台湾の人と知り合って情報交換したい!という人必見。日台交流会を現地ルポ

台湾の人と知り合って情報交換したい!という人必見。日台交流会を現地ルポ

  • TABIZINE
  • 更新日:2019/01/13
No image

(画像はイメージです)

台湾関係の仕事でもしていない限り、日常で台湾の方と関わる機会はすごく少ないと思います。「台湾旅行にも興味があるし、中国語も学んでいるけれど話す機会がなく、一人でも友達や知り合いができればそこから交流できるのに・・・どこで台湾の方と出会えるのだろう」。

そう思っている人、いませんか?

今回はそんな人に役立ちそうな、年に数回ジャフプラザさんが開催しているJ&T日台交流パーティーに参加してきました。

J&Tとは?

J&Tとは日本国内や海外でゲストハウスや不動産紹介をしている株式会社ジャフプラザ(Jafplaza)が日本(Japan)と台湾(Taiwan)の友好を目的としてインターネットサイトやイベントを行なっている機関。日台の情報サイトJ&T Plaza.comは会員数33000人を超え、国内でも最大の日台交流ウェブサイトです。

簡単に無料で会員に登録することができ、国籍を日本か台湾、又はその他で選択することができ、日本に興味がある方や、台湾に興味がある方が、誰でも互いに情報交換ができるようになっています。

掲示板ではエンターテイメント・生活/情報・教育・その他とカテゴリーに分かれて投稿することができ、日本にいながら台湾のオススメスポットや台湾で流行している最新情報を現地台湾の会員の方と交換できます。

またサイトでは、台湾に関する書籍やウェブサイト、さらに台湾の短期・長期滞在先を検索するサイトも紹介していて、台湾旅行前に知っておきたい役立つ情報を得ることができます。

No image

(C)J&T Plaza.com

今回はそんなJ&Tが年に数回開催している日台交流パーティーにボランティアスタッフとして初めて参加してきました。

J&T日台交流パーティー、一体どんな人が集まるの?

今回ボランティアの仕事としては、ご来場してくれたみなさんの中に喋りづらそうにしてたり、1人になっている方がいれば話しかけ、より多く交流をできる場を提供することでした。

台湾人ボランティアスタッフは今回合計6人。中国語も日本語も喋れるので、中国語や日本語が喋れなくて緊張していた方も、時間とともに自然に打ち解けることができていました。

パーティーに来た動機は人それぞれで、例えば、仕事で台湾に行く機会が増え、中国語を勉強しはじめたがまだ話す機会がなく、パーティーで知り合いを作れたらいいなという人や、過去に仕事で台湾に数年住んでいて、今は東京で中国語を話す機会がなくなり、中国語を話すために来たという方。会社に中国や台湾の方が増え、知り合いを増やしてその文化を詳しく知りたいと思い来たという方。仕事関係で台湾に関わる機会が増えて、このパーティーに参加したという方は多数いました。

また、台湾からは日本に留学に来たばかりで日本人の知り合いを作りに来たという方。日本で働き始めたばかりの方。日本で働いているけれど、台湾の友達といつも交流しているので日本人の友達がほしいという方。みなさん日本に興味があり、日本の方と交流を求めてきた方ばかりでした。

男女の比は、男性6割:女性4割。なんとほとんどの方が一人で来場されていました。最初は緊張していましたが、ボランティアスタッフが積極的に交流したり、お酒のおかげもあって最後にはみなさん楽しそうにそれぞれ会話できていました。

怪しいものに勧誘されないかとか、一人で行くのはちょっと抵抗がある。うまく話せるかなと不安を抱く人は沢山いると思いますが、今回この日台交流パーティーの目的はただ一つ日台友好なので、最終的にはみなさん楽しく帰られていました。仲良くなりお互いの連絡先を交換していた人もたくさんいました。

パーティーに参加する方法

パーティーの情報はJ&T Plaza.comに最新の情報が載っています。会員の方には開催情報が登録したメールアドレスに届きます。参加希望の方は、お名前・ 性別・国籍・参加人数・連絡先を明記の上、メール参加登録することができます。登録後に詳細メールが届きます。

・参加費 3000円。

・パーティー開催時間 19:00〜21:00 (受付18:30〜)

・ドリンク・軽食あり (19:00〜、ラストオーダー20:45)

パーティー参加時の注意すること

領収証は発行することができないので、希望の方は開催前にメールで事前に連絡すれば、当日領収証を用意してもらえます。クロークはクローク料金500円が発生します。

当日は混み合うため釣り銭が出ないようにしておくとみなさんスムーズにご案内できます。また、両替もできないので、先に用意しておくのが良いでしょう。台湾人や外国人の学生の方が学生証を提示すれば、500円のディスカウントがあります。

飲み放題ですがグラス交代制になっており、一つ飲んでからまた次のドリンクを頼めます。ビールのみ一杯500円になります。軽食付きですが100名前後の参加者がいるので、軽食に並ぶ長蛇の列ができます。またお腹いっぱいになることはないので、たくさん交流するためにもパーティー前に食事を済ませておくことをおすすめします。

J&T Plaza.comでは過去の交流パーティー開催時の様子を見ることもできます。一人で参加するのが不安な方や、初めて参加される方はぜひ参考までに過去の開催の様子をチェックしてみてください。

No image

日本と台湾の架け橋となる日台交流パーティー。いきなり参加するにはちょっとハードルが高すぎる。と思う方はまずはJ&T Plaza.comに登録してみて、日台情報を交換してみるのも良いと思います。

台湾と日本の交流がさらに増え、みなさんが楽しい生活を送れることを願っています。

[All Photos by shutterstock]

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
元刑事が語る職務質問されやすい人とされにくい人の違い
毎朝5時起きの習慣で人生が激変! たった1つの習慣の継続で理想の自分に
妊娠中の妻が体調不良に... 夫が放った「信じられない一言」に批判殺到
重ね着不要だと!? ワークマンの『ヒートボディ』シャツが万能すぎる! 暖かい・動きやすい・蒸れないの3拍子そろってる
路上ミュージシャンのCDを買って目の前で踏みつける男性が物議!「違法路上ライブを撲滅したい」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加