感じ。

トリカブト:わからないことがあったら、実は総長に聞くより、ブルちゃんに聞くことが多いです(笑)

私にとってはみんな頼れる姉ちゃんなんですけど、その中でもこと知識に関してはブルちゃんに聞いたら信頼できるという感じです。

新生『覇汝家』最初のライブを終えてみて

中村:最初のライブが終わってみて、メンバーが増えたのはどんな感じですか?

アマリリス:もともと4人だったのが、やめたり増えたりで人数が5人になって賑やかで楽しいです。

まだライブ自体2回しかやってないので未知の部分が大きいんですけど、野外ライブだったり、外で大暴れするのは、このメンバーだと絶対面白い!っていうワクワク感がすごいです。

総長ダリア:アマリリスは飛び道具なので、毎回何するかわからないんですよね。いきなりでっかい水鉄砲で客席打ったりとか。

中村:それは毎回何をするかメンバーは知らないんですか?

総長ダリア:ライブによって、ここはきっちりやらなきゃいけないよっていう部分と、ここは自由にみんなの良さ出していこうっていう部分がありますね。

良さ出していこうっていう部分に関しては、良さというか、毎回それを超えていく感じですね。
なんかあったら最後あたしが謝ります!!

中村:最初のライブで一番印象に残っていることは何ですか?

アマリリス:一番面白かったのは、総長とのタイマンコーナーですね。いつもはお客さんとタイマン張るんですけど、最初なんで総長とタイマン……といっても、顔面ゴムパッチンなんですけど(笑)

私の股間で温めてたゴムパッチンを、総長の顔面にぶつけたのが最高に楽しかったです!

総長ダリア:2メートルくらい吹っ飛びましたからね。

トリカブト:そのおかげで、その日一番『MC盛り上がったで賞』をいただいたんですよ。

緊張するかなと思ったんですけど、お客さんの顔見たときに、みんながニコニコしているのが本当にうれしくて楽しかったです。

総長ダリア:彼女(トリカブト)が一番お客さんを呼んだんですよ。そのおかげもあって、お客さん一番呼んだ賞も覇汝家がいただいて、授与はトリカブトがしました。そのあと取り上げましたけど。

トリカブト:総長が覇汝家の総長なんで(笑)

中村:ココさんはどうですか?

マグノリア・ココ:その日恵まれてたのか、 お客さんが反応がよかったんですよね。
楽しかったです。次回からもう少しパリピ感が欲しいと思うてます。

総長ダリア:ココはパリピなんですけど、自分に一番ダメ出ししてたのは彼女なんですよね。実はまじめなんです。

中村:ブルースターさんはどうですか?

ブルースター:やっと自分の推し(好きなアイドル)の言ってることが理解できたなという感じです!
『メンバーってこんな感じなんだ!』っていうのは、体感しないとわからないことなので、その部分はすごい嬉しいですね。新しい感覚です。

総長ダリア:とにかくブルースターはリサーチして分析してから話すので、リサーチでわからないことは体験したいんでしょうね。

私は本当に、予想していたより全然よかったなって思っています。芸能に携わって来た子、来てない子いろいろ集まって、2ヶ月で10回くらいしか練習できてないのに、みんな80パーセント以上の力を出せていました。

一番最初のライブで、どんなに練習してても真っ白になると思ったの に、メンバーもお客さんも、全員が全力だったんですよね。

終わった後に関係者の方がすぐ楽屋に来てくださって、『すごいよかったです!このメンバーで2ndシングルを出しましょう!』って話をしてもらったりして。

中村:すごくいいステージだったんですね。

覇汝家の『集会』とは!?

アマリリス:私は、メンバーを笑かしたいんです。お客さんを楽しませるのはもちろん大切なんですけど、メンバーが楽しくないと、外に出ていかないと思っています。

だから、今日はどうやってメンバーを笑かせようかなって毎回考えています。

総長ダリア:うちらのパフォーマンスは、ライブじゃなくて集会なので、みんなで思い出作ろうぜ!っていうのを大切にしています。

事務所にこういう風にしてって言われていることをすべて無視して、 ことごとく全然違うライブにしていったりしてますね。そこに来てるお客さんが客じゃなくてマブダチになるまでおもしろいことやろうと思ってます!

アマリリス:いい意味でファン参加型だから、全員を巻き込んでいくスタイルにしています。お客さんをステージにあげて組体操したりとか(笑)

アイドルの子たちって、だいたいライブの内容もMCもずっと一緒なんですよね。それだと、やってる方も楽しくないんじゃないかな。何を伝えたくて立ってるかわからない子が多い。

私たちは、やってる曲は同じでも、毎回見に来るたびに違う、新しい発見があるようなライブ構成を作っています。メンバーとファンとの思い出作りの場所なので。

こんな人は覇汝家の集会に遊びに来てほしい!!

中村:こういうお客さんに楽しんで欲しいっていうのはありますか?

