Perfume 世界3都市で同時にパフォーマンス「ピッタリでビックリ」

Perfume 世界3都市で同時にパフォーマンス「ピッタリでビックリ」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/11/23
No image

PerfumeがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。11月8日21時から行われたNTTドコモとのコラボレーション企画『FUTURE-EXPERIMENT VOL.1 距離をなくせ。』について、イベント以来初めて会ったという3人がその裏側や終了後の感想を語りました。

この企画は、東京、ロンドン、ニューヨークのステージから、Perfumeの3人それぞれが同時刻に新曲「FUSION」のパフォーマンスを行うというのもの。その様子は、最先端の通信テクノロジーにより同期され、インターネットを通じて生配信されました。

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! Perfume LOCKS!」11月13日(月)放送分)

あ~ちゃん:皆さんはご覧頂けたでしょうか。のっちがニューヨーク、かしゆかがロンドン、私が東京なんだけど、同時にパフォーマンスしました。3都市を通信で繋いでタイムラグなく同期させて、全世界に生中継したと。東京からニューヨーク、ロンドンは、1万km以上離れてるんですよ。

のっち:これ本当にすごいことで、電話で話してても遅延あるじゃん。

かしゆか:なのにそれをなくして、全く同じタイミングで、同じものをパフォーマンスするっていう挑戦をね。すごいよね。

あ~ちゃん:見てもらった人は分かると思うんだけど、私たちと後ろの背景は、ライブの今やってるものが中継されてたと。

のっち:ああいうCG使っての映像作品を作るときは、必ず4Dで事前に収録したりするじゃん。でも今回は何にも撮らずに、本当に生の私たちだけで作ったの。

かしゆか:全部リアルタイムでね。この説明がなかったら、「事前に収録されたものなんだよね?」って思っちゃうくらい、1万kmの距離を感じさせないパフォーマンスのピッタリさ。自分たちでも見てビックリしたよね。

あ~ちゃん:ほんまにドン引きよ(笑)。練習めっちゃしたよ。

のっち:今までの中で、1、2を争う練習量だったと思う。時間もなかったしね。

かしゆか:今までにないシビアさだったよね。

あ~ちゃん:東京は朝の9時入りで夜の9時からだったんですよ。ロンドンは何時だったんだっけ?

かしゆか:ロンドンは、夜12時入りの昼12時スタート(笑)。

あ~ちゃん:すごいよ。夜中にずっとやってたってことだよね。ニューヨークは?

のっち:ニューヨークが、夜7時入りの朝7時本番。

あ~ちゃん:それもヤバイね(笑)。雰囲気はどうだった?

かしゆか:ロンドンは、独特な雰囲気。なぜか本番前になって急に「NTTドコモの副社長さん来ますので」って。「やめて!」って(笑)。で、2人がいないのにやっぱり違和感があって。何度もこの形で一人で練習してるのに、本番になったら「なんだ、この体のぎこちなさは!?」ってすごい緊張した。でも(ステージとして用意された)あの三角に入ると3人の世界な感じがあって。三角の中では3人でひとつだから無敵みたいな気持ちになれて、そこの中だけ安心できた。

あ~ちゃん:確かにウチらの聖域みたいなところがあったかもね。ニューヨークは?

のっち:ニューヨークも人数は少なくて、パフォーマンスしてないときはスタッフさん達と「おはよう。よく眠れた?」みたいに話してた。でもマイクとイヤモニ付けると、ニューヨークにいるって感覚はそんなに無かったよ。

かしゆか:確かに、マイクで話して2人の声を聞いてると3人でいる感じがしたね。あまり周りは気にならなくなってくるっていうのはあった。

あ~ちゃん:やっぱ空気感違うね。東京はスタッフさんの数も多いし、知ってる顔も山ほどいるわけよ。その中でも一人だってこと自覚はしてるけど、それを意識し過ぎると立てなくなるなって分かってたから、その企画を最初に聞いた時からあんまり考えないようにしてた。でも朝にリハをやったじゃん。そのときにドコモさんとかの偉い方々が、スーツ着てバシバシで来たわけよ。あちら側も緊張してバッキバキなわけ。スタッフも、「うまくいくだろうか。リハーサルはちゃんとやりたいな」ってバッキバキ。で、こっちも一人だって気持ちに引っ張られちゃダメだっていう精神でバッキバキ(笑)。リハーサルからメラメラな状態で、目飛び出ながらやったわけよ(笑)。終わったときには体がフニャフニャになっちゃって、本番どうなっちゃうんだろうって思った。そのときに3人で、ずっとイヤモニで話してたじゃん。あれは本当に支えられた。あれで落ち着けたっていうか、一緒だからって思った。絶対気持ちは一緒だって思ったし。だから本番終わった後で、マジでブワーッてなったよね。

かしゆか:なった!

あ~ちゃん:「良かったね。終わったね。出来たんだね」っていう。終わった後すぐに、先生とPerfume3人と顔見ながら電話で話してね。ゆかちゃんのママものっちのママも、東京に来とったけん、娘を生で見たいじゃろうに私しかいなくて。中継の三角形に映ってる娘を見て(笑)。でも終わった後、泣いとったよ。「すごいの乗り越えとるね~」、「すごいことを、あんたらやったんよ」って。

のっち:乗り越えた感はあったよね。

あ~ちゃん:あったね。嬉しかったよ、本当に。こういう技術は素晴らしいし、こんな風に同じ時間を過ごせるんだっていう進化に対する感動があったね。でもそれによって本人と会って一緒にパフォーマンスしたいなとか、そういうアナログな部分にまた惹かれる部分もあって。だから普段の生活もまた特別に感じるし、当たり前ってないなって思いました。

このパフォーマンスの映像は、現在、NTTドコモのYouTube公式チャンネルにて公開中です。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月21日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒http://www.tfm.co.jp/lock/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ふなっしー「テレビ出演しない理由」に称賛集まる
若槻千夏ににこるん「げっ!脱いでたんすか!」
ついにジャニーズのイベントとかぶった元SMAPメンバーのイベント
お笑いコンビ・えんにちが年内で解散 望月リョーマは芸人引退
ビートたけしの“子ども”がラブドールを相手にガチSEXしていた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加