外国人目線で見ると日本はこんなに面白い!英語学習にもなる英文サイト『LiiiFE』

外国人目線で見ると日本はこんなに面白い!英語学習にもなる英文サイト『LiiiFE』

  • @DIME
  • 更新日:2017/12/06
No image

訪日旅行者数はついに2000万人を突破し、観光大国のイメージが定着した日本。世界的な訪日旅行熱の高まりを反映して、日本の観光スポットや食文化などを専門に紹介する外国語サイトも増加している。

2017年10月20日にβ版をオープンした『LiiiFE』(ライフ)もそのひとつ。ただし、こちらは、日本人の視点で情報発信するのではなく、各国に散らばる執筆者が、自身の文化圏の価値観をもとに、日本のモノ・コトを英文記事として紹介している点が特徴。

そのせいで、われわれ日本人が読むととてもユニークに見える記事がいくつもあり、かなり面白い。そして、平易な英文で書かれているため、英文読解の学習素材としても使えそうだ。

今回は、そうした面白い視点・発想の記事をいくつか紹介したい。

●安く買える日本製コスメでおすすめの1位は…

ニコルさんの記事「Recommended Cheap Cosmetics Made in Japan」(日本製の安価なコスメおすすめ)のトップに掲げられているのが、ダイソーの『コラーゲンマスク』。ニコルさんによれば、ダイソーは安価なコスメの「宝の山」。コラーゲン配合のものは、西洋ではあまりなく、来日したらぜひおさえておきたいアイテムなのだとか。特に『コラーゲンマスク』は3枚入りで、お買い得感が高いとも。

●はじめての日本旅行で訪れるべき県まちの第4位は…

トニーさんが、「Recommended City in Japan You Must Visit for the First Trip in Japan」(はじめての日本旅行で訪れたいまち)で、京都、東京、広島に続き第4位にランクインさせているのは青森。トップ3は日本人にも納得感のある場所だが、なぜその次に青森が?

No image

トニーさんは、青森は6メートルもの雪が積もる地球上でも屈指の豪雪地帯であることをその理由に挙げ、日本の雪景色を見たければ、ぜひここへとすすめている。はじめての日本旅行の行き先としては、ハードルが高そうに思えるし、北海道ではないところが、外国人ならではの視点と言えようか。

●インスタ映えする日本のスイーツは…

ニカさんは、「Japanese Sweets Which Are Good for Instagram」(インスタ映えする日本のスイーツ)について書いている。日本人が同じテーマの記事を書いたら、和菓子やかき氷のような、いかにも和風なスイーツざんまいとなるはずだが、ニカさんがセレクトしたのは、パフェ、クレープ、フルーツスムージーという、日本発ではないスイーツの数々。練り切りや三色団子も取り上げてはいるが、外国人から見たら、職人技の入ったクレープ屋さんの豪華なクレープなどといったものの方が、日本らしく見えるのかもしれない。

No image

(画像は『LiiiFE』より)

●外国人が注目する意外な日本の伝統工芸品

ジョンさんの記事「Recommended Traditional Goods Made in Japan for Foreigners」(外国人におすすめの日本製の伝統の品々)で紹介されているのは、着物、扇子、箸にくわえて、なぜか、刀の鍔(つば)もある。確かに鍔は、様々な模様・形状があり、コレクターアイテムとしてごく一部の人には人気があるが、外国人に熱くすすめられるのは斜め上の感がある。ちなみに、東京都内のアンティークショップをめぐるのが、掘り出し物に出会えるチャンスが高いそうで。

●外国人が考える秋葉原の名所は一味違う

トニーさんの記事は、ずばり「8 Must Visit Stores in Akihabara」(秋葉原で訪れるべき8つのお店)。それにランクインしたのは、アニメイト、ガンダムカフェ、ガチャポン会館など、日本人がアニメとアイドルの聖地として筆頭に挙げる所とは一味違ったものが含まれている。

これは、外国人の多くが日本語を読めないことを考慮してのセレクトのようで、確かにアニメ作品のフィギュアやガチャの景品は、日本語が読めなくても自分用・お土産用に重宝するはず。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ネトゲの嫁が】男子がネットで美女と大恋愛 → オフで会ってみた結果...嫁の姿にネットユーザー同情「2017年最大の悲劇だ」
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
AV男優・森林原人が「娯楽としてのエロ」を指南! モテより、まずクリアすべき”3F”とは?
鉄拳さんのパラパラ漫画、これまた泣ける。自分を見つめ直したくなった
【衝撃】元ネットカフェ店員が語る「マジで迷惑な客」ベスト5がカオスすぎてヤバイ! 本当にそんな客いるのかよ!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加