若い女性の「過労死」危険信号 忙しくてアレもできない?

若い女性の「過労死」危険信号 忙しくてアレもできない?

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/12/01
No image

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

「女性の活躍を阻むあらゆる課題に挑戦」する安倍内閣は、女性の力が日本の成長には不可欠としている。しかし一方で、「働きすぎ」問題が拡大する危険も。

そこでしらべえ編集部では、就労中の20~60代男女を対象に「過労死すると思うほど働いている」人の実態を調査した。

■もはや若い女性も危険

「過労死するほど働いている」人は全体で11.7%。そして過労死リスクは若い女性にも広がっている。

次のグラフのとおり、20~30代の若い世代は男女ともに「過労死するほど働いている」人が多いのだ。

No image

■アフター5どころかアレの時間もない

「アフター5」も今は昔。定時退社後の遊びの時間の呼び名だったが、今や生活に必要な時間も取れていない人も。

次のグラフは入浴との関係を示している。

No image

女性がお風呂に入らないというのはよほどの事情だ。

「過労死するほど」の回答が17.8%ともっとも高い結果になっている。風呂に入らない日が増えはじめたら、危険信号と注意したほうがよさそうだ。

■性格や友人・恋愛関係と過労死タイプ

男女の過労死リスクを回答結果から整理すると次のようになる。

・文系/理系思考:女性は理系思考が危険
・寂しがり屋:男女ともにさみしがり屋
・朝方/夜型:終業時間の関係で夜型に
・友人関係:男女ともに深く付き合うタイプ
・モテ度:男性はモテる、女性はモテないタイプ
・出世度:男女ともに仕事重視で出世している
・性欲:男女ともに強い
・恋愛:相手に尽くすタイプ、女性が顕著
・離婚度/浮気度:男女とも結婚に不満。元カレ/カノに連絡する人も

■働きすぎの女性に朗報?

次の結果は、年上・年下のどちらに好かれるかと「過労死するほど働いている」の関係を表している。「過労死するほど働いている」女性は、実は年下の男性から好かれているのだ。

No image

仕事環境はなかなか変えられない。なら、いまの職場で『役得』を探すのもひとつ。

男性社員も「年上の異性から好かれる」傾向が読み取れる。忙しく働く女性にとって、これはひとつのチャンスと言えそうだ。ひと風呂浴びながら、ゆっくり考えてみるのはいかがだろう。

・合わせて読みたい→「連休中はみんなと違ってオレ仕事!」と自慢する人たち 社畜アピールが見落としているもの

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
【マジ勘弁】「ルームメイトの歯ブラシ」でムスコを磨く男が激撮される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加