美肌にも効果あり!話題のスーパーフード「ヘンプシード」とは?

美肌にも効果あり!話題のスーパーフード「ヘンプシード」とは?

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/13

スーパーフードという言葉もすっかり定着し、今までは物珍しかったそうした食材が、容易に入手できるようになった。チアシードのように、近所のスーパーで当たり前に見かけるものも増え、いまやスーパーフード百花繚乱の時代を迎えている。

そして、これからの注目株とされているスーパーフードに「ヘンプシード」がある。ヘンプシードとは麻の実のこと。実は七味唐辛子の素材のひとつとして、日本では古くから馴染みの深い食材だが、スーパーフードとして表舞台に立ったのは、つい最近のはなし。今夏には恵比寿にヘンプ料理専門レストランが誕生し、注目度が高まっている。

No image

では、ヘンプシードとは、どんなスーパーフードなのか? 「ヘンプ・ライフスタイル」の提唱者の那奈なつみさんに伺った。

Q:ヘンプシードを摂るメリットは?

A:ヘンプシードは、今の日本人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれているという特徴があります。極端なダイエットなどのせいで、カルシウム、マグネシウム、鉄分といったミネラル、そしてたんぱく質が不足している人が少なくありません。ヘンプシードは、現代人が不足しがちな栄養素を補うのに適しています。

また、生活習慣病を予防し美肌づくりに役立つオメガ3脂肪酸など、必須脂肪酸がバランスよく含まれています。この点でも、以前よりも魚を食べなくなった、私たち日本人におすすめできます。

Q:ヘンプシードにはどんな種類がありますか?

A:ヘンプシードは、料理や目的にあわせた加工がされており、「ヘンプナッツ」、「ヘンプオイル」、「ヘンプフラワー」、「ヘンププロテイン」の4種類に分けられます。

ヘンプナッツは、麻の実を砕いて食べやすくしたものです。ヘンプオイルは、油分を抽出した必須脂肪酸に富んだオイルで、スプーン1杯で1日に必要なオメガ3を摂ることができます。ヘンプフラワーは、麻の実を外皮ごと挽いて粉末にしたもので、パンやお菓子をつくる際に小麦粉と混ぜて、食物繊維やたんぱく質を強化できます。ヘンププロテインは、ヘンプ由来のたんぱく質を豊富に含んだパウダーで、溶かしてスムージーにするなどして摂ります。こちらは海外では、「プラントベースプロテイン」(植物性たんぱく質)のひとつとして、ベジタリアンやアスリートなどに注目されており、今後は日本でもニーズが高まると思います。

ヘンプシード入門者に向いているのは、ヘンプナッツです。ヘンプの栄養素をまんべんなく含有しており、風味にくせがないので、いろいろな料理に合います。

Q:これからヘンプシード・デビューする人にすすめたいレシピを教えてください。

A:ヨーグルトにヘンプナッツやヘンププロテインを振りかけるとか、おにぎりにヘンプナッツを混ぜるといった、簡単な食べ方があります。もう少し本格的で、初心者でも作りやすいのが以下のレシピです。

■牛肉とヘンプナッツのナンプラーあえ

ゆでた牛肉とフレッシュな野菜にエスニック風味のヘンプナッツとヘンプオイルをかけて。

No image

【材料】(2人分)

・牛もも肉 200g
・トマト 小2個
・玉ねぎ 1/4個
・サニーレタス 50g
・パクチー 4~5本
・素材A:ヘンプシードナッツ 大さじ4、にんにく(みじん切り)小さじ1/4、
赤とうがらし(刻んだもの) 少々、レモンのしぼり汁 大さじ2、
ナンプラー 小さじ2
・ヘンプシードオイル 大さじ1

【作り方】

(1)牛肉をゆでる
鍋に湯を沸かして牛肉をゆでる。火が通ったらゆで湯につけたまま冷ます。

(2)野菜を用意する
トマトは7~8mm厚さのくし形に切る。玉ねぎは薄切りにする。サニーレタスは一口にちぎる。パクチーは3~4cm長さに切る。

(3)ナンプラーだれを作る。
大きめのボウルに、素材Aを合わせてまぜ、ゆでた牛肉を一口大にちぎって加える。
(2)を加え、全体をよくあえて器に盛る。ヘンプシードオイルをかけ、好みでさらにヘンプシードナッツをかける。

■ほうれん草のヘンプナッツあえ

コクが出て青菜が食べやすくなります。

No image

【材料】(2人分)

・ほうれん草 1.5束
・ヘンプシードナッツ 大さじ2
・てんさい糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

【作り方】

(1)すり鉢にヘンプシードナッツを入れてすり、てんさい糖、しょうゆを順に加えてすりまぜる。

(2)ほうれん草はさっとゆでて冷水により、水けをしぼる。しぼり汁大さじ1と、食べやすく切ったほうれん草を(1)に加えて混ぜる。

健康食材を使ったレシピ集は、「栄養価は素晴らしい。でも、味はそこそこ」のパターンをよく見かけるが、本書に収載のヘンプシード料理は、味の点でも申し分ない。これを機に「おいしいダイエット」を実践したい人は、チャレンジしてみては。

那奈なつみプロフィール
オーガニックタウンといわれるオーストラリアのバイロンベイにて8年間、オーガニックライフスタイルを提案するショップのディレクターを経験。自然と共存して生きる生活の知識を深め、そこで出会ったヘンプ衣料、ヘンプファーム、ヘンプフーズの可能性に魅了される。日本に帰国後は奈良県吉野郡天川村での生活を経て、現在は東京を拠点に活動。ヘンプフーズジャパンの広報を務め、ヘンプ・ライフスタイルの提案やヨガインストラクターとしての活動を行う。9歳と5歳の2人の子どもの母。料理研究家の検見?聡美氏との共著に『美肌! 美腸! やせる! ヘンプシードダイエット』(主婦の友社)がある。公式ブログ:Hemp Life Blog

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ワンパターンの安定メイクに飽きてきたら...グレーパープルのアイメイクに挑戦!
野菜高騰を乗り切る!家計に優しい「節約レシピ」2つ
秘密はあの材料にあり!実は「豚肉」でも絶品の「すき焼き」ができた
オーブン不要!全部電子レンジで作れる「レンジグラタン」
【冷めても旨い】いろんな食材で「エビチリ風」おかずができた!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加