当たり前のようで難しい 夫婦円満の秘訣とは?

当たり前のようで難しい 夫婦円満の秘訣とは?

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2018/07/22
No image

詰まるところ、大切なのはコミュニケーションだ。「夫婦円満の秘訣」についてアンケート調査したところ(ワタベウェディング・京都市)、 パートナーとの関係をより良くするためにしている工夫の 1位は「相手の話を聞く」こと、2位は「ほめる」ことだった。

現在公開されている映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』とのコラボ企画で、240人に調査した結果。全体の6割が、パートナーとの関係を良くするための工夫をしていたが、男女別にみると、「工夫したことがない」という回答は女性(16.3%)の割合が高く、男性(7.5%)の約2倍。どうやら男性の方が努力しているらしい。

工夫の中身は、相手の話を聞いたり、ほめたりすることのほか、3位には「グチなどを聞く」がランクイン。悪いと思ったらすぐに謝る、束縛しない、前向きに話す、共有の趣味の時間を作る、同じテレビを見て笑う、など、目に見えない、コミュニケーション上の工夫が多数挙がった。相手の気持ちを考えながら良好なコミュニケーションを保つことは、相手が誰であれ当たり前のようで難しいこと。夫婦は毎日のことだからこそ、さらに努力が必要なのかもしれない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
全女性に知ってほしい。下着の「あの汚れ」、100均で解決できます。
置くだけで「ゴキブリを家に寄せ付けない装置」が話題!
筋トレ男子:「今の方が圧倒的にモテます」。ガチで肉体を磨き始めた男に訪れた、意外な変化
高1少女の「裸の動画」をLINEで拡散 高校生たちの残酷な遊戯に警察が警鐘
黒と白の点の見え方でわかる。自閉症スペクトラム障害の診断に役立つ錯視動画
  • このエントリーをはてなブックマークに追加