「汚いから触っちゃダメ」はNG?男の子のトイトレ失敗談

「汚いから触っちゃダメ」はNG?男の子のトイトレ失敗談

  • It Mama
  • 更新日:2017/11/14
No image

source:https://www.shutterstock.com/

2歳を過ぎた頃からママ友の間で「トイトレ始めた?」と話題に挙がることが増えてきますよね。

女の子のトイレならば自分と一緒の方法を教えれば良いのですが、男の子のトイレを教えるのって難しく感じるママも多くいるようです。

そこで今回は男の子ママでもある筆者が、自身の経験を元に“男の子のトイトレ失敗エピソード”をお伝えします。

No image

男の子ママの「トイトレ」失敗エピソード

(1)「ちんちんは汚いから触っちゃダメよ!」と言ったら…?

筆者の家にママ友の子が遊びに来た時に、「オシッコ~」とトイレに行きました。

まだ3歳だったので、一緒にトイレに行き、便器をあげてオシッコをさせたところ、オシッコが色んな方向に飛び散ってしまいました!

「ちゃんと、ちんちんを持つんだよ!」というと、「ちんちんは汚いから触っちゃダメなんだよ!」と言われてしまいました……。

どうやら筆者のママ友は、「ちんちんは汚いから触っちゃダメ!」と家庭で教えていたようです。

しかし、トイレにはオシッコが飛び散り、その後の処理が大変です。

果たして、どっちが汚いのだろうか……と考えてしまいました。

(2)「男子用便器」で、オシッコの仕方がわからない…

No image

source:https://www.shutterstock.com/

“立ち小便”をさせるとオシッコが飛び散るからと、男の子でも便座に座らせてトイレをさせているママも多いのではないでしょうか。

こちらは、とあるママ友が知人に聞いた話だそうです。

大型ショッピングモールで友達の子を女性用トイレにある、小さな男の子用トイレでオシッコをさせようとしました。

しかし立ちながらオシッコをするということに慣れていないようで、なかなかしてくれず、結局“おもらし”してしまったのだとか。

普段と違うことをするということに抵抗がある子は、このようなことになるのですね……。

保育園ではどうやってるの?現役保育士にインタビュー!

それでは、男の子のトイレをどのように教えれば良いのでしょうか?

保育士の藤實さんに“男の子のトイレ事情”についてお話を伺ってみました。

No image

男の子のトイレについては、女性保育士としても悩むところ。保育園では先生たちが指導もしますが、年長児と一緒にトイレをすることで見本を見て学べるようにしていましたよ。

●ちんちんを「汚い」と思っている子には、どうすればいい?

「汚いものは触らない」という認識がすでにある子っていますよね。そういう子の場合、「ちゃんとちんちんを持たないと服や靴にもオシッコがかかっちゃうよ。手にオシッコが付いてもすぐに洗えるけど、服や靴はすぐには洗えないでしょ。」と、なぜ触る必要があるのかを説明すると、割と素直に言うことを聞いてくれます。家庭であれば、同性であるパパに教えてもらうのが一番良いと思います。また、最近では女性トイレにも男の子用のトイレがあるので、そこで練習するのも1つの方法です。

いかがでしたか?

ママが、体の構造が違う男の子のトイレに悩んでしまうことは仕方のないことなのかもしれません。

これからトイトレを控えているママは、保育士のお話を参考にしてみて下さいね。

【画像】

※ Sergiy Bykhunenko , thanatphoto / Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
あの89歳自撮り婆さん「西本喜美子」の展覧会が開催される!相変わらずシュールと話題に
【衝撃】リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説! 愚か者が陥りがちな“乾電池の落とし穴”とは!?
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
ダイソーに最強のホッチキス現る 中綴じが簡単すぎて快感すら覚える...
室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加