ヤシガニって鳥も食べるのか...... 海鳥の寝込みを襲う映像がショッキング

ヤシガニって鳥も食べるのか...... 海鳥の寝込みを襲う映像がショッキング

  • ねとらぼ
  • 更新日:2017/11/14
No image

ヤシガニは名前からしてヤシの実を主食とするイメージがありますが、実は口に入るものなら何でも食べる雑食性。これまで動物を食べる場合は死骸を狙うと考えられていたのですが、近年米国の研究者により、初めて生きた海鳥を襲う様子が確認されました。ひええええ……。

忍び寄るヤシガニの恐怖

イギリスの科学雑誌「ニュー・サイエンティスト」によると、動画はダートマス大学の生物学者・Mark Laidre氏がインド洋のチャゴス諸島で撮影したもの。眠っている海鳥にヤシガニが忍び寄り、大きなハサミでつかみかかる様子が収められています。寝込みを襲うとかアサシンみたいで怖いよう……。

No image

羽根をばたつかせて抵抗していた海鳥ですが……

No image

すぐに動かなくなってしまいました。息はまだあるようですが、もうこうなっては……

ライオンの「かむ力」に匹敵するとまで言われる力ではさまれた海鳥はひとたまりもなく、その後寄ってきた複数のヤシガニに捕食されたそうです。Mark Laidre氏は「ヤシガニが多い島は鳥が避けるようになり、生態系に影響する可能性もある」との仮説を立て、引き続きヤシガニの巣穴を観測するとのことです。

(沓澤真二)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
産後ママ、パパの無神経な行動にマジギレ【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第33話】
【一瞬ビックリ】子グマがショッピングカートの中で眠っている!? よく見たらポメラニアンでした
子犬を触らせてくれない過保護な母犬。子供をとても大切にしているのが分かる^ ^
約一年ぶり兵役からの帰還。毛布に隠れて愛犬を待ち伏せしてみた!
どう見てもベッドが逆だけど、、気が弱くて言い出せないラブラドールが可愛い笑
  • このエントリーをはてなブックマークに追加