東京新聞・望月衣塑子が語る、文部科学相に就任した「萩生田光一氏と加計学園疑惑」

東京新聞・望月衣塑子が語る、文部科学相に就任した「萩生田光一氏と加計学園疑惑」

  • BEST T!MES
  • 更新日:2019/09/14

内閣改造で文部科学相に就任した萩生田光一氏。加計学園の獣医学部新設について、記者の質問に改めて「働きかけをしたことはない」と否定した。また「私の名前で省内調整を図った人たちがいたのだろう」とも。萩生田氏とはいかなる人物なのか、また、安倍内閣における萩生田氏の役割について再考する。(『THE 独裁者』元経産官僚・古賀茂明氏東京新聞×東京新聞記者・望月衣塑子氏の対談より)

加計学園疑惑の深層 【萩生田光一】

No image

写真は2013年5月10日に萩生田氏のブログ「永田町見鋒」に投稿されたものである。 「GW最終日は青空のもと安倍総環とゴルフをご一緒した」「前日はタ方から河口湖の別荘にて BBQJ との説明が添えられている 首相は5月5日夕、 山梨県内の自身の別荘に入り、 萩生田氏も宿泊, 5月6日は萩生田氏、 加計孝太郎氏らと近くの濯吐桜カントリー倶楽部」でゴルフをした。この写真の場所は山梨興鳴沢村にある安餡首相の別荘。道を挟んで向かい働に加計氏の別荘がある。 後ろ姿の女性は、 S I D創這取締役 (獣医学邸設計喜務所)の加計賽代夫人(『THE 独裁者』より)

影武者のごとく暗躍する萩生田氏
古賀茂明(以下、古賀) 二〇一六年八月三日に発足した第三次安倍、第二次改造内閣で内閣官房副長官は杉田和博、野上浩太郎、萩生田光一の三人が就任していたのですが、特に安倍首相と側近中の側近である萩生田氏(現・自民党副幹事長)は、数々の問題で暗躍しています。

望月衣塑子(以下、望月) 萩生田氏は八王字市議を三期務めて、都議に転身。その後、二〇〇三年第四三回衆議院議員総選挙に初当選しました。八王子市議時代に、萩生田氏が拉致問題で活動していたときに党本部で対応したのが、安倍首相だった。都議から国政に引っ張ったのも安倍首相です。

望月 萩生田氏は二〇一四年一〇月六日BS日テレ「慰安婦」問題で日本軍の

No image

東京新聞・望月衣塑子氏 撮影/佐々木芳郎

関与と強制性を認め、謝罪を表明した「河野洋平官房長官談話」(一九九三年)について、「見直しはしないけれども、もはや役割は終わった。骨抜きになっていけばいい」「来年は戦後七〇年、新たな談話を出すことによって、結果として骨抜きになるんじゃないか」と発言。

菅官房長官は翌日、この発言を「個人的見解」だと記者会見で述べました。萩生田氏の、韓国や朝鮮に関連する問題への執着は、高校時代から続く「個人的感情」もあるのかも知れませんね。

古賀 萩生田氏は自民党総裁特別補佐だった二〇一三年、二〇一四年、二〇一五年と安倍総理の代理人として靖国神社に玉串料を奉納しています。まるで安倍首相の影武者のようですが、安倍首相が萩生田氏を重用することについてジャーナリスト田原総一朗氏は自民党役員人事、特に幹事長代行になった萩生田光一議員について批判しました。幹事長代行といえば、党三役に次ぐ重要ポストで、党運営のキーマンでもあります。

ところが、放送から三日後の同番組では「萩生田幹事長代行から抗議を受けました」として、「田原さんの見解とはいえ、『加計学園問題の一番の責任者』というコメントは、一方的で、正確性を欠く表現でした」と謝罪してしまいました。さらに、萩生田氏が六月二四日の閉会中審査で「私が指示を受けたり、文科省に対して指示を出したこともない」「工期や開学時期について発言したことはありません」など加計問題に関する「萩生田指示」を否定する発言を改めて紹介、萩生田氏にお詫びしたそうです。テレ朝がどれくらい萩生田氏を怖れているかがわかりますね。田原さんは謝りたくなかっただろうけど、涙を呑んで謝罪したんじゃないかと思います。

望月 しかし実際、安倍首相の二人羽織のように動く萩生田氏が、加計学園問題に重要な役割を果たしてきたことは事実ですよね。文科省が公開した文書には萩生田氏が「広域的に」と「(獣医学部が)存在しない」「(地域に)限り」という文字を加筆することで、(大阪府大の獣医学部が広域的に含まれるため)事実上の「京都産業大学外し」を内閣府に指示していたことが、手書きで記されていたし、六月一九日にNHKがスクープした文部省の内部文書「10/21萩生田副長官ご発言概要」の文書にも「総理は『(平成)三〇年四月』とお尻を切っていた」と萩生田氏が文科省に対し「総理案件」であることを伝えていたことが明らかになっています。

