又吉直樹、10代の頃から見舞われた“金縛り”は解決なるか!?

又吉直樹、10代の頃から見舞われた“金縛り”は解決なるか!?

  • テレビドガッチ
  • 更新日:2018/04/17
No image

芸人で作家の又吉直樹が、「言われてみればどうして?」という暮らしに潜む不思議を見つけ出しひも解く教養バラエティ『又吉直樹のヘウレーカ!』(NHK Eテレ、毎週水曜22:00)。4月18日は、「“金縛り”はなぜ起きるのか?」を放送する。

『TERRACE HOUSE』山里亮太、卒業発表のみずきに「ヤリ捨てられただけ」

10代の頃からしょっちゅう金縛りに見舞われているという又吉。疲れや寝不足が原因なのか、はたまたお化けなのか。実は、科学の視点で見ると、金縛りが起きている時は、頭の中は目覚め、体は眠っているちぐはぐな状態だそう。今回、どうすれば直るのか、気鋭の研究者・上田泰己氏が解決法を紹介する。

さらに、又吉と上田氏の語らいでは、上田氏の“睡眠”研究の核心へ。鍵を握るのは、世界で初めて実現したという「全身透明化マウス」だそうで、それに又吉は言葉を失い……。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
NHKが草なぎ剛を重用してもジャニーズが紅白をボイコットできない理由
松本潤登場「花のち晴れ」に「結局、一番イケメンは反町だった」の声
【試写室】「黒井戸殺し」野村萬斎を“生かす”大泉洋の芸達者ぶり
「有吉反省会」に“I字開脚”の岡田サリオが登場。江口ともみはぬいぐるみと感動の再会!?
“ハタチ”の映画監督・松本花奈に「情熱大陸」が密着
  • このエントリーをはてなブックマークに追加