「本当にやりたい仕事と巡り会えました!」香川照之が暴走しまくったガチ昆虫番組

「本当にやりたい仕事と巡り会えました!」香川照之が暴走しまくったガチ昆虫番組

  • messy
  • 更新日:2016/10/19
No image

2014年10月3日に放送された『another sky(アナザースカイ)』(日本テレビ系)で、ロンドンの動物園を訪れた香川照之の“激アツ昆虫マニアぶり”を初めて目の当たりにした時には、少年のような無邪気さが可愛らしくって思わず笑ってしまった。

あれから二年が経ち、今年5月5日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、香川さんの昆虫愛がほとばしりすぎたのか、カマキリの着ぐるみを自ら纏ってこんな要望を訴えていた。

「虫が大好きで、いつかEテレで昆虫番組をやりたいと思っているのですが、リハさせて頂けませんか?」

まさか約5カ月後に、この願望が現実になってしまうとは!

10月10日の体育の日にNHK Eテレで放送されたのが、その名も『香川照之の昆虫すごいぜ!』であった。タイトルまんまや~ん! 昨今ガンガン攻めてるEテレであるが、どうやら民放の番組チェックにも余念がないようだ。香川さんのご要望通りの番組を作っちゃうなんて、さすがっすね~!

打ち合わせの段階から早くもノリノリだった香川さんは、昆虫からたくさんのことを学んで来たと番組スタッフに力説し、

「(昆虫には)生きてるものが学ばなければならない全てが入っている!」

と、同番組に対する意気込みを真剣な眼差しで語っていた。とにかく昆虫に対するリスペクトと愛が止まらないのである。

そんな香川さんによる全力タイトルコールとともに昆虫番組の本編がスタート! 香川さんは前述の『夜会』で披露していたものよりも細部まで拘り尽くしたハイクオリティーな全身カマキリの着ぐるみ(NHK側に相当詳細なオーダーをして作り込んだとか)を纏って登場。

いきなり「チョア~っ!!」と謎の雄叫びをあげて生徒役の寺田心くんと山内芹那ちゃんをビビらせると、「私はカマキリ、しかもメスだ! 今日は、お母さんと呼びなさい!」と軽くキレ気味で困惑だらけのご挨拶をかまして、香川昆虫ワールドに引き込んだ。こ、怖いよぉ……。

だが、こんなにもカマキリを全面に押し出しているものの、今回のテーマは「トノサマバッタ」なのであった。カマキリじゃないんか~い!

番組では、スタジオを飛び出して多摩川河川敷へ赴き、トノサマバッタ捕獲ロケも敢行していた。香川カマキリ先生は動きやすいように上下黄緑色のジャージに着替え、頭だけカマキリの被り物を装備した軽装スタイルに。

「俳優生活、苦節28年。ようやく、本当にやりたい仕事と巡り会えました! ありがとうNHK!」

と、同番組に出演できた喜びを噛み締めるカマキリ先生。どんだけ昆虫関係のお仕事をやりたかったんだか……。でも、せっかくやる気満々だったものの、ロケ開始から1時間経過してもトノサマバッタを捕獲できないという苦しい事態に。

それでも体を張って捕獲にどんどんのめり込むカマキリ先生の体調を心配して、スタッフが休憩を勧めてくれたのだが、「カマキリに休憩はない!」とビシッとお断り。休まず必死に頑張り続けるカマキリ先生の姿に、並々ならぬ昆虫への情熱がビシビシ伝わって来た。

そして3時間が経過した頃にやっとトノサマバッタをGET~! 先生やったねっ♪ 結局この日のロケは他の昆虫も捕獲しつつ、トータル4時間も格闘していたそうだ。さすがカマキリ先生、恐るべし昆虫執念……。

また、トノサマバッタの驚異的なジャンプ力を体感するために、クレーン車で地上11mの高さまで吊り上げてもらうという、罰ゲームのような大実験にも果敢に挑戦したカマキリ先生。

高所恐怖症の人だったら絶対ムリですけども~! そのあまりの高さに驚いて一瞬怯んだものの、トノサマバッタの身体能力の高さをより一層感激するカマキリ先生なのであった。

『夜会』をきっかけに、こんなにもトリッキーで自由過ぎる番組がEテレで実現されたことには驚きだったが、カマキリ先生こと香川さんの振り切れまくった弾けっぷりをたんまりと見ることができて、爆笑しちゃったけど、何だかありがたかったし感動すら覚えた。『アナザースカイ』でのはしゃぎっぷりを思い出すと余計に感慨深い。昆虫好きだった少年が立派な昆虫先生となって羽ばたいた瞬間を見届けたような気分になったりして……。

今回は特番だったが、ネットでの反響も相当大きかったようだし(再放送が10月23日16:30~に決定♪)、ぜひ第二弾にも期待したい。番組のラストで「二時間目はカマキリの授業です!」なんて、香川さんがいつ放送されるかもわからない次回予告をほのめかしていたので(冗談っぽかったけど、もしかしてすでに収録済だったりして!?)、カマキリ先生との再会を楽しみに待つことにしよう。

果たして今度はどんな熱血ロケ&謎のハイテンションで私たちを昆虫の世界へいざなってくれるのだろうか?

(テレ川ビノ子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
成宮寛貴の薬物疑惑報道でディーン・フジオカファンが激怒するワケ
石原さとみ『地味にスゴイ』最終回でまさかの“男根ネタ”!『逃げ恥』に逆転された要因は?
今週の!ズバッとニュース#6「【一流の思考法】さらなる飛躍をもとめてスタンフォードへ」
木村拓哉主演の新ドラマ 主題歌で援護射撃
新垣結衣・星野源らが選ぶ『逃げ恥』ムズキュンシーンSP放送決定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加