暑い日のハノイにピッタリ!ローカル店のB級デザート「ホアクアザム」

暑い日のハノイにピッタリ!ローカル店のB級デザート「ホアクアザム」

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2018/05/18
No image

一年で最も厳しい暑さを迎える5月から6月のハノイ。そんな日は冷たいスイーツでヒンヤリと癒されたいですね。そこで本日は、ベトナムの冷たいスイーツ「ホアクアザム」を紹介します!

No image

「ホアクアザム」は「まぜまぜフルーツ」という意味があるそうで、器の中にはカラフルなトロピカルフルーツが盛りだくさん!

マンゴー、パパイヤ、ジャックフルーツ、キウイなど、おなじみのトロピカルフルーツに、イチゴなども加わり、コンデンスミルクがたっぷりとかかっています。よく見るとアボカドが!アボカドを甘いミルクで食べるのは日本では珍しいですね。でも、これがなかなか美味しいのです。別添えのクラッシュアイスをお好みで器に入れて、"まぜまぜ"しながら頬張ってください。

No image

日本のような繊細で柔らかなかき氷とは、氷の質がずいぶん違いますが、この素朴さもベトナムならでは。暑い日はやはり冷たい氷がうれしいですね。ただし、旅行者の皆さまは慣れない旅先での水、氷の飲食は用心することをおすすめします。特にローカル店ではお店の衛生状況などを見て、不安があれば避けた方が安全でしょう。

No image

午後3時ごろ、旧市街のローカルの人気店「Hoa Beo」には女の子がいっぱい!手刺繍グッズで有名な「tammy design」がある、買い物に便利なHang Gai通りにほど近いので、旧市街でのショッピングの途中で立ち寄るのも便利です。

このお店では、スタンダードな「ホアクアザム」ほか、アイスクリームを添えたもの、ヨーグルトをかけたもの、フルーツが苺のみ、などなど種類が豊富です。写真付きで店内にメニューが出ているので、気に入ったものがあったら指差しでもokです!

No image

お店の看板に「Hoa quả dầm」と書いてあればホアクアザムのお店です。が、発音が"ザム"なのにスペルが"dam"?と思う方もいらっしゃるでしょう。ベトナム語はdをzで発音するので、このスペルになります。
暑い日のエネルギー補給に、南国フルーツたっぷりの「ホアクアザム」を、ぜひ食べてみてくださいね!

☆Information☆
ホアベオ
Hoa Beo
Address:
17 To Tich , Hoan Kiem District , Ha Noi

☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中
https://news.arukikata.co.jp/column/?w=139
Photos & writing by Midori Nakagawa

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日大アメフト部員を心配するとんかつ店『とんかつ山路』が良心的すぎて心配になるレベル
かつや「オムチーズチキンカツ丼」
セブンから超ハイブリッドな菓子パン登場! 「最強トリオ!!」「未知との遭遇」
モス新作の「天丼みたいなライスバーガー」をてんやの天丼と比べてみた
台湾ならではのアイスを現地コンビニでGET!おすすめ5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加