オリD2・K-鈴木、伊藤智スライダー!山田臨時コーチ「曲がり大きい」

オリD2・K-鈴木、伊藤智スライダー!山田臨時コーチ「曲がり大きい」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2018/02/14

オリックス春季キャンプ(13日、宮崎)オリックスのドラフト2位・K-鈴木投手(24)=本名・鈴木康平、日立製作所=が13日、シート打撃に初登板し、打者4人に13球を投げ、無安打に抑えた。キレのあるスライダーで2三振を奪い、大きく鋭く曲がる変化に、他球団スコアラーは「ヤクルトにいた伊藤智仁に近い」と警戒。臨時コーチを務める阪急OBの山田久志氏(69)も「曲がりが大きい」と驚かせた。

ホームベース手前で、カクンと曲がった。右打者のバットが次々と空を切る。K-鈴木が、シート打撃で切れ味抜群のスライダーを披露。その名の通り、2Kを奪った。

「横に滑るタイプのスライダーです。いいときはもっとクイっと曲がります。右打者の外や左の外に使うイメージ。まだ納得いっていないです」

圧巻の投球にも本人は不満げ。100%の状態ならどんな変化を見せるのか。期待は膨らむばかりだ。初の実戦形式の練習では真っすぐとスライダー、カーブ、シュートを投げ分け、打者4人に13球。被安打はゼロで、鈴木昂、縞田の右打者2人から“外スラ”で三振を奪った。

ネット裏からチェックしていたロッテ・高木スコアラーは「真っすぐの感じで来て、打者の直前で横に大きく曲がる。普通の投手のスライダーより打者からすると分かりづらい」と分析し、「ヤクルトにいた伊藤智(仁)に近い」と、ヤクルトで活躍したスライダーの名手の名を上げた。

臨時コーチを務める山田氏も「曲がりが大きい。カーブに近い感じだ」と驚がく。1年目なだけに「でも、まだまだこれから。もうワンランク上げていって欲しい」と成長を求めたが、右腕もそのつもり。「プロのレベルは高い。見極められることもあると思う。そのときは、真っすぐで押したり対応していきたい」と気合。そして、「(伊藤智仁さんのスライダーと)一緒じゃなくて、それを越えていきたい」と言い切った。

先発、中継ぎの適正に関しては「実戦を見て判断していく。どっちでもいける感じがする」と福良監督。“伊藤智スライダー”を越える武器を身につけ、名前通りに三振を奪いまくる。 (西垣戸理大)

伊藤智仁(いとう・ともひと)

京都・花園高から三菱自動車京都を経て1993年ドラフト1位でヤクルトに入団。150キロを超える直球と「真横に曲がる」と言われた高速スライダーを武器に1年目から活躍。7月中旬に右肘痛で離脱するまでの間に、7勝2敗、防御率0・91の成績を残した。その後も右肘と右肩の故障に悩まされ、実働7年のプロ生活に終わったが、通算127試合で37勝27敗25S、防御率2・31の数字を残した。引退後はヤクルトの1軍投手コーチなどを務め、現在はBCリーグ富山監督。

No image

シート打撃でキレのいいスライダーを披露したK-鈴木(撮影・仲道裕司)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小平奈緒の“つくりおき料理”がすごい!金メダルボディの秘訣
住吉都さん死去 結城コーチ「悩んでいるというのは知っていた」
ロッテオープン戦イベント 応援決起集会など
DAZN参入で「解約者続出」のスカパー、どう生き残る?
小平の謎のカラフル帽の正体判明...オランダ流の祝福
  • このエントリーをはてなブックマークに追加