来秋のNHK朝ドラは「まんぷく」 安藤百福夫妻がモデル

来秋のNHK朝ドラは「まんぷく」 安藤百福夫妻がモデル

  • ITmedia ビジネスオンライン
  • 更新日:2017/11/14
No image

日本放送協会(NHK)は11月14日、2018年10月1日〜19年3月30日に放送する99作目の連続テレビ小説が「まんぷく」に決まったと発表した。即席麺「チキンラーメン」「カップヌードル」を生み出し、日清食品を創業した実業家・安藤百福(ももふく)さんと妻・仁子(まさこ)さんをモデルにした“愛の物語”だという。

来秋のNHK朝ドラは「まんぷく」に決定

戦前から高度成長期にかけての大阪を舞台に、さまざまな事業に挑戦しては失敗を繰り返していた安藤さんが、妻の支えを得て成功に至る様子をドラマチックに再現したという。

No image

日清食品の「チキンラーメン」を生み出した安藤百福夫妻がモデルだ

脚本は、「ガリレオ」シリーズや10年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を手掛けた福田靖氏が担当。関係者を徹底的に取材し、これまでメディアが取り上げてこなかった仁子さんの人となりにもスポットライトを当てたとしている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中居正広、SMAP時代の片岡鶴太郎との思い出話で感激
恵比寿マスカッツ 1.5が性に関する事件について徹底討論!みひろは“夜の営み”事情を激白!?
みひろが結婚生活を赤裸々告白「旦那もこの番組見てます」
元テラハ田森美咲“番組追放”に涙「仕事がなくなっちゃう」
元SMAP3人を巡る、ネット配信サービス会社「大争奪戦」が始まった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加