1位は少年漫画と少女漫画どっち!?女子が好きなマンガ雑誌ランキングを発表!

1位は少年漫画と少女漫画どっち!?女子が好きなマンガ雑誌ランキングを発表!

  • めるも
  • 更新日:2019/05/25
No image

日本は世界に誇るマンガ大国。『週刊少年ジャンプ』や『週刊少年マガジン』などの少年マンガ雑誌や『なかよし』『ちゃお』『りぼん』などの少女マンガ雑誌など、たくさんのマンガ雑誌が発行されています。

女子が好きなマンガ雑誌ランキング

そこで今回は「女子が好きな漫画雑誌ランキング」を作成してみました。インターネットでのアンケート結果をもとにランキング形式にまとめています。結果を1位から順番にご覧ください!

1位 『週刊少年ジャンプ』 21.4%
1位はマンガ雑誌の最高峰『週刊少年ジャンプ』に決定!ジャンプ黄金時代と比べると発行部数自体は大きく減ってしまっているものの、今なお日本のマンガ雑誌で最も発行部数が多いそう。『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』など老若男女に親しまれている作品が多く連載されているのですから、納得の結果といえるでしょう。

No image

2位 『別冊マーガレット』 20.6%
2位は『別冊マーガレット(集英社)』がランクイン! 別冊ということになっていますが、現在では『マーガレット』本誌との関わりは薄く、発行部数も本誌よりも上回っているそうですよ。

3位 『花とゆめ』 18.3%
白泉社発行の『花とゆめ』が3位に登場。毎月5日と20日に発売されていますが、月2回刊行されている少女マンガ雑誌の中では発行部数もトップなのだそう。3位にランクインするのも納得です。

4位 『なかよし』 16.8%
4位には3雑誌がランクイン。うちひとつは少女マンガブームを牽引した『なかよし(講談社)』という結果に。特に1990年代には『美少女戦士セーラームーン』『きんぎょ注意報!』『魔法騎士レイアース』『ミラクル☆ガールズ』『怪盗セイント・テール』などたくさんの作品がアニメ化されました。アラサー世代に支持者が多い雑誌のひとつなのではないでしょうか。

4位 『りぼん』 16.8%
同じく1990年代の少女マンガブームを牽引した『りぼん(集英社)』も4位にランクイン。『ちびまる子ちゃん』『姫ちゃんのリボン』『ママレード・ボーイ』『赤ずきんチャチャ』などはいずれもりぼん掲載作品。1994年には少女マンガ雑誌の史上最高部数となる255万部を発行したこともありました。現在も当時のりぼんの雰囲気を感じさせる作品が多数掲載されています。

No image

4位 『週刊少年マガジン』 16.8%
『週刊少年ジャンプ』と肩を並べる少年誌『週刊少年マガジン(講談社)』も4位に登場。やはり発行部数自体は全盛期よりもかなり少なくなってしまっていますが、それでも『週刊少年ジャンプ』に次いで2位の発行部数をキープし続けています。

7位 『別冊花とゆめ』 16.0%
7位には2雑誌がランクイン。ひとつは2018年に突然休刊してしまった『別冊花とゆめ(白泉社)』でした。売上部数の低下が休刊の原因となってしまいましたが、根強いファンはいまだに多く、復活が望まれているマンガ雑誌のひとつ。今回のランキング結果もそれを証明しているといえるでしょう。

7位 『週刊少年サンデー』 16.0%
『週刊少年ジャンプ』『週刊少年マガジン』と並び三大少年誌と呼ばれていた『週刊少年サンデー(小学館)』も7位に登場。今なお少年マンガ誌部門では3位の発行部数となっています。現在も『名探偵コナン』『銀の匙 Silver Spoon』などの人気作品が連載中です。

No image

9位 『別冊コロコロコミックスペシャル』 14.5%
9位にはなんと本誌『コロコロコミック』を差し置いて『別冊コロコロコミックスペシャル(小学館)』がランクイン!発行部数では圧倒的に本誌の方が上なのですが、小学生向けのギャグ作品が多い本誌よりも別冊のほうが女性にはいいのかもしれません。

10位 『別冊フレンド』 13.7%
1996年に母体誌の『少女フレンド』が廃刊になったあとも多くの女子から支持されてきた『別冊フレンド(講談社)』が10位に。現在は「10代の女の子の野望や欲望を叶えるマンガ雑誌」というコンセプトで10代に向けて作られていますが、それ以外の世代が読んでも10代の気持ちを思い出せると好評なのです。

10位 『週刊ヤングジャンプ』 13.7%
今回のランキングで唯一青年マンガ雑誌としてトップ10入りしたのは『週刊ヤングジャンプ(集英社)』。現在実写映画化が話題となっている『キングダム』をはじめ、映画やドラマの原作となった作品が多数連載されていたことで注目も高くなったようです。

No image

11位以下の結果

12位 マーガレット 13.0%
13位 別冊少年マガジン 11.5%
13位 コロコロコミック 11.5%
15位 ちゃお 10.7%
16位 ビッグコミックスペリオール 9.9%
16位 ヤングマガジン 9.9%
17位 アフタヌーン 9.2%
17位 イブニング 9.2%
17位 モーニング 9.2%
17位 月刊少年マガジン 9.2%

20190417_02_06.jpg

アラサー女子の一番人気は『りぼん』!

今回のランキングをアラサー女子に絞ってみると、全体では4位にランクインしていた『りぼん』がダントツで1位に上昇していました。

No image

みなさんの好きなマンガ雑誌は何位にランクインしていたでしょうか。今回のランキングに入っている雑誌はいずれもおすすめ。普段読んでいない雑誌があったらぜひチェックしてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

漫画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女子寮に入った新大学生、いわくつきの一室に住むことになる新連載
崎山つばさ 表紙飾る「ステージグランプリ」は“笑顔”にフィーチャー
サンデー発ラブコメ4作品、新刊が同時発売!コラボ図書カードが100名に当たる
週刊アスキー No.1235(2019年6月18日発行)
HKT48・田島芽瑠&松本日向の素顔に迫る「めるひな物語」アクションに
  • このエントリーをはてなブックマークに追加