男だけの飲み会で下ネタ以外に話題になること5選! 男子大学生に聞いた

男だけの飲み会で下ネタ以外に話題になること5選! 男子大学生に聞いた

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/20
No image

たまには男子だけでわいわいガヤガヤ話したいときもあります。女子がいるときには話すことができないことも、男子だけの場では気軽に話すこともできますよね。女子が立ち入ることができない、男子だけの飲み会。一体どんな話をしているのか気になりますよね。下ネタを話しているイメージはありますが、他にはどんな話をするのでしょうか? 実際に聞いてみました。

■男だけの飲み会で下ネタ以外で話題になることは何ですか?

●アニメ

恋人、友だち、サークル活動……大学生活充実してる? リア充度診断

・趣味が合う人が基本的に集まるため(20歳/大学3年生)
・昔、放送されていたアニメの話とか(21歳/大学2年生)
・アニメ好きの友達が多いから(18歳/大学1年生)
・なつかしいネタ(21歳/大学2年生)

●趣味

・話題が広がるから(19歳/大学1年生)
・てっぱんで盛り上がる(20歳/大学2年生)
・趣味仲間と飲むから(19歳/大学2年生)
・お酒を飲むことで、本音を交えて趣味の話などその人が何を考えているか分かるから(21歳/短大・専門学校生)

●職業

・逆に下ネタはそんなに話さず真面目な話(19歳/大学1年生)
・男同士でしかできない大切な話(22歳/大学4年生)
・どうしても気になることだから(22歳/大学4年生)
・有益な情報をえるため(23歳/大学院生)

●将来

・会社でどんな仕事をしたいかなど(21歳/大学4年生)
・なんだかんだ不安だから(22歳/大学院生)
・飲みに行ったらよくその話になるから(23歳/その他)
・女の子だといましか見ていない感じがする(21歳/大学3年生)

●恋愛

・誰かが必ず持ち出すから(19歳/大学1年生)
・彼女ほしい人の相談になることがよくあるから(22歳/大学院生)
・恋人できないねーって話をよくやってるから(22歳/大学4年生)
・彼女ほしい人の相談になることがよくあるから(23歳/大学3年生)

●その他

・大学の話。お互いに大学生活の不平不満をぶつけることが多いから(24歳/大学院生)
・大学院の試験。機械工学科なので大学院にいくことが大体の進路だったから(24歳/大学院生)
・政治。永田町がどうたらこうたら(21歳/大学2年生)
・友達の愚痴。下ネタと愚痴が二大盛り上がる話(20歳/大学2年生)

もっとも多かった回答が、恋愛話。恋バナで盛り上がるのは男も女も一緒ですよね。その他にも男子だけしかできない真面目な話をしているという意見も集まりました。

いかがでしたか? 仕事についてや将来についてなど……。男子だけで集まると、意外にも建設的な話に華が咲くケースが多いようです。特に大学3~4年生になると、否が応でも近い未来のことや自分が何になりたいかを深く考えなければなりませんもんね。そんな真面目なトークをしつつも、恋バナや友達の愚痴などを話して友達との時間を楽しんでいるようです。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:男子大学生199人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
すらすら〜。手書きロボットの新作動画が、とにかく気持ちいい!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加