豊かな大地「青森」が育む美味しい日本酒ランキング!おすすめTOP10を発表!

豊かな大地「青森」が育む美味しい日本酒ランキング!おすすめTOP10を発表!

  • NOMOOO
  • 更新日:2018/10/11

世界自然遺産の白神山地を筆頭に、豊かな自然が残る青森県。その大地の恵みは日本酒造りにおいても存分に活かせられており、酒造好適米「華吹雪」や、華吹雪と山田錦を掛け合わせた「華想い」は、数々の名酒に使用されています。

今回はそんな、豊かな大地「青森」が育む美味しい日本酒ランキング、おすすめTOP10をご紹介。これを読んで、ぜひ青森の魅力にどっぷりハマってください!

10位「吟醸 神の座」

No image

出典:お中元にも 吟醸 神の座 1,800ml【送料込】 青森

「吟醸 神の座」は、青森県西津軽郡の尾崎酒造が醸す日本酒です。

俳優の"森繁久彌"氏が愛し命名したという逸話がある名酒。同商品はそんな神の座の中でも定番の一本です。

香りは強過ぎず、ほのかに立ち上るので料理の邪魔をしません。口当たりは優しくさらりとした喉越しが特徴なので、トータルで飲み飽きせず、いつまでも楽しんでいられるような仕上がりになっています。

日々の晩酌のおともに相応しい、優しく寄り添ってくれる名酒です。

購入はコチラから

9位「安東水軍 特別純米酒」

No image

出典:尾崎酒造 安東水軍 特別純米酒 720ml

「安東水軍 特別純米酒」は、青森県西津軽郡の尾崎酒造が醸す日本酒です。

神の座と同じ蔵元の商品ながら、少しタイプが違うのが同商品。軽やかなキレがありつつ、しっかりと膨らむ米の旨味が特徴です。

ぬる燗で飲むのもオススメで、より膨らんだ米の味わいは、ゆっくりと日本酒を楽しみたい日にピッタリ!おでんなどの汁物と合わせると、特に美味しく楽しめます。

ちなみに「安東水軍」とは、かつて青森周辺で有名だった海賊の名前からとっているのだとか。きちんと主張する同商品の味わいは、彼らをイメージしているのかもしれません。

購入はコチラから

8位「駒泉 特別純米 有期栽培 作田」

No image

出典:【特別純米酒】 駒泉 特別純米 有期栽培 作田 1800ml 【青森県】[盛田庄兵衛兵酒造]

「駒泉 特別純米 有期栽培 作田」は、青森県上北郡の盛田庄兵衛が醸す日本酒です。

特別契約栽培米を100%使用した、こだわりの一本。中辛口のバランスは素晴らしく、飲み手・シーンを選びません。飲み口の軽やかさと、コクをあわせ持っているのでいつまでも飲んでいられちゃいます!

食事との相性も非常によく、和食を中心に様々な料理と好相性なので、ぜひあなたの好きな料理と一緒に楽しんでくださいね!

購入はコチラから

7位「純米酒じょっぱり」

No image

出典:六花酒造 純米酒じょっぱり 720ml [青森県]

「純米酒じょっぱり」は、青森県弘前市の六花酒造が醸す日本酒です。

じょっぱりのスタンダードな純米酒であり、淡麗辛口な味わいながら滑らかな喉越しを感じられるのが特徴。冷や・常温・ぬる燗・熱燗どの温度帯でもおいしく楽しめます。

青森が誇る世界遺産、白神山系の地下伏流水のみを使用したこだわりの一本。大地の恵みが詰まった一杯をどうぞご堪能あれ!

購入はコチラから

6位「鳩正宗 特別純米 華吹雪55」

No image

出典:鳩正宗 特別純米 華吹雪55 720ml 青森県青森市

「鳩正宗 特別純米 華吹雪55」は、青森県十和田市の鳩正宗が醸す日本酒です。

青森を代表する酒造好適米、華吹雪を使用。精米歩合55%まで磨き上げた特別純米酒酒です。

弱すぎず、強すぎない、絶妙なバランスで主張してくる米の風味が楽しい一本。少しゆっくり飲みながら、様々な料理と一緒に楽しむのがオススメです。

華吹雪らしさを感じ取れる日本酒なので、この酒造好適米の味わいを知りたい方はぜひ同商品をご賞味ください!

購入はコチラから

TOP5の発表!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
豊洲市場の飲食店が大混雑 空いている穴場があるのも知らないで...
最近の冷凍チャーハンがウマすぎて困っています...
工藤静香『お手製ケーキ』インスタ投稿するも不評でさんざんな理由
丸亀製麺のピンチを救った、超高額「肉盛りうどん」の奇跡
【注意】かつやの「タレカツ丼」が地味に頭おかしい件 / カツが3枚でも5枚でも590円だというので、5枚にしたら死にかけたでござる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加