好きなビールをセレクトして送料290円!1本ずつでも買いやすい「Amazonパントリー」

好きなビールをセレクトして送料290円!1本ずつでも買いやすい「Amazonパントリー」

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/15

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。

Amazonで初めて買い物したのは、たぶん19年ぐらい前じゃないだろうか。仕事柄、本はすぐにポチってしまう。本とCD以外の買い物はなぜか昔から楽天派なんだけど、Amazonにしかないレアなアイテムとか気に入った物があるとそれも買ったりして、お隣さんぐらい密接はおつきあいを続けていると言っていいだろう。

そんな旧知の間柄なのに、8月まで全然知らなかったのが「Amazonパントリー」というシステム。外国ビールの調べ物をして検索中、たまたまAmazonに出た表示で知った。

Amazonパントリーとは

ひと言で言うと「バラバラな品物を1つずつでも、1箱に詰められる分までは290円で届く!」というもの。むむ? これはいろんなビールを自分でチョイスしても銘柄分の送料がかからず届くってことじゃないか!と気付く。

僕は食料品やフツーの日用品をAmazonでは買わないから知らなかったのが、いまググって調べたらなんと2年前にスタートしていた!!

「Kuronekko Sanpomichi」Amazonパントリーとは? 使い方や、安いのか、メリットなどを調べます

いままで、ベルギービールの場合は(アンカーなど一部他の国のも含めて)、

ベルギービールジャパン

で、欲しい物をたとえば、5種類で2本ずつとかまとめ買いしているので、送料594円が気にならない。しかし、他の外国系や日本のクラフト系などを、ばらばらと詰め合わせ的に買う楽しみを、ネット通販ではしてなかった。輸入元や醸造所を1カ所に限定すれば可能なんだけどそこまででもないなと、そのカテゴリーのビールは街中で出会った時に買っていた。

しかし、このパントリーなら、ある程度の銘柄までは、好きなもののバラし買いが可能だ。そこでまずどれぐらい幅があるのか見てみると、

■Amazonパントリー →■ドリンク・お酒 →■ビール・発泡酒 →■ クラフトビール ときてこうなる

ここにはまず38種類表示されている(2017/9/14現在)。どんなセレクト、流通経路か詳しくは知らないが、クラフトの定義が乱れているようで(笑)、サントリーやキリンなどメジャー系のものも。

もうひつ階層絞り込んで →■輸入 とするとこんな感じで20銘柄。

なんだけれど、どうやらもっとたくさん<パントリー専用商品>と指定されたビールがある模様で、よく知っている銘柄にも表示があった調べきれないのでやめた。みなさんどんどんググってみよう。

そして8月上旬、すかさず購入。このように自分で1本ずつ自由に選んで詰め合わせになった7銘柄が、ビールの値段以外は290円の負担だけで届くわけ。

この7種類のうち4本はすでにこの連載で紹介済み!

犬と猫のイラストがかわいいクラフトビール『LUCKY CAT』『LUCKY DOG』(2017.09.13)

パンクなブルワリー「ブリュードッグ」のクラフトビール2種飲み比べ(2017.08.29)

ということで今回は残る3本をインプレッションと共に紹介。

そしてまた、ググりつつチョイスして、ベルギービール以外で気になる銘柄をランダムに買ってこの連載でたまには気の向くままに紹介していくとする。

最初は、

バラストポイント グルニオン ペールエール

アメリカ西海岸のアメリカンペールエール。苦さの単位IBU50というのはかなり。

No image

[その他外国系]

■バラストポイント グルニオン ペールエール

(アメリカ/グリーンキング醸造所 度数5.5% IBU-50 355mi)

ペールエールとなっているが、これはIPAでは! と思えるほどの苦さだが、キツく感じないのがいいね。甘味と酸味がかなり抑え目だからだろう。ホッピーペールエールという言い方もうなづける。雑味がなくクリアな飲み口。そしてホッピーさはフレッシュ! 辛味とのバランスがいい。アメリカのクラフト系らしい斬新さ。サンディエゴのイメージもぴったり。
★女性タレント見立ては、【椎名林檎】

No image

続いて、

ダブルホップモンスターIPA

こちらはイギリスから苦さMAX、ホッピーなビール。名前が苦さの威圧感(笑)。ホッピーペールエールという言い方も。

No image

[その他外国系]

■ダブルホップモンスターIPA

(イギリス/グリーンキング醸造所 度数7.2% 330mi)

重みを伴うかなりの苦味。さすが、モンスターだ! ホップは5種類使っているらしく、少しフルーティな苦味は、他に類をみないオリジナリティがあって、舌の奥と口の横にしっとりと残っていく。そしてIPAっぽくないほどクリア!この苦さと透明感のミスマッチが印象的。甘さもそこそこ打ち出され、大人のミルクキャラメルのような甘苦さも。高級な葉巻のようなフレーバーも。個人的にかなり好みのビール。
★女性タレント見立ては、【柴咲コウ】

No image

最後に、

デ コーニンク

<大阪・ベルギービール専門店 ドルフィンズ>の詳しい紹介

ベルギービールなんだけど「Amazonパントリー」で見かけて、醸造所のある現地、アントワープで飲んだ時のことを思いだしなんとなくカゴに入れてしまった(笑)。

ラベルにある「APA」は、アントワープ・ペール・エーという意味。

No image

[ベルギー系]

■デ コーニンク

(ベルギー/デ・コーニンク醸造所 度数5.2% 330mi)

甘みが立っているというのがファーストインプレッション。アルコール度数が低いのにずっしりくるのはそのせいと、重いボディから。キャラメルのような、濃く淹れたミルクティーのようなコクのある甘味。そしてそこそこのロースト感もある。飲み口はクリアなのにここまで旨味がどっしりあるビールは珍らしい。熟れた柿、栗、アプリコットのようなフルーツ感がソフトに。アルコール感とソーダ感は抑え目。ゆっくり飲むのにはいい。
★女性タレント見立ては、【志田未来】

No image

★今日のビール川柳
あれこれと カゴにビールで 家ビアパブ

No image

文・写真/石黒謙吾(いしぐろ・けんご)

著述家・編集者・分類王。日本ビアジャーナリスト協会・副会長、日本ベルギービールプロフェッショナル協会・理事。映画化されたベストセラー『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『ダジャレヌーヴォー』『エア新書』『分類脳で地アタマが良くなる』『ベルギービール大全』など幅広いジャンルで著書多数。プロデュース・編集した書籍も、ベストセラー『ジワジワ来る○○』(片岡K)、『ナガオカケンメイの考え』、『負け美女』(犬山紙子)、『読む餃子』(パラダイス山元)など200冊以上。twitter:@ishiguro_kengo、facebook:石黒謙吾、blog:イシブログケンゴ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
でんぐり返るくらい旨い... セブンの「さばの塩焼き」、SNSで絶賛されまくってた
崩しちゃうのがもったいない!ちょこんと乗せたい「#大根おろしアート」
【悲報】東京の『パックマンカレー』が海外サイトでボロクソに叩かれる「クソまずいから絶対食うな」→ どれだけまずいのか実際に食べてみた
【名古屋】旨い肉を喰らいましょう!
意味が分かると怖い話(ラーメン)

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加