しまねっこ「鳥取は島根の左隣にゃ!」 →トリピー「お隣の県のマスコットに間違えられるほど、位置が認知されておりません」

しまねっこ「鳥取は島根の左隣にゃ!」 →トリピー「お隣の県のマスコットに間違えられるほど、位置が認知されておりません」

  • Jタウンネット
  • 更新日:2017/09/16

島根と鳥取の違いがわからない――。よく話題になる都道府県ネタだが、そんな悩みは県民自身も持っているのかもしれない。そう思わせるような、島根県の観光キャラクター「しまねっこ」のツイートが話題になっている。

「とっとり県民の日」にあたる2017年9月12日。しまねっこは、隣県を応援するために、こんなツイートを投稿した。

しまねっこ「本気でゴメンにゃ」

「鳥取は島根の左隣」。アニメ「秘密結社鷹の爪」の吉田君が有名にしたフレーズ、「島根は鳥取の左隣です」をもじったようだ。たしかにツイートの写真では、鳥取県のキャラクター「トリピー」が、しまねっこの左隣にいる。しかし、ツイートから数時間後、しまねっこは「本気でゴメンにゃ」と謝罪した。どうやら、あえてではなかったようだ。

一連のツイートを受けて、トリピーは翌日、「自虐ツイート」を放つ。企業アカウントを中心に流行っているハッシュタグ「#自社製品を自虐してみた」に乗っかったものだ。

「お隣の県のマスコットキャラクターに間違えられるほど、県の位置が認知されておりません。ううん、よくあることだから気にしてないよ」と冷静に書きつつ、「ドンマイ」の前後には怒りのマークが。とはいえ、本当に怒っているわけではないようで、日本海側から見た「環日本海諸国図」の場合は、「しまねっこのいうとおり」の位置関係になるとフォローしている。

島根と鳥取の位置が間違えられることは多々ある。2015年6月には、ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)で、島根県の位置に「鳥取県」と書いたフリップが出て、しまねっこは「まーた島根と鳥取の場所を間違えた番組があったのかにゃ?」とあきれていた。

しまねっこ(Ryohei Nodaさん撮影、Flickrより)

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コールセンターで暴言...クレーマー達を一発で黙らせた『言葉』がすばらしい
【リピート不可避】登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」がキレキレすぎてヤバいと話題
中世の名画をみて一言。名画のワンシーンでひとり大喜利を繰り広げるツイッターアカウントが人気沸騰中
化粧すげぇ。メイク前とメイク後でこんなに違う、メイクアップ・ビフォア・アフター写真28枚
  • このエントリーをはてなブックマークに追加