買ってはいけない「100均」グッズ! 下駄箱で“地雷化”する靴収納アイテム、正解はコレ

買ってはいけない「100均」グッズ! 下駄箱で“地雷化”する靴収納アイテム、正解はコレ

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2019/12/02
No image

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>K・Uさん(38歳)練馬区在住

下駄箱の中に、子どもの靴と外遊びのおもちゃを入れたい!

[Before:上段]

[Before:下段]

家族4人(夫婦+子ども2人)で一軒家に住んでいます。天井まである下駄箱があるにもかかわらず、フル活用できません。悩みのタネは、下駄箱に入りきれない子どもの靴と、外遊び用のおもちゃの「出しっぱなし」。使ったモノは仕舞う習慣を子どもに身につけてもらいたいのですが……。

【整理収納アドバイザー1級:伊藤まきの回答】
今回は持ち家ということで、「下駄箱の板増し」と「一列収納」で解決できます。つい100均グッズで解決しようとしがちですが、モノを増やすことなく問題を解消できます。

ちなみに、ご相談を受けて伺うお宅で、ほぼ発見しては処分する玄関先の「100均グッズ」が3つあります。ウェブサイトで情報がいろいろ出ていることもあり、多数の方が失敗してるのです。買った満足感はあるものの、使い続けることができないこれらグッズは、しっかり考えて購入しましょう。

買ってはいけない、100均「靴収納グッズ」とは?

[1]シューズホルダー

No image

まずはシューズホルダーです。下駄箱の収納力アップで知られる名品ですが、出した後に元に戻すという作業が面倒のため長く続きません。また、高さを奪うので棚板を2段にするのと変わりません。なにより100円でも個数を揃えると、予算はUPしてしまいます。

[2]引き出し型のシューズケース

衣替えの靴を保管するには便利ですが、こちらも箱に戻す作業があるため持続できません。

[3]コの字ラック

最後は、キッチンコーナーにある[3]コの字ラックです。子ども靴の収納アイデア記事で知られますが、強度が弱く変形するため処分するケースが目立ちます。

このように、100均グッズで収納を増そうとすると、いずれ処分することになりがち。これらの経験から、持ち家なら「棚増し」、賃貸なら「突っ張り棒」をオススメしています。

[After]

余白が目立っていた下駄箱の収納力をアップするため、上下段で合計3枚を「板増し」。子どもが成長しても融通が効くのが魅力で、小さな収納グッズを揃えるよりコスパ◎です。マイホームなら、備え付け家具の説明書があるので問い合わせ先に確認してみましょう。Kさん宅の場合は、1枚800円で揃えることができました。

子どもの靴は「一列収納」で、スッキリ入ります!

[After]

下駄箱の奥行きは、成人男性のサイズです。子どもの靴では、余白が目立ちます。Kさん宅でも、2足揃えた上に重ね置きしていました。写真上のように、靴を「一列収納」にすれば8足も収まります。使用頻度の低い靴は、100均の引き出し収納ケースに保管しました。よく履く靴と保管する靴を分けるのもスッキリポイントです。

次は、全体像の[After]をチェック!

[Before:上段]

No image

↓[After]↓

余白が目立っていた下駄箱が、機能的な収納棚に変わりました。外玄関に「出しっぱなし」だった外遊び用のおもちゃも入ります。また、置き場に困っていた子ども用の帽子も「使う場所」にスタンバイできました。

[Before:下段]

↓[After]↓

大人の靴が少なめだったのも、下駄箱をフル活用できた理由のひとつです。「息子が2人なので、この量でちょうどよい」とKさん。将来的には、1人3段ずつで定数管理できるようにしたいとも。家族の共有スペースだからこそ、ルールを決める! これぞ、大切なモノを管理する能力が育つ仕組みです。

No image

片付ける時は、すべての靴を取り出してリセット掃除を! 棚板の砂を払って、除菌シートや重曹水などで拭き上げます。扉を開けて換気をしてから、新聞紙を敷いて除湿剤をセットするとよいでしょう。どうしても臭いが残るようなら、「次亜塩素酸」という家中のあらゆる臭い・菌に対応できる消臭剤が効果的です。

No image

蒸れた臭いが気になるなら、炭、緑茶、重曹などの脱臭用シューキーパーや「ヒバチップ」を靴の中に詰めて置きましょう。染み込んだ臭いが消えない場合は、「グランズ レメディ (無香)」がオススメ。天然由来の成分で、臭いの元となるバクテリアを除去する靴用の消臭剤です。これからの時期(ムートンのブーツなど)に活躍してくれます。

☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?
「もし自分が作ったルールを1つだけ全員に守らせることができたら...どんなルールにしますか?」回答いろいろ
【Amazonサイバーマンデー】話題のビジネス書、ライフハック本、マネー本はKindleで読もうよ!
ぼっちでも楽しめる「休日の過ごし方」
「お金の神様に可愛がられる」? 藤本さきこ氏、ビジネス指南に見せかけた“スピリチュアル本”の実態
  • このエントリーをはてなブックマークに追加