大豆をパンにしたらこんなに美味だった! 低糖質がうれしい大阪の大豆パン専門店

大豆をパンにしたらこんなに美味だった! 低糖質がうれしい大阪の大豆パン専門店

  • CREA WEB
  • 更新日:2016/11/30

JR大阪環状線の玉造駅西側すぐ。幸村ロードと呼ばれている狭い通りには、戦国武将・真田幸村や真田十勇士のイラストのパネルが立ち、真田家の家紋・六文銭が描かれたのぼりが揺れています。お好み焼きの「真田十勇士玉」や「十勇士ちらし」と書かれた看板も発見。

そんな幸村ロードの中程にある「ダイズインターナショナル」は、2013年2月22日にオープンした大豆パンの専門店。大豆パンとはどんなパンなのか、興味津々です。

No image

大豆パンいろいろ。小麦のパンと色はもちろん味わいがぜんぜん違います。

No image

左:真田幸村にちなんだ幸村ロードの中程。狭い間口で、小さな看板が目印。 右:店内には、茶色い大豆パンと低糖質のお菓子がずらり。

お店に入ると、普通のパン屋さんとは全く異なる香りが漂っています。棚に並んでいるパンも、小麦粉を使ったパンと比べると、チョコレートやココアを入れたかのような濃い茶色。大きなパンを手に取ってみると、びっくりするくらいに軽い。

No image

ご主人の奥雄一さん。

ご主人・奥雄一さんは、7年前に糖尿病かもしれないと医者から言われたのだそう。「糖質制限を始めたら、1週間で体重が5キロ減った。徹底的にやってみたら、半年で30キロ痩せたんです。当初90キロあった体重が、今は58キロをキープ。体調がとてもよくなった。疲れないんですよ」とにっこり。

大豆パンは、主食として食べられるものをと、ホームベーカリーで焼いていたといいます。

勤めていた会社を辞めることになり、自分のように求めている人がいるはずと、大豆パンの販売を始めました。

「全く売れなかった(笑)。テレビでとりあげられてから、ようやく知られるようになり、遠方からのお取り寄せも多い」と奥さん。NHKの大河ドラマの影響で幸村ロードも注目され、珍しがって店を訪れる人も増えたとか。

「大豆の山食」の糖質は1本で約5.9グラム。スライスした1枚では、ごくわずか。「丸だいずパン」1個は、プレーン0.7グラム、ごま1.2グラム、くるみ0.8グラム、チョコチップで3.8グラム。「大豆のチーズパン」1カットは、0.5グラム。

No image

「大豆の山食」1本650円。

基本の生地に使っているのは、大豆粉、グルテン、太白胡麻油、甘味料・エリスリトール、レモン果汁、イースト、塩、グァーガム(食物繊維)。

「糖質は90%以上カット。たんぱく質がたっぷりで、すぐ消化しないからいい。1食の糖質の総量20グラムを目指しています」と奥さん。病院でも採用されているのだとか。

大豆パンはこうやってできる!

No image

左:山食は生地を薄く伸ばして、端から巻いて。 右:餅のような生地の扱いがポイント。

作り方は、まず材料をミキサーでこねます。分割するのには餅を分割する機械を使用。「粘りが餅の生地に似ているんです」と奥さんはにっこり。丸めて、山食はこの段階で成形。型に入れて発酵させます。「焼いている途中もふくらむんですよ。それで大きなパンになる」。生地の伸ばし方にもコツがあるよう。

No image

左:発酵前の「大豆の山食」。 右:発酵するとこんなに膨らみます。

No image

焼き上がりの「大豆の山食」。香ばしい香りが漂います!

