ヤマハが「大型楽器ケースに人が入ること」に注意喚起...鈴村健一「それ以外の目的で使うものではない」

ヤマハが「大型楽器ケースに人が入ること」に注意喚起...鈴村健一「それ以外の目的で使うものではない」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/01/30
No image

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。1月16日(木)放送の「リポビタンD TREND NET」のコーナーでは、ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんにお話を伺いました。

※写真はイメージです

◆「理由については触れませんが」

楽器販売の「ヤマハミュージックジャパン」は1月11日(土)、管楽器などの話題を発信する「ヤマハ・ウインドストリーム」の公式Twitterで「大型の楽器ケースに人が入ること」について注意喚起をおこなったところ、多くの注目を集めています。

鈴村:加藤さん、この件について詳しく教えて頂けますか。

加藤:ヤマハ製管楽器を中心に情報発信を行う「ヤマハ・ウインドストリーム」が、公式Twitterで注意喚起をおこなったのは、11日の夜11時ごろのことです。「理由については触れませんが」と前置きをしたうえで、次のような呼びかけをしました。

「大型の楽器ケースに人が入ることに関することをネタにしたツイートが多く散見されるようになってきました。不幸な事故が起きてからでは遅いですので、皆さんの周りでは実際にそのようなことをしない、させないように、皆さんで注意し合ってください」

加藤:これに対して多くの反響があり、注目を集めているわけですが、ネット上の「声」をいくつかご紹介したいと思います。

『外に留め金のある冷蔵庫や、今回問題になっている大型のケースに子どもが入った事例が過去に何件かある。まずは、勝手に中に入れる状態でこれらのケースを放置しない。子どもに中に入って遊ばないよう、よく教える。ヤマハの方もツイートされているように、不幸な事故が起こらないよう、充分に注意していきましょう』

鈴村:僕も小さいころによく言われていましたよ。“冷蔵庫や大きい箱とかに絶対に入るな!”って。僕が小さいころ、実際にそういう事故があったんです。

『あくまで自己責任とはいえ、目的外の使用は絶対におこなうべきではありません。この行為は、音楽を奏でる楽器に対する冒涜だと思います』

『常識のある方は使い方を間違えないと思います』

『こんなことをヤマハさんが伝えなければならないのがさみしい限りです』

鈴村:楽器ケースは、楽器を入れるためにすごく計算されて作られているものなので、それ以外の目的で使うものではないですよね。

加藤:「ヤマハ・ウインドストリーム」は、大みそかに“例の事件”記事のツイートを引用する形で注意喚起をしていたんですね。今回、そのツイートの反響を受けて「ごく当たり前のことをつぶやいただけのツイートですが、ご拡散をいただきありがとうございます。大変に驚いております」とツイートしています。

鈴村:ヤマハさんから言えば、当たり前のことを注意しただけですが反響があって、モノには何かしらの意味があって、楽器ケースは楽器を運ぶために作られているはずなんですよね。

楽器をどう運ぶか、衝撃がないようにするためにはどうすればいいか、湿気に弱かったりもしますから、湿気が入ってこないようにするとか、そういう思いが詰まっているものだと思いますね。道具とは本来そういうものだと思いますから、ただ面白おかしく、茶化す理由で入るというのは、僕もよくないと思います。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
キュウレンジャー・大久保桜子、グラビアに大反響! 色白美バストと目力美貌
緒方咲「ほぼハダカじゃん!」メリハリボディがクッキリ
東出昌大が独占告白「すべてを失いました」
大物カップル、またしても復縁。これで何回目...?
「キュウレンジャー」大久保桜子、美麗ビキニ姿でたわわバストあらわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加