2018年、好きになったジャニーズは? 1位はSixTONESとKing&Princeの争いに!【ジャニーズファンアンケート 2018】

2018年、好きになったジャニーズは? 1位はSixTONESとKing&Princeの争いに!【ジャニーズファンアンケート 2018】

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2019/01/20
No image

衝撃に次ぐ衝撃が1年もの間続いた2018年のジャニーズ事務所。ジャニーズファンの間でも、阿鼻叫喚の声があふれ返った1年となりました。

“これまで”から“これから”へ――ジャニーズ事務所が新たな形に変わっていく、その端境期にあるとさまざまな局面で感じた18年。そんな1年を振り返るべく、みなさんの声をアンケートで大募集しました。

そこから今回は、「好きになったジャニーズはいますか?」「それは誰ですか?」というアンケートに集まった回答をご紹介していきます。(※アンケート実施期間は18年12月1〜20日、回答数991)(原則として、アンケート回答は原文ママ)

No image

「いる」と答えたのは684人と全体の75%という結果に。それでは、「いる」との回答で上がったジャニーズの内訳をランキングで見ていきましょう。

好きになったジャニーズ、グループ1位は?

No image

グループで1位となったのは、18年5月にデビューしたKing&Prince。230とダントツで票を集めました。「花晴れがきっかけだけどそれからグループ知るうちにみんなを好きになった」(32歳、ゆうまま)「忙しいだろうに一人一人が頑張っている姿を見て」(kazu 47)「最初は全く知らなくて、花のち晴れのドラマを見て紫耀君にはまって、色々な動画を見てたら廉君を知り、廉君にハマりそこからking &Princeのファンになりました」(24歳、レアメタル)「興味なかったけど、たまたま見た密着番組で好感が持てた」(43歳、みもさ)と、新規ファンを多数獲得した模様。

2位には、ジャニーズJr.のSixTONESがランクイン。YouTubeで活躍している彼らには、「たまたまYouTubeで見かけて、カッコよくて驚いた!」(モーグリ)「YouTubeのジャニーズJr.チャンネルをみて。こんなに魅力的なグループはひさしぶり!YouTubeを見てから彼らのことを色々調べました」(29歳、ERICA)「youtubeのジャニーズチャンネルを見て好きになった。歌もダンスも上手いし!とにかくストーンズの掛け合いが面白い!是非デビューして欲しいグループです」(35歳、ニャンコ先生。)と、やはりYouTubeの力が大きいよう。「歌!ダンス!パフォーマンス!今までのジャニーズには居なかったグループだと思います。韓流に勝てるグループ!」(ジャニヲタBBA)との期待も聞こえます。

3位のSexyZoneは、「色んなところで頑張ってたと思うし、最初はそこまで応援はしていなかったけど、年末の音楽番組でsexy zoneを楽しみにしている自分がいた。松島くんもパニック障害というのに、それで活動を休むわけにはいかないと思って仕事を続けたのかなと思うと、すごいなと感じた」(16歳、ももりん)「24時間テレビを見て」(37歳、junt。)「扱いが5人平等になってから輝きが増してる気がする。自然と惹かれた」(みるきー)といった回答が集まりました。

No image

1~4位にKing&Princeメンバーの名前が連続する結果に。平野については「天然っぷりを知ったから」(49 ねね)「天然が好き」(27歳、みみ)と、バラエティ番組で見せるおバカキャラが魅力というコメントと、「花のち晴れを見てから」(34歳、かな)「『花のち晴れ』で知り、一気に沼落ちしました」(32歳、きゃお)と『花のち晴れ』(TBS系)で好きになったとのコメントが続出。

2位の岸には、「性格が良さそう」(21歳、ゆい)「他のKing&Princeメンバーは裏で余り良い噂を聞かないが、岸優太だけは悪い噂を聞かない。若手らしく全力で仕事と向き合っていて好感が持てる」(無糖)「先輩達から可愛がられている様子からも人の良さと礼儀正しい様子が見て取れる」(40歳、RYON )「謙虚、努力家」(相葉担)「キンプリの中で一番いい人そうだった」(ちくわ)と、人柄を好ましく思うとのコメントが。

パニック障害で活動休止中ながら3位にランクインした岩橋は、「キンプリはあまり好きではないけど、岩橋くんは応援したいなと思った」(なゆ)「幽かな彼女の時から可愛いと思っていました。シンデレラガールで歌って踊ってる時、改めて可愛いと思いました」(28歳。みやみや)「テレビで見て可愛かったから」(ジンジャーマン)といった、可愛さを讃える声がほとんど。

4位の永瀬は、「岸優太くんと距離を縮めるために頑張って話しかけたり呼び方変えたりと頑張ってたのが健気で好感を持った」(だれだよぺし)「コンサートきっかけ。爽やかで、グループを盛り上げるトークが好印象」(35歳、えみたんぐる)「平野ばかりが注目される中、地道に着々とファンを増やしていってる感がある。紫耀廉以外のメンバーは頼りない」(22歳、じじ)といった声が集まりました。

また注目なのは、3位の増田。先日公開した「2018年に頑張ったジャニーズ」ランキングでは1位を獲得し、今ランキングでもキンプリ勢の中で唯一健闘。「他のメンバーが不祥事を起こしても笑顔で頑張っていた姿が良かった」(20歳、ゆんかま)「メンバーが騒動を起こしても、まっすーは真面目に頑張ってて本当に応援したいと思った」(17歳、ミレー)「色々あるグループの中で頑張っているから」(44歳、ペンペン)と、アイドルとしての姿勢を讃えるコメントが見られました。

5位の中島には、「かっこいいだけではなく、おもしろくてとにかく一生懸命。ゴチの雰囲気をかなり良くしていると思う」(さとみん 32歳)「ゴチでかっこかわいい面白かった」(なかむら。)「 ゴチになりますで頑張ってた」(すももももとえ)と、レギュラー出演する『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)での「ゴチになります!」が注目されました。

19年は、どんなジャニーズが活躍し新たにファンを増やすのか? 全ジャニーズの健闘に期待したいですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
田中みな実が「うまい棒」でやった天然行動に女性視聴者“呆れ声”
鈴木奈々「アレにしか見えない」腰振りにエロすぎてドン引き
『嵐』再結成は“絵空事”!?...大野智へ滝沢社長が「解雇通告」
16歳で谷間を公開!「Fカップの広瀬すず」AKB矢作萌夏のギリギリ写真
胸パツパツ!水卜麻美アナの“コスプレ”に「セクハラだろ!」の非難
  • このエントリーをはてなブックマークに追加