大豆パンを手でちぎろうとすると、もっちりしていて、かなり力が必要。ぎゅっとちぎって口に入れると、柔らかいのに、むっちりとした歯応えがあって驚きます。しっかり噛んで味わえば、どこか、厚揚げのような旨み。きな粉のような香ばしい風味もあります。

「ごはんというより、厚揚げの感覚でしょうか。和のお料理によく合うんですよ」と、パンを作る北山和美さん。

ひじきや煮豆など、醤油の甘辛い味付けのおかずやワサビ醤油を付けた刺身、酢の物にも好相性。クリームチーズと奈良漬けといった意外な組み合わせまで、おいしく食べられると言います。色々チャレンジしてみたくなる。

「大豆の山食」は、ふわふわ、もちもち。そのままで醤油をつけて食べると、どこか懐かしい味わいです。オリーブオイルを付けてもおいしいそう。オーブントースターで軽く焼くと、サクッと軽い歯触りに。香ばしさが増して、ほっこりする風味。

バリエーションも試したい「丸だいずパン」

「丸だいずパン」のプレーンも山食と同じ味わいですが、おかずをサンドしてハンバーガー仕立てにするのがおすすめ。ハンバーグや分厚く切ったハムなど、肉類との相性が抜群だそうです。

No image

左:オーブンから取り出した「丸だいずパン」。 右:焼き立てのいい香り!

黒ゴマをたっぷり入れた「丸だいずパン ごま」は、ゴマのプチプチした食感と香ばしさがクセになります。卵焼きや魚類をサンドしたい。

No image

「丸だいずパン」ごま 6個650円。

「丸だいずパン くるみ」は、クルミの歯応えがたまりません。サラダやほうれん草のおひたしなど、野菜をはさんでみましょうか。

No image

「丸だいずパン」くるみ 5個650円。

丸くない大豆パンもあります。「大豆のチーズパン」は、薄く伸ばした生地がさっくり。チーズの優しい旨みが、大豆の風味にマッチ。夜食にもおすすめです。

No image

「大豆のチーズパン」 2個250円。

スイート系の丸だいずパンも!

甘みをプラスしたスイートな丸だいずパンもあります。

「オレンジピール&レーズン」は、オレンジピールのフルーティなさわやかさとレーズンの甘みで、独特の大豆っぽさが薄れて食べやすい。

No image

「丸だいずパン」オレンジピール&レーズン 2個280円。

「チョコチップ」は、チョコたっぷりですが甘くない。ほろ苦いチョコの風味なのでコーヒーと相性がよく、大人のおやつにぴったり。

No image

「丸だいずパン」チョコチップ 2個280円。

さらにリッチなのが「ほろにが焼きチョコ」。こだわりの低糖質チョコを大きなまま使っています。その名のとおり、ほろ苦くて、リッチな味わい。

No image

「ほろにが焼きチョコ」 1個280円。

「大豆パンは冷蔵庫で保存してください。小麦粉を使ったパンと違い、固くなりません」と奥さん。冷凍しても品質は変わらないのだとか。どこか不思議なパンですが、主食替わりでなくても、個性的なパンとして十分楽しめそう。

パン屋さんらしく、ラスクもありますが、これも低糖質。シュガーやピーナッツバター味なのに、1袋でそれぞれ1.0グラム、1.7グラム。大豆パンありきのおやつです。

No image

「大豆パンのピーナッツバターラスク」の糖質は1袋で1.7g。「大豆パンのシュガーラスク」は1.0g。各1袋320円。

「低糖質のお菓子がほしいというお客様のために、シフォンケーキや焼きドーナッツなども置いています。僕らはパンで手いっぱいなので、スイーツのお店が作ったものですが」と奥さん。

話題の「六文銭フィナンシェ」の糖質は、1個たった0.5グラム。「しっかり食べて、健康でスマートでいたいですよね」とにっこり。低糖質のパンやお菓子を求めている方、低糖質でダイエットしたい方、一度、訪ねてみてはいかが?

※すべて税込、店頭販売価格

大豆パン専門店 ダイズインターナショナル
所在地 大阪市天王寺区玉造元町2-12
電話番号 080-6133-0085
http://www.daizuinternational.jp/

文・撮影=そおだよおこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【検証】雪見だいふく「おしるこ味」をレンチンしたら “おしるこ” になるのか? 試したら「底なし沼」が完成したでござる
成宮薬物疑惑の裏でささやかれる「ねるねるねるね」事件「たのしいケーキ屋さん」疑惑 / ネット上では動揺広がる
福大生の腹を満たす! 名物食堂&ラーメン店
リピートしちゃう本格派チョコレート♡明治のbean to bar!
「太りやすい野菜」と「痩せやすい野菜」があるって知ってた?

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加