古賀 二〇一七年六月一六日の参院予算委員会で社民党の福島瑞穂議員は「安倍首相と加計孝太郎理事長が「腹心の友」であることを知っていたか」と質問したら、「最近、盛んに報道されているから承知している」と答弁をしましたね。

望月 最近どころか、萩生田氏は二〇〇九年の総選挙で落選して以降加計学園が経営する千葉科学大学危機管理学部で客員教授を務めています。
萩生田氏自身が語っています。

「浪人中でも『客員教授』なら、心理的な落ち着きを感じる。当時の落選組のトレンドだった」。(中略)給与は月一〇万円。「浪人中の足しになった。助かった」(二〇一三年七月一日付朝日新聞)

望月 文藝春秋二〇一七年八月号「特集 日本の底が抜けていく 加計学園疑惑 下村ルートの全貌」によると加計学園から萩生田氏が得ていた収入は三三か月で三三〇万円ではないようです。

加計学園千葉大学のある元教員によると、「危機管理学部」という「安倍枠」があるそうです。「この元教員も、安倍さんに頼んだ口らしい」。どうやら大学と報酬の契約を交わしていなく、いくら貰えるのか不安だったので、安倍首相に『給料が決まらないんですよ』と文句を言ったらしいのです。すると、安倍さんは『僕が加計に頼んだんだから、メンツを潰すようなことはしないよ』と自信満々でした」と言うのです。「実際、最初の四月の給与明細をみてびっくり。月額百二十五万円もあるではないですか」この元教員は週に三日、計六コマの講義を持っていたそうで、賞与を含めると年収はゆうに一五〇〇万円を超え、それまで都内の私大に勤めていた時とは倍増したという。

当然同じ安倍枠である萩生田さんのことだ、月額一〇万円であるはずがない。だいたい一〇万円では生活出来ないでしょう?

No image

写真は「総理のご意向文書」 加計学戦獣医学部の開校に向けて、「総理のご意向」および萩生田官房副長官などの官邸主導が明らかな19種類の文書やメールからの抜粋 (『THE 独裁者』より)

「安倍に一億ぐらい使っている」
古賀 加計氏が「安倍に一億円ぐらい使っている」と豪語するのもこういう金額も含まれている可能性があります。恩義を感じた萩生田が果敢に加計学園認可に深く関わったのもうなずけます。
望月 落選して無職の身分で講師に拾われて、「加計さんを知らない」、「安倍首相の腹心の友であることを最近の報道で知った」と言っても誰も信用しませんよね。

「はぎうだ光一の永田町見聞録」という自身のブログの二〇一三年五月一〇日の投稿で、安倍首相、加計理事長と御自身の缶ビールを飲んでいるスリーショットを写真付きでアップしています。文科省のやり手の女性キャリアが記録していた文科省の文書には、加計学園の渡辺(良人)事務局長の名前が記載されていました。萩生田氏は「事務局長の名前さえ知らなかった」と主張し、「自分が言ったことと違う事が文書には記載されている」と反論、菅長官は「主観や憶測が入っている」と非難していましたが、加計学園の関係者によると、「渡辺事務局長というのは、加計学園の全教員の採用や給与、年間スケジュールなどあらゆることを管理しており、渡辺事務局長を知らないという加計学園の教員は絶対いない」と話していました。

「総裁特別補佐」
自民党には、特別補佐職として、「総裁特別補佐」「幹事長特別補佐」などがある。大所高所から、自民党総裁に、アドバイスしたり、助けたりするのが「総裁特別補佐」の役目とされる。内閣総理大臣にも特別補佐職が設けられており、和泉洋人氏はそのひとり。内閣総理大臣直属のスタッフと位置づけられる。

(本文の肩書きなどは全て2018年1月末の書籍発刊時のもの。THE 独裁者』元経産官僚・古賀茂明氏東京新聞×東京新聞記者・望月衣塑子氏の対談より引用)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

政治カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
血税1兆円がドブに......米国からの陸上イージス購入は亡国への道だ!
小泉大臣 国連本部で演説 温室効果ガス削減に決意
安倍総理が国連へ出発 焦点は日米貿易と中東情勢
『サンモニ』小泉環境相や台風対応を批判 視聴者は取材姿勢に辛口評価
不合理極まりない軽減税率。大企業優遇の不公平な税制が加速する<早川忠孝氏>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加