昨年と異なるトレンドが!世界と日本の最新アプリランキング

昨年と異なるトレンドが!世界と日本の最新アプリランキング

  • @DIME
  • 更新日:2018/04/16
No image

アプリ市場データを提供するApp Annieはモバイルアプリのダウンロード数や収益、利用状況がわかるApp Annieのサービス「Intelligence」から、スマホアプリの最新トレンドを公表している。

今回は2018年代1四半期(1~3月)の世界と日本のアプリランキングをゲーム編・非ゲーム編とそれぞれで発表。App Annieでは1月に2017年の総括レポートを発信しているが、この3ヶ月で昨年とは異なるトレンドが多く生まれていることが分かった。

<世界のゲームランキング>バトルロワイヤル系ゲームの人気際立つ!

No image

昨年末から話題のバトルロワイヤル系の人気が際立つランキングとなっており、ダウンロード数上位10本中3本(PUBG Mobile, Free Fire, Rules of Survival)がバトルロワイヤル系という結果になった。バトルロワイヤル系ゲームは2018年のアプリトレンドとなりそうだ。

惜しくもTOP10圏外だが、中国を中心にアジア各国で人気を獲得した旅かえるが12位にランクイン。アリババが中国展開のライセンスを取得しており、中国語版の開発をする見込み。

<日本のゲームランキング>バトルロワイヤル系アプリは日本でも人気!「Knives Out」が首位獲得

No image

ダウンロードランキングにはカジュアルゲームが多く並ぶなか、ハードコアな対人・協力プレイゲームであるKnives Outが首位に立ち、バトルロワイヤル系が日本でも人気であることがわかる。

PSP(Play Station Portable)で人気を博した「勇者のくせになまいきだ」シリーズがアプリ化し、勇者のくせにこなまいきだとしてリリース、7位にランクイン。

<世界の非ゲームランキング>アカデミー賞受賞のNetflixが収益ランキング1位、次いでマッチングアプリのTinderが2位を獲得

No image

収益ランキングの首位は世界各国で好調なNetflix。動画ストリーミング市場で競い合っていたHulu等に差をつけた形になった。独自コンテンツへの投資を継続し、アカデミー賞も受賞。

他に注目すべきは無料で提供されてきたYouTubeが8位にランクインしていること。これは、2015年から米国など一部の市場でYouTube Redという有料サービスを提供開始したことによるものだ。

YouTube Redでは動画に広告が表示されない、オフラインでの視聴・バックグランド再生が可能といったサービスが利用できる。YouTubeを日常的に使うユーザーにとっては当たり前のものになりつつあるようだ。

<日本の非ゲームランキング>LINE系アプリが収益1~3位まで独占!マッチングアプリも収益上位にランクイン!

No image

LINE系アプリが収益の1~3位まで独占した。世界の収益額1位のNetflixは日本でも9位にランクインしており、定額制動画ストリーミングサービスとしては首位に立っている。「ポプテピピック」などのローカルに特化したコンテンツが話題を呼んだ。

ダウンロード数で7位に入ったTik Tokはこの四半期で爆発的な成長を見せた。6位のTopBuzz Video に並んで、中国企業により開発されたアプリの存在感が大きくなってきている。

■App Annie エバンジェリスト 向井俊介(むかいしゅんすけ)コメント

No image

生活者のスマホ利用時間には上限がある中で、動画視聴のアプリやリアルタイム配信アプリが急成長しているという状況は、アプリを活用してビジネスを促進させたい事業者やアプリで直接マネタイズを促進したい事業者にとっては可処分時間の配分という視点で言うと脅威と言えるでしょう。

大事なポイントとして言えることは、同業界の状況をウォッチするだけではなく、常に生活者の目線でサービスデザインを設計することです。数多くの種類のアプリがリリースされる今、「使われるアプリ」になるためには、広い視点で様々なカテゴリのアプリの状況を定量的に把握する事が重要な局面に入ってきています。

関連情報

https://www.appannie.com/jp/

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
19時「メロスは激怒した」 約3日間のメロスの旅がリアルタイムで進行する読書アプリ「実時間小説 走れメロス」
【今日の無料アプリ】120円→無料♪「異議あり!」でお馴染みのゲームアプリ!「大逆転裁判」他、2本を紹介!
Googleのやることリストアプリ「Google ToDo リスト」を使ってみた
「Google ToDoリスト」が公開、Gmailやカレンダーと連携しタスク管理
iOSで登録したすべてのサブスクリプションサービスを確認する方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加