ドナルド・トランプも登場、WWEのリングに上がった有名人たち

ドナルド・トランプも登場、WWEのリングに上がった有名人たち

  • RollingStone
  • 更新日:2016/12/01
No image

ドナルド・トランプも登場、WWEのリングに上がった有名人たち

次期アメリカ大統領のドナルド・トランプからシンディ・ローパー、オジー・オズボーンまで、WWEのリングに上がった歴代の有名人とは?

ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に当選したことで、注目を浴びたトピックの1つが世界最大のプロレス団体「WWE」の存在。かつてトランプ氏がWWEのビッグマッチのストーリーに参加してリングに上がったことがあるからだ。WWEはこれまでも数多くの有名人を登場させていることで知られている。次期大統領も上がったことがあるWWEのリング、これまで上がった有名人たちを振り返る。

トランプがリングに登場したのは、2007年4月に行われた年間最大イベント『レッスル・マニア23』。団体のオーナーであるビンス・マクマホンとの間で抗争が勃発し、「バトル・オブ・ザ・ビリオネアーズ」(億万長者対決)と題してそれぞれの代理となったレスラーが戦い破れた方が丸坊主にされるというルールで対決した。

ルチャ・リブレでというところのお互いの髪の毛をかけた「カベジェラ・コントラ・カベジェラ」マッチだが、この場合髪を剃られるのはレスラーではなく当の本人たち。トランプ、ビンス共にカツラ疑惑があっただけに注目されたが結果はトランプ氏の勝利でビンスが丸坊主にされたものの、トランプも最後にはスペシャル・レフェリーを務めた"ストーン・コールド"スティーブ・オースチンのスタナーを食らい、体を張って世界最大のスポーツ・エンターテイメントの祭典に貢献した。ちなみに『レッスル・マニア23』が行われたミシガン州は今回の大統領選挙で最後に集計結果が出てトランプ氏が勝利した州。もしかしてこのときに体を張った姿が評価されていたのかもしれない。

WWEの知名度アップに貢献した有名人と言えば、1985年(当時はWWF)に開催された『レッスル・マニア』の記念すべき第一回大会に出演した歌手のシンディ・ローパーだろう。当時『ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン』の大ヒットで日本でもブレイクしていた彼女が、女子レスラーのウェンディ・リヒターのセコンドとしてニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンのリングに登場したことは驚きだった。後年、日本でも『ハッスル』が芸能人をリングに上げたり、新日本プロレス1.4東京ドーム大会のリングにももいろクローバーZ 有安杏果が登場したりしているものの、1985年当時の日本のプロレス界では考えられないことだっただけに、そのインパクトの大きさは今日に至るWWEの知名度を一気に上昇させたといえる。シンディは2012年にWWEのTVショー『ロウ』に出演して27年ぶりのWWEへの登場を果たしている。

ミュージシャンは度々WWEのレギュラー番組やPPV大会に出演しており、オジー・オズボーンは1986年『レッスル・マニア2』でブリティッシュ・ブルドッグス(ダイナマイト・キッド&デイビーボーイ・スミス)のセコンドとして登場した他、2009年には「ロウ」に妻のシャロン・オズボーンと共に出演、ホストとして番組を仕切った。

また、ヒップホップ・アーティストのスヌープ・ドッグは2008年『レッスル・マニア24』にディーバ同士の「プレイボーイ・バニーマニアマッチ」のMCとして登場、試合に介入した男性レスラーにクローズライン(ラリアート)で一撃を加えたり、翌2009年にもリングインしてレスラーを攻撃するなど、ミュージシャンとは思えない活躍ぶりで、なんと2016年にはミュージシャンとしては初のWWE殿堂入りまで果たしている。ちなみにスヌープは現在WWEでディーバとして活躍しているサシャ・バンクスのいとこにあたり、2016年『レッスル・マニア32』ではサシャの入場時にラップで呼び込み、一緒に入場して華を添えたことも記憶に新しい。

俳優がリングに上がる場合、レスラーばりの肉体派が多いようだ。アーノルド・シュワルツェネッガーは『ロウ』『スマックダウン』に度々出演、ハルク・ホーガンと共に悪役レスラーを撃退するなど、大物レスラーと並んでも遜色のないアクションを見せて、2015年には殿堂入りを果たした。

また、『X-メン』シリーズのウルヴァリンとして知られる俳優ヒュー・ジャックマンは2011年と2014年にリングイン。レスラーにパンチを叩き込んだりボディスラムで投げたりと、肉体派らしい活躍を見せてファンを喜ばせている。

ミュージシャン、俳優、どんな有名人でもひとたびリングに上がれば、スポーツ・エンターテイメントの一部と化してしまうWWEの世界。その破天荒な魅力はトランプ氏のアメリカ合衆国大統領就任で、より多くの人に知られることとなりそうだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新垣結衣と石原さとみの衣装が丸かぶり!「逃げ恥」「校閲ガール」に珍事発生
高須院長の“ラーメンの食べ方”に衝撃走る
高橋ジョージ「新事実」発言で、三船美佳への批判強まる
及川奈央の結婚で改めて注目される「元カレ」陣内智則が取った最低の別れ方
元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加