iPhone Xのバッテリー残量はコントロールセンターで確認!「簡易アクセス」を使えば簡単に開けます:iPhone Tips

iPhone Xのバッテリー残量はコントロールセンターで確認!「簡易アクセス」を使えば簡単に開けます:iPhone Tips

  • Engadget
  • 更新日:2018/01/12
No image

iPhone Ⅹには、画面上部に「センサーハウジング」と呼ばれる切り欠きがあります。そのため、ステータスバーの領域が狭く、従来のiPhoneで表示されていたバッテリーの%表示やアラーム設定の有無といった情報を確認できません。

ステータスバーに表示されなくなった情報を確認するには、コントロールセンターを開きましょう。ここでは、iPhone Ⅹ独自のコントロールセンターの表示方法を知り、iPhoneの状態を確認する方法を紹介します。

【ギャラリー】iPhone Ⅹでステータスバーに表示されない情報を確認する (4枚)

コントロールセンターを表示しよう

iPhone Ⅹでコントロールセンターを表示するには、画面右上のステータスバーを下方向にスワイプしましょう。バッテリーの%表示や、アラームの設定の有無、契約している携帯電話会社などを確認できます。

No image

▲画面右上のステータスバーを下にスワイプ(左)。コントロールセンターが表示された(右)

「簡易アクセス」を使ったコントロールセンターの表示方法

はじめてコントロールセンターを使う場合、「画面を上から下にスワイプするのが面倒」という人もいるでしょう。そんなときは、画面の上部が下がる「簡易アクセス」が便利です。わざわざ画面上部まで指を伸ばさなくても、コントロールセンターを表示できます。

まずは、画面の最下部を上から下にスワイプし、「簡易アクセス」を起動します。

No image

▲画面の最下部を下にスワイプ(左)。「簡易アクセス」が起動し、画面の上部が下がった(右)

画面の上部に空白ができました。この空白の右側を上から下にスワイプすると、コントロールセンターを表示できます。

No image

▲空白の右側を上から下にスワイプ(左)。コントロールセンターを表示できた(右)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
エロ画像がAirDropで送られてきたのですがどうすれば...
2018年、iPhoneの本当のスーパーサイクルが来る〜KGI予測
米Apple、故障した一部のiPhone6 PlusをiPhone6s Plusに交換
【解説アリ】Mac買うなら今がチャンス!整備済製品に大量のMacが追加されたぞ
Apple Watch基本の「き」Season 3 - 音楽再生中に時間を見たい! Apple Watchの音楽系小技・便利技
  • このエントリーをはてなブックマークに追加