役所広司、田中麗奈、大林宣彦、湯浅政明らが毎日映画コンクール表彰式でスピーチ

役所広司、田中麗奈、大林宣彦、湯浅政明らが毎日映画コンクール表彰式でスピーチ

  • ナタリー
  • 更新日:2018/02/15

本日2月15日、第72回毎日映画コンクールの表彰式が、神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホールにて開催された。

No image

第72回毎日映画コンクール表彰式の様子。左から高杉真宙、役所広司、長澤まさみ、水野久美、菅田将暉、田中麗奈、伊東蒼。

すべての写真を見る(全29枚)

No image
No image

三度目の殺人」の演技で男優助演賞を獲得した役所広司は「20数年前に『KAMIKAZE TAXI』という1館だけで1週間ほど上映された映画によって毎日映画コンクールで賞をいただきました。それ以来この賞に恥じないようにがんばってきました」と述懐。オートクチュールのドレスで登壇した田中麗奈は、自身に女優助演賞をもたらした「幼な子われらに生まれ」について「妻であり、母であり、女であるという役で女優助演賞をいただけたことは1人の女性として幸せなことだと思っています。夫を演じた浅野忠信さんに感謝と愛を送らせていただきます」とスピーチした。

No image

日本映画大賞を受賞した「花筐/HANAGATAMI」の監督・大林宣彦は出演者の窪塚俊介矢作穂香常盤貴子らとともに登壇。大林は「役者は役になる以上に作者自身の精神になる。私のフィロソフィーを具体的なものとして伝えてくれるから観客の胸を打つんです」と述べ、「ハッピーエンドは映画が発明した見事なフィロソフィー。世界戦争が行われていた時代、現実はアンハッピーでした。そんなときに心の中でいつか本当に幸せな世界が来るかもしれない、いやきっと来ると信じて、エンドの向こうにハッピーがあるということを描いたんです」と熱弁する。

No image

日本映画優秀賞に輝いた「あゝ、荒野」の監督・岸善幸は「寺山修司さんの原作を映画化することは、相当なプレッシャーでした。そんな中、菅田将暉くんやヤン・イクチュンさん、そしていつものスタッフが集まり、途中から開き直って挑戦させていただきました。結果、上映時間5時間という無謀なことをしてしまいましたが、このような賞をいただき報われたと思っています」と胸の内を明かした。

No image
No image

大藤信郎賞を獲得した「夜明け告げるルーのうた」の監督・湯浅政明は「アニメーションはたくさんのスタッフで作っています。人を立たせて歩かせるだけでも高い技術が必要。声の演技も大変に重要です。スタッフを代表してトロフィーを受け取らせていただきます。スタッフの皆さんおめでとうございます」とコメント。田中絹代賞を贈られた水野久美は「感謝で胸がいっぱいです。夢のようです! 女優生活60年、どんなときでも女優として誇りをもって一生懸命仕事をしてきました。そんな私に神様がご褒美をくださったんじゃないでしょうか? 最高に幸せです」と述べ、感無量な様子を見せた。

毎日映画コンクールは、毎日新聞が“東京日日新聞”と称していた1935年から始まった「全日本映画コンクール」を前身とする映画賞。受賞作品および受賞者の詳細は下記の通り。

第72回毎日映画コンクール 受賞結果

日本映画大賞

「花筐/HANAGATAMI」

日本映画優秀賞

「あゝ、荒野」

外国映画ベストワン賞

わたしは、ダニエル・ブレイク

男優主演賞

菅田将暉「あゝ、荒野」

女優主演賞

長澤まさみ散歩する侵略者

男優助演賞

役所広司「三度目の殺人」

女優助演賞

田中麗奈「幼な子われらに生まれ」

スポニチグランプリ新人賞(男優)

高杉真宙「散歩する侵略者」

スポニチグランプリ新人賞(女優)

伊東蒼島々清しゃ(しまじまかいしゃ)

田中絹代賞

水野久美

監督賞

富田克也バンコクナイツ

脚本賞

石井裕也「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」

撮影賞

鎌苅洋一「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」

美術賞

竹内公一「花筐/HANAGATAMI」

音楽賞

Soi48(宇都木景一、高木紳介)、Young-G、スラチャイ・ジャンティマトンほか「バンコクナイツ」

録音賞

加藤大和、高須賀健吾「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」

ドキュメンタリー映画賞

三里塚のイカロス

アニメーション映画賞

こんぷれっくす×コンプレックス

大藤信郎賞

「夜明け告げるルーのうた」

TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞 日本映画部門

忍びの国

TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞 外国映画部門

ラ・ラ・ランド

特別賞

佐藤忠男(映画評論家)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
タトゥーに丸刈り!アカデミー賞候補者たちの意外な素顔
新体制ももクロの百田夏菜子、表現者としての挑戦
復讐鬼と化した美少女...血まみれの山田杏奈!「ミスミソウ」予告&劇中カット
ジャック・ロンドンにとって犬は単なる犬ではなかった
祝・金メダル!  羽生結弦出演映画『殿、利息でござる!』放送決定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加