総長ダリア:今はおっさんが多いけど、将来が不安とか、どうしたらいいかわかんないとか、悩んでる若い子にも来てほしいですね。

とにかくなんでもやってやれ!!って思ってます。いろんなことやって来た総長が、それでも生きているので、生きざまを見て悩みとか吹っ飛んでくれたらいいですよね。

アマリリス:意外と子供受けもいいんですよ。

おっぱいの歌とか歌ってるし、こんなババアもいるからあわないかなと思ったんですけど、リリイベのとき、大人も子どももみんな笑っていて、覇汝家全年齢いけるなって思いました!

総長は普通の大人が教えてくれないものを教えてくれるので!

ブルースター:私は仲間であるメンヘラを捕まえたいですね。メンバーひとり一人が解決力みたいなのを持ってるので、とにかく元気になってほしいです。

初公開!『覇汝家』メンバー相関図

中村:現在のメンバー相関図を教えてください。

総長ダリア:とにかくアマリリスとトリカブトは姉妹喧嘩がすごい。でもアマリリスの方が少し大人なので、猫と子猫って感じです。

ココは単体で立ってる感じなんですよね。全員とまんべんなく仲いいんだけど、野良猫感がある。

ブルースター:なんで猫しばり?

アマリリス&トリカブト:(笑)

トリカブト:私的には、ブルちゃんはお母さんで、総長がお父さん。ココちゃんとアマリンと私は姉妹っていうのが一番しっくり来ます。

アマリリス:確かにそれしっくり来る(笑)私的には!総長はボスゴリラ!!!で……。

総長ダリア:その先考えてないだろ?ゴールのない見切り発車やめろ。

アマリリス:ココは同郷だし、 一番チームメイト感はありますね。ブルちゃんは昼はお母さんなんだけど、夜になるとダメになっちゃうから(笑)一番連絡とってます。くだらないこととかで。だからココとブルちゃんは親友感がありますね。

カブは子分。

トリカブト:一言(笑)

総長ダリア:本当にいいメンバーが集まったと思ってます。それぞれが思いあって、歩み寄りながら自己主張しているんで。

男のファンのことは『パッシリーズ』って呼んでるんですけど、 パンとか買いに行かせるパシリから来てるんですけど、ファミリーなんですよね。メンバーもパッシリーズもみんな。

『覇汝家』今後の展開

中村:最後に、今後の『覇汝家』展望を教えてください!

総長ダリア:47都道府県回っていきたいですね。覇汝家に関わって人生観変わったって人たくさんいるので、そういう人を増やしていきたい。

日本の『カワイイ』が世界共通語になったように、これから共通語が『マブダチ』になるといいなと思っています。

とってもにぎやかな覇汝家の皆さま、意外にも深いお話をどうもありがとうございました!

今後の覇汝家の活動が楽しみです。

日本最大級のライブサーキットTOKYO CALLING 2018に覇汝家が出演決定!

9月15日(土)新宿Zircoにて12時より出演

覇汝家プロフィール

最終学歴暴走族という総長ダリアに憧れて集結した生き方rockな女の子たちが「つっぱる」をモットーに暴れまわる!

・総長 ダリア
昔はバリバリ走ってました。今は森に住んでます。人に優しく、体にいいこと愛羅武勇!今日からマイルドヤンキー!
趣味:喧嘩、ヤンキー書道

・副総長 ブルースター
酸いも甘いも知ってます。幸福な愛は知りません!歩く株式会社、裁判勝率100%!はにかまない子連れ狼!
趣味:ヤンキー編集、タイマン相手のネットウォッチ

・特攻隊長 アマリリス
今こそ私がエースだYEAH!肩パン、アンパン、後ろはハミパン!食って暴れて、輝くばかりの美しさ!上下左右敵なし!
趣味:肩パン、つっぱりクッキング

・雑用隊長 トリカブト
まぁまぁなコスプレイヤーなのにこのAD感。我の騎士道DJで毒してにゃんにゃん!明後日こいよ!
趣味:ヤンキー効果音、釣り、衣装作り

・御洒落番長 マグノリア・ココ
夜に咲く華もある、ミステリアスなこの色気。実はただのパリピガール!割り込みセーフのセクシーダンサー!
趣味:ヤンキーファッション、フェス荒らし

【写真】異色のヤンキーアイドル!「覇汝家」フォトギャラリー

(mimot.(ミモット))

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ジャニーズ事務所に元銀行員らが入社続々
高橋祐也 覚せい剤通報現場に同席していた愛人は「元乃木坂46メンバー」
『イッテQ』イモトへの侮辱行為に批判殺到 「安室ちゃん引退」に心配の声も
加藤茶が緊急入院のウラで妻、大ハシャギ
勝谷誠彦氏、病名は「劇症肝炎」 関係者明かす、8月に緊急入院「顔が真っ黄色」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加