肩書きを手に入れることは本質を問われること。ミシェル・オバマの名言

肩書きを手に入れることは本質を問われること。ミシェル・オバマの名言

  • cafeglobe
  • 更新日:2017/09/17

Being president doesn't change who you are - it reveals who you are.

大統領になるということで、その人の本質が変わるわけではない......本質が明らかになるのだ。

ミシェル・オバマ

Youtube: Michelle Obama's speech moves many to tears in Charlotteより(動画01:43~)

2012年9月の民主党全国大会で、ミシェル・オバマが行ったスピーチからの抜粋です。この年の大統領選で、夫のオバマ元大統領は再選を勝ち取りました。この名言の「大統領」のところを言い換えると、民間企業の役職や、その他様々な職業・肩書きも当てはまるのではないでしょうか。社会的地位が高くなればなるほど人々から注目され、尊敬や羨望と同時に、「お手並み拝見」とばかりに厳しい視線も集まり、向かい風も強くなります。

何か立派な肩書きを手に入れたからといって自動的に自分自身も立派になるわけではなく、むしろそこからが勝負なのだなと思わされる、身の引き締まる言葉です。

Youtube

Photo by Getty Images

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

国外総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日本とドイツの未来を分かつ、かつての「金の卵」
「太平洋で水爆実験」示唆 北朝鮮外相、沈黙破る
8歳男児が2日間で5人の命救う
ナリナリドットコム
豪で皮膚の欠損招く感染症広がる、有袋類の急増に関係との見方も
中東の戦略地図に影響?サウジとイラクの関係改善
  • このエントリーをはてなブックマークに追加