ご当地調味料を使った「チャルメラどんぶり」

ご当地調味料を使った「チャルメラどんぶり」

  • たべぷろ
  • 更新日:2019/01/13

明星は、カップ麺の「明星 チャルメラどんぶり」シリーズでご当地調味料スポットを当てた新たなラインアップを展開する。第1弾として新潟の伝統的な発酵調味料のかんずりと、大分発祥といわれる、ユズコショウを組み合わせた2品を1月14日に発売する。

新商品「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン」=写真(右)=は、かんずりのユズと唐辛子の香りと辛みが熟成したうまみが特徴の味噌ラーメンとして開発した。

しなやかで適度な締まりのある食べやすい細麺に、ポークエキスをベースに数種類の味噌と香味野菜で風味を調えたスープに赤味噌、麹、ユズコショウフレーバー、唐辛子でかんずりらしさを表現した味噌スープ。かやくはキャベツ、ニンジン、コーンを組み合わせた。

「同 大分柚子胡椒 鶏白湯ラーメン」=同(左)=は、ユズコショウのユズの香りとピリッとした辛みが効いた鶏白湯味のラーメン。麺は、しなやかで適度な締まりのある細麺。チキンエキスをベースにポークを加え香味野菜で味を調え、とろみをつけたスープ。鶏肉ダイスと卵をかやくとした。

◇日本食糧新聞の2018年12月28日号の記事を転載しました。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【2019年バレンタイン特集】大切な人へ贈りたい!おすすめチョコレート12選
カルディで売ってるチョイ高い「有機パンケーキミックス」がマジ有能! 商品のボトルにミルクを入れてシェイク → フライパンに注ぐだけで完成!!
水に浸してパンと一緒に焼くだけ 「トーストスチーマー」
いちごウェーブ第二波、ローソン・セブンより到来!:今週のコンビニパンランキング
「東京ばな奈」で有名なグレープストーンが認めた!かわいすぎる新ブランドが期間限定で名古屋に